ポケットモンスター、縮めてポケモン!ポケモンの最初のアニメとは?  
2020年3月28日 更新

ポケットモンスター、縮めてポケモン!ポケモンの最初のアニメとは?  

「ポケットモンスター、縮めてポケモン!」でお馴染みの国民的アニメ「ポケットモンスター」たくさんのシリーズがあるポケモンですが、そもそも、最初のシリーズってどんな内容だったっけ?と思う人がいるのではないでしょうか?今回は第1シリーズの「ポケットモンスター」のあらすじや登場人物、ポケモンの種類などについてご紹介します!

113 view

「ポケットモンスター」って、どんなアニメなの?ポケットモンスターの登場人物とは?

 (2178076)

ポケモンでお馴染みの「ポケットモンスター」は、知らない人はいないのではないかというくらい有名な国民的アニメです。

そして、「ポケットモンスター」は、アニメでもたくさんのシリーズがあるだけでなく、映画やゲーム機を使用したゲームやスマホのゲームなどでも幅広く楽しまれています。

現在もアニメが放送されている有名で人気の「ポケットモンスター」ですが、「ポケットモンスターの最初の方のアニメってどんな内容だったっけ?」、「ポケットモンスターっていつ頃始まったんだっけ?」と思う人がいるのではないかと思います。

そこで今回は、シリーズの1番最初の「ポケットモンスター」のあらすじや登場人物、そして、どのくらいのポケモンがいたのかなど、ポケットモンスターの種類についてご紹介します!

そもそも、「ポケットモンスター」って何なの?

国民的アニメの「ポケットモンスター」。
知らない人がいないのでは?というくらいの人気のアニメですが、そもそも、「ポケットモンスター」の始まりは、何なのでしょうか?

「ポケットモンスター」は、元々任天堂が発売したゲームが始まりでした。

当時、携帯用ゲームとして発売されたゲームボーイのゲームソフトとして、「ポケットモンスター赤」と「ポケットモンスター緑」が発売されました。

ゲームでは、「ポケットモンスター」、縮めて「ポケモン」と言われるモンスターを専用のモンスターボールに捕まえて、そのモンスターを育成するという内容でしたが、モンスターを捕まえて育成するという発想が面白かったため、瞬く間に人気となりました。

そして、ゲームが人気となった事でアニメが放送される事になり、1997年4月1日よりアニメとして放送開始となったのです。

アニメが放送されてからは、ゲームと同じようにとても人気となり、たくさんのシリーズが作られ、現在もアニメが放送されています。

今回ご紹介する最初のシリーズの「ポケットモンスター」は、1994年から始まり、2002年11月で一旦終了となりましたが、アニメでは3つのストーリーが放送され、約8年に渡り放送されたのです。

その後の「ポケットモンスター」のシリーズでは、ポケットモンスターの後に「アドバンスジェネレーション」や「ベストウィッシュ」などの名称が付いていますが、最初のポケットモンスターには名称が付いていません。そのため、「無印」と呼ばれています。

一旦終了したとは言え、8年も続いた「ポケットモンスター」は、子供だけではなく、大人でも楽しめる人気のアニメだったのです。
 (2178084)

「ポケットモンスター」のあらすじとは?

1シリーズで8年も続いた人気アニメの「ポケットモンスター」ですが、その内容とはどんな内容なのでしょうか?

「ポケットモンスター」では、8年間の間に3つのストーリーが放送されました。
そのストーリーとは、「カントー編」と「オレンジ諸島編」、そして、「ジョウト編」です。

まず、ポケットモンスターの初めのストーリーとなった「カントー編」は、原作となったゲームの「ポケットモンスター赤・緑」のストーリーが元となっており、全部で82話放送されました。このストーリーは、「ポケモンリーグ編」とも言われています。

そして、カントー編のあらすじは、次の通りです。

10歳になった主人公のサトシはポケモントレーナーとなり、憧れのポケモンマスターになるために旅を始めます。しかし、一緒に旅をするためのポケモンを受け取る日に寝坊をしてしまい、残っていたピカチュウと共に旅をすることになりました。

ポケモンマスターになるためには、それぞれの地方にあるポケモンジムに行き、ジムバッジをもらわなければいけません。しかし、そのジムバッジを受け取るには、それぞれのジムのジムリーダーと戦わなくてはいけないのです。

ポケモンマスターになるための道中に、サトシはたくさんのポケモンに出会います。そして、ニビジムのジムリーダー・タケシとハナダジムのジムリーダー・カスミが仲間に加わり、一緒に旅をしていきます。

サトシとタケシとカスミは、ポケモンリーグセキエイ大会出場に必要な8つのバッジを集めるため、カントー地方のポケモンジムを周りますが、その最中に、珍しいポケモンを集めて回るロケット団と戦ったりします。

最終的にサトシはポケモンリーグに出場しますが、結局ポケモンリーグで優勝することが出来ず、親友のシゲルに敗北してしまいます。それから、サトシはまた一から出直す事を決意するのでした。

2番目のストーリーは「オレンジ諸島編」ですが、このストーリーはオリジナルエピソードとなっており、全国部で36話放送されました。
その内容は次の通りです。

ポケモンリーグセキエイ大会出場後、サトシはオーキド博士からGSボールという不思議なポケモンボールをウチキド博士からもらってきて欲しいというお使いを頼まれます。

そして、ウチキド研究所に向かいますが、そこでタケシがウチキド研究所に残ったため、タケシと別れ帰ろうとします。しかし、プリンのせいで別の島に不時着してしまいます。そこでサトシとカスミはケンジと出会い、3人でオレンジ諸島を旅する事になります。

オレンジ諸島では、お馴染みのロケット団との戦いや、ポケモンの騒動に対処したりと活躍していきますが、最終的にサトシは、オレンジ諸島のオレンジリーグに挑戦し、カスミとケンジと協力して、見事オレンジリーグの名誉トレーナーとなったのです。

最後のストーリーのジョウト編は、ゲームの「ポケットモンスター金・銀」を基にした、全部で158話のストーリーとなっています。

オレンジ諸島の旅を終えたサトシは、オーキド博士の孫でサトシの親友でありライバルのシゲルが、ジョウト地方に旅立ったことを聞きそれに触発され、ジョウトリーグ出場を目指し、旅立ちます。旅立ちには、カスミと旅立ちますが、オレンジ諸島編で一緒に旅をしたケンジとは別れて、タケシが再度仲間となり、3人で旅をします。

旅の途中は、やはりお馴染みのロケット団より邪魔をされますが、その邪魔も回避しつつ、サトシはジョウトリーグに出場します。

ジョウトリーグでは、ライバルのシゲルと戦い、サトシはとうとうシゲルに勝利するのです。しかし、ジョウトリーグでサトシはベスト8となり、優勝することはできませんでした。それから、サトシは一旦故郷のマサラタウンに帰るのです。

マサラタウンへ帰る途中、タケシとカスミもそれぞれの故郷へ帰る事となり、サトシは仲間とも別れます。
そして、仲間と分かれたサトシは、マサラタウンに帰る途中に、全ての始まりである旅立ちの日に見た伝説のポケモンのホウオウを再びその目で見ます。その事で、サトシは、ホウオウが飛んでいった先にあるホウエン地方に、まだ見ぬポケモンがいることを確信し、最初の旅立ちからずっとパートナーとして一緒にいるピカチュウと共に、ホウエン地方への旅を決意するのでした。
 (2178079)

「ポケットモンスター」の登場人物とは?

さて、8年に渡り3つのストーリーで放送されてきた「ポケットモンスター」ですが、その登場人物にはどんなキャラクターがいるのでしょうか?

まず、このアニメの主人公であるサトシです。
サトシは、マサラタウンのポケモンマスターを目指す少年です。10歳になったサトシは、ポケモン取り扱い免許を取得し、ポケモントレーナーとして、たくさんの場所を旅します。

元気で明るい性格で、調子に乗りやすいですが、基本的にはとても優しい男の子で、仲間やポケモンをとても大事にします。

そして、サトシと旅を共にする仲間が、カスミとタケシです。

カスミは、ハナダシティ出身の女の子です。アニメではヒロイン的な存在です。4姉妹の末っ子で、ハナダジムのジムリーダーをしていました。
勝気でマイペースな女の子で、水タイプのポケモンを専門として使います。

そして、タケシは、ニビシティ出身で、ニビジムのジムリーダーをしていました。
冷静で温厚な性格をしていますが、年上の女性が大好きで、よくナンパをします。「タケシのパラダイス」という持ち歌をもっていて、アニメでも時々歌って披露しています。
岩タイプのポケモンが専門ですが、ポケモンブリーダーとしても活躍しているので、いろいろなポケモンを使いこなせます。

それから、一旦旅の仲間となったケンジはポケモンウォッチャーで、オレンジ諸島編以降は、オーキド博士の助手をしていました。
優しく面倒見がよきう真面目な少年ですが、時々空気が読めない時があります。額に巻いた赤いバンダナが特徴です。

シゲルは、サトシの親友でライバルです。そして、オーキド博士の孫でもあります。ポケモントレーナーとして、サトシと同じようにあちこちを旅しています。
性格は気難しくて派手で奔放です。サトシに対しては高飛車なところがあります。

オーキド博士は、サトシの故郷であるマサラタウンでポケモンを研究している博士です。ポケモンの事にはとても詳しく、「ポケモン博士」と呼ばれ、みんなから慕われています。そして、サトシの旅をサポートしてくれます。

ジョーイさんは、ポケモンセンターの女性医師で、傷ついたポケモンの治療をしてくれます。どこの地方のポケモンセンターにも必ず同じようなジョーイさんがいます。しかし、ジョーイは呼び名で、毎回同じ人に見えますが、姓も声も顔も同じ親戚が多くいるだけで、全く同じではありません。ジョーイさんみんなが同じではない事を見分けることができるのは、タケシだけです。

ジュンサーさんは女性の警察官です。タウンにいるとジョーイさんと同じように必ずいて、どのジュンサーさんもほぼ同じ顔です。しかし、ジョーイさんと同じように性も声も同じ親戚が多いのです。

サトシの旅を必ず邪魔をしてくるのが、ロケット団です。
ロケット団は、珍しいポケモンや強いポケモンを集めて最強のポケモン軍団を作り、世界を征服するという事を目的とした、悪の組織です。

その中でも女性のムサシと男性のコゴロウと人間の言葉を喋ることができるポケモンのニャースが、サトシの旅を邪魔します。そして、ロケット団の3人は、サトシと一緒にいるピカチュウがレベル以上の技を使う珍しいポケモンだという事を知り、サトシからピカチュウを奪うために何度も襲ってきます。

しかし、ロケット団の3人はいつも詰めが甘く、サトシたちに返り討ちにあってしまうのです。

このように、ここで紹介してた登場人物はほんの少しですが、「ポケットモンスター」ではメインキャラクターであり、欠かせないキャラクターなのです。
 (2178083)

「ポケットモンスター」には、ポケモンがいっぱい!かわいいポケモンたち

 (2178080)

大人気アニメの「ポケットモンスター」。
このアニメでは、主人公がポケモンマスターになるための旅が重要ですが、その旅に欠かせないのが、ポケモンの存在です。

ポケモンは、自然に生息しているモンスターですが、とてもたくさんの種類のポケモンがいます。
ポケモントレーナーは、そのモンスターたちを専用のモンスターボールで捕獲し、育成して、大会などで戦わせます。

しかし、捕獲したポケモンは、ポケモントレーナーにとってはただのモンスターではなく自分のパートナーとして大事に扱われるのです。

では、自然にたくさんいるポケモンは、どのくらいの種類がいるのでしょうか?

ポケモンってどのくらいの種類がいるの?

「ポケットモンスター」では、たくさんのポケモンが出てきますが、いったいどのくらいの種類のポケモンがいるのでしょうか?

アニメで放送されたポケモンの数は、全部で151種類です。
そして、このポケモンの種類は、ゲームの設定をそのまま使用しています。
アニメのエンディングテーマ曲の「ポケモン言えるかな?」では、151種類のポケモンの名前がラップ形式で出てきました。とても面白い唄でしたし、当時はポケモンの種類を覚えるために歌っていた子供たちがたくさんいました。

ジョウト編では、従来の151種類に加え、新たに100種類のポケモンが追加されていて、全部で251種類のポケモンがいるのです。

しかし、その種類はポケモン一体一体の種類ではありません。ポケモンには進化というものがあり、基本の姿から条件を満たして進化すると基本の姿をベースにして、姿を変化させることができます。その進化には最高で3段回あるので、そういった進化をした姿も一つの種類となっています。

そして、ポケモンにはモンスターの種類だけでなく、属性があります。属性にもたくさんの種類がありますが、その属性の相性がポケモンバトルに影響してきます。

属性のタイプには、ノーマル・炎・水・電気・草・氷・格闘・毒・地面・飛行・エスパー・虫・岩・ゴースト・ドラゴンがあります。

アニメでは、ゲームと同じようにたくさんの種類のポケモンが出てきますし、リーグ戦などの闘いでは、ポケモンの属性についてもしっかりと描かれています。

そのため、ポケモンの種類を覚えるのは大変ですが、ゲームをしている子供達にとっては、アニメで種類や属性を学ぶ事ができていたのです。

ポケモンには、どんなモンスターがいるの?

先ほど、ポケモンの種類は251種類いる事をお話ししましたが、具体的にはどんなポケモンがいるのでしょうか?

アニメの中で、1番有名なポケモンは「ピカチュウ」です。
ピカチュウは、サトシのパートナーとしていつも一緒にいます。
ネズミのようなコロンとした体型でクリクリとした目が可愛く、赤いほっぺが特徴の黄色いモンスターです。電気タイプのポケモンで、100マンボルトなどの電気系の技を発動します。
ポケモンは、普段モンスターボールの中に入れて持ち運びされますが、サトシのこのピカチュウだけはモンスターボールに入る事がなく、自由気ままに行動しています。

「イワーク」は、岩タイプのポケモンです、丸い岩が何個も連なったポケモンで、ヘビのような形をしています。人間よりも大きく、決してピカチュウのように可愛くはありません。いわおとしといった、岩を使うような技を発動します。イワークは、タケシがパートナーとして使用していたポケモンです。

「コダック」は、アヒルのようなカモノハシのような姿をしたポケモンです。おとぼけな性格をしています。水タイプのポケモンでおとぼけな感じがとても可愛いポケモンです。カスミが使用していたポケモンで、よく勝手にモンスターボールから飛び出していました。

「ニャース」は額に小判を付けた、猫のような姿のポケモンです。ノーマルタイプのポケモンで、ひっかくなどの技を発動します。ロケット団のムサシとコゴロウと一緒に行動しているのがこのニャースですが、ロケット団のニャースは特別で、人間の言葉を喋ります。そして、サトシのピカチュウと同様に、モンスターボールには入っていません。

その他には、バタフリーやトランセルなどの虫のようなポケモンや、ガーディやイーブイなどの犬や狐に似たポケモン、ケーシィといった、スプーン曲げができそうなエスパータイプのポケモン、コイルやビリリダマといった、U型の磁石や鉄のボールのようなポケモンなど、たくさんのポケモンがいます。

ここでは一部のポケモンをご紹介しましたが、アニメではまだまだたくさんのポケモンが登場するので、ぜひアニメでたくさんのポケモンを見てくださいね。
 (2178082)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

生誕20周年ポケットモンスター!サトシの旅跡から歴代御三家を振り返る☆

生誕20周年ポケットモンスター!サトシの旅跡から歴代御三家を振り返る☆

20年前当時子どもだったあなたが見ていたポケットモンスター。略してポケモン!今ではそんなあなたの子どもまで大好きなポケットモンスター!今回は20周年を記念して、主人公サトシの旅立ちから現在、歴代の御三家について追っていきます☆
mikimini1225 | 12,070 view
『 ポケモンぴあ 』が発売!なんと「ポケモンぴあ特製 キミといっしょ! リュック」付き!

『 ポケモンぴあ 』が発売!なんと「ポケモンぴあ特製 キミといっしょ! リュック」付き!

7月15日(土)に「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」が公開となったポケモンの記念ブック『ポケモンぴあ ~Pokémon The Movie 20th Titles Anniversary Book~』が7月28日(金)に発売!
この夏、横浜でピカチュウの大量発生が決定!4年目となる街型イベント!

この夏、横浜でピカチュウの大量発生が決定!4年目となる街型イベント!

8月9日(水)から15日(火)まで、横浜市で街型イベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」が開催される。期間中、延べ1,500匹以上のピカチュウが登場する予定だ。
【ゲーム】ポケットモンスターのまとめ

【ゲーム】ポケットモンスターのまとめ

1996年。ポケットモンスター赤・緑が発売されました。 これが現在も続くポケットモンスター人気のスタート地点です。
nonoko2 | 2,428 view
渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

11月22日に開業予定の渋谷PARCOにて、「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」の開催が決定しました。また、任天堂やカプコンのショップやポケモンセンターなどもオープンします!
隣人速報 | 762 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト