OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!
2021年4月16日 更新

OVA版【ドラゴンハーフ】人間とドラゴンのハーフ・ミントが活躍するギャグ&お色気作品!

RPGに登場するファンタジー世界を舞台に、お色気&ギャグといった方向性を組み合わせた漫画『ドラゴンハーフ』。OVAによる映像化も実現し、原作コミックの緩い雰囲気が見事に再現されました。今回の記事では、OVA版『ドラゴンハーフ』にフォーカスを当てて、本編動画やストーリー・魅力などご紹介させていただきます。

406 view

『ドラゴンハーフ』とは?

『ドラゴンハーフ』

『ドラゴンハーフ』

作者:見田竜介
出版:富士見書房
掲載:月刊ドラゴンマガジン
連載:1988年~1994年
巻数:全7巻
『ドラゴンハーフ』 (Dragon Half) は、見田竜介による漫画作品。富士見書房の『月刊ドラゴンマガジン』で連載されていた。
戦闘シーンとお色気シーンの多い冒険ファンタジーだが、ギャグ主体であり、「RPG(ロール・プレイング・ギャグ)」と銘打っていた。登場人物の名前やアイテム、モンスターは、様々なゲームやファンタジーからのパロディであることが多い。ドラゴンマガジン誌でも人気のあった作品で、連載中に何度も特集が組まれた。
OVA版『ドラゴンハーフ』

OVA版『ドラゴンハーフ』

原作:見田竜介
制作:Production I.G
   ING
発売:1993年
巻数:全2巻
今回の記事では、OVA版『ドラゴンハーフ』の内容を中心にご紹介させていただきます。

OVA版『ドラゴンハーフ』の本編動画・ストーリー

ドラゴンハーフ - ミンク旅立ち

ドラゴンと人間のハーフとして生を受けた主人公・ミンク。アイドル騎士として活躍するディック・ソーサーに一目惚れしするところから物語は始まります。しかし、ソーサーはドラゴンスレイヤーのため、このままでは二人は結ばれることはありません。
ミンクは人間になるための秘薬を求め、エルフ族の魔法使い・ルファ、人間のピアとともに旅に出発。目的地であるピドの街に着くと、街は大魔王・アザトデスの支配下にあり、人間になるための秘薬も魔族に独占されていました。
ミンクは人間になるという目的を果たすため、魔族と戦うことに…

ドラゴンハーフ(後編) - 凶殺武闘大会

未だ人間になるという目的が果たせず、旅を続けていたミンク一行。そんな彼女たちの元に、シヴァ王に差し向けられたソーサーが現れます。彼はミンクを見ると、背中に生えている翼・尻尾を見て、竜族と見なして戦いを挑んできました。
ミンクは竜ではないと説明するも、聞く耳をもたないソーサー。いよいよ秘奥義を繰り出そうとした瞬間、コンサートの開始時間を知らせるタイマーが鳴り響き、ソーサーは慌てて帰っていきました。
果たしてミンクの人間になれるのでしょうか?そして、恋の行方にはどのような結末が?

OVA版『ドラゴンハーフ』の魅力とは?

主人公のミンクを演じた声優・三石琴乃さんのご活躍ぶりはOVA版『ドラゴンハーフ』の魅力を語るうえで欠かせないポイントです。

『私のたまごやき』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3 (2270696)

ベートーベンという歴史的に有名な音楽家のインパクトも凄いです。
そして、はっちゃけた三石琴乃さんの歌いっぷり、ギャグアニメという分野での熱演ぶりに注目してみてください。

登場キャラクターの通常モード・デフォルメのき描き分けも、この時代らしさを感じさせて懐かしいです。ギャグ場面を強調するときの三頭身の描写は、
『ハイスクール奇面組』

『ハイスクール奇面組』

こちらのコンテンツの手法を思い浮かべてしまいますね。
シリアスな場面で急にデフォルメされた三頭身の描写をされると、緊張と緩和によって、笑いの効果が増幅されているような気がします。

お色気要素も『ドラゴンハーフ』を構成する要素として見逃せないポイント。
もともとミンクの衣装は露出度たっぷりでエロいですが、ミンクの胸が露わになるサービスカットが用意されていて嬉しいです。
そのキャラクター性からミントは幼い印象が強いですが、お胸はゆっさゆっさ揺れていて、実はかなり巨乳であることが分かります。”ロリ巨乳”というミントの意外な属性もインパクトがあって素晴らしいです。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

OVA版【秘境探検ファム&イーリー】魔法文明が滅んだ異世界で美少女二人が繰り広げる大冒険!

栄華を誇った魔法文明も崩壊してしまい、過去の遺物となった世界を舞台に、二人の少女の活躍を描いた『秘境探検ファム&イーリー』。魔法や剣術が入り乱れたRPG風のファンタジーといった内容が面白いです。今回の記事では、OVA版『秘境探検ファム&イーリー』の本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 165 view
OVA版【真・女神転生 東京黙示録】あの人気ゲームシリーズのアニメ版!その魅力とは?

OVA版【真・女神転生 東京黙示録】あの人気ゲームシリーズのアニメ版!その魅力とは?

RPGゲームの人気タイトルとして、悪魔や精霊・神々を仲間にしていく女神転生シリーズ。会話や合成といった斬新な要素が爆発的なヒットを記録しました。今回の記事では、そこから派生した作品として制作されたOVA版『真・女神転生 東京黙示録』に焦点を当てて、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 201 view
OVA版【おたくの星座】ファミコンから人気となりアニメ化!ちょっとエッチな冒険活劇!

OVA版【おたくの星座】ファミコンから人気となりアニメ化!ちょっとエッチな冒険活劇!

ファミコン向けのRPGゲームとして制作された『おたくの星座』。遠い未来、女性が世の中を席巻し、男性たちは揃って”おたく”と蔑まれるようになってしまった世界を舞台としています。今回の記事では、OVA版として発売された『おたくの星座』をフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 424 view
OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

OVA版【紅狼(ホンラン)】中国共産主義打倒に迫る内容!その危険すぎるストーリーとは?

もともとは週刊少年サンデーに連載されていた漫画コンテンツですが、1993年にはオリジナルアニメとして映像化が実現しています。そのストーリー性は中国共産党の打倒を示唆しており、ある意味ではとても過激な内容です。今回の記事では、OVA版『紅狼(ホンラン)』にフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 388 view
OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

OVA版【砂の薔薇 雪の黙示録】エリア88等で有名な漫画家・新谷かおる作品がアニメ化!

戦闘・戦闘ものには定評がある新谷かおるさん。少女漫画の繊細な感性、少年漫画の熱さ、二つを兼ね備えた独自路線の作風で有名です。そんな彼の作品の中でもテロと戦う女性傭兵部隊の活躍を描いた『砂の薔薇』、こちらがアニメ化された『砂の薔薇 雪の黙示録』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 268 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト