こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!
2020年11月29日 更新

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。

4,694 view

お菓子が人気だったゆるキャラ『ぬ~ぼ~』

 (2240389)

ぬ~ぼ~のスローな動きに癒される!

ぬ~ぼ~、覚えていますか?田代まさしさんがCMをしていた、当時では新しい食感が話題になったエアインチョコぬ~ぼ~のキャラクターで、当時はゲームやアニメになるほど人気でした。

目が覚めたら突然無人島にいたぬ~ぼ~が、自宅を目指して旅をするというストーリー。
ぬ~ぼ~は高いところに上れない、穴があるところも通れない、なのでブロックを上手く組み合わせて進んでいきます。

このゲームの魅力は、とにかくぬ~ぼ~がカワイイ!動きもスローで、表情もかわいい。
パラシュートで飛んだりスケボーに乗ったり、何をしてもカワイイぬ~ぼ~は見ているだけで癒されます。

アイテムを駆使して進むの謎解き要素もありましたが、ストレスなくクリアできました。

GB ぬーぼー

漫画もアニメも人気だった『まじかる☆タルるートくん』

 (2240398)

私はアニメ派!小学生の頃の日曜朝8:30といえばタルるーと

小学生の頃、テレ朝の朝8時半枠のアニメで一番印象に残っているのがこの『まじかる☆タルるーとくん』
このゲームは、タルるートくんのゲームボーイ作品の1作目で、1991年6月に発売。ちょうどテレビアニメが放送していた頃でした。

主人公の本丸を使って、4つのステージをクリアしていきます。
途中、タルるートくんを呼び出して、特訓というミニゲームをすることもできます。

タルるートくんを呼び出せばいろいろと手伝ってくれるので、難易度はそれほど高くなくサクっとクリアできたような気がします。

GB Longplay - Magical Taruruuto-kun (まじかる☆タルるートくん)

登場キャラクターが個性的!『らんま1/2 熱烈格闘編』

 (2240404)

水をかけると女になるシステムを駆使して攻略!

1992年7月に発売。ストーリーはゲームオリジナルのもので、乱馬のものに届いた武闘会開催の手紙をもとに、武闘会の優勝を目指します。

ゲームは横スクロールアクションで、おなじみの登場人物から話を聞いて進めていくアドベンチャーゲームのようなシステム。途中で主要キャラとの対戦もあります。

漫画と同じく、乱馬は水をかぶると女になってしまいます。このゲームでは男と女の乱馬を使い分けて進んでいくので、なかなか難しかった思い出があります。

オリジナルストーリーでも、原作の雰囲気を壊さず、おなじみのキャラクターもきれいなグラフィックで登場するので、原作ファンにはとても楽しめるゲームです。

GameBoy らんま1/2熱烈格闘編─Part1

懐かしい!『きんぎょ注意報!わぴこのワクワクスタンプラリー』

 (2240409)

少女漫画誌「なかよし」の大人気漫画!アニメにもなった『きんぎょ注意報』

『きんぎょ注意報』、覚えていますか?
少女漫画誌「なかよし」に連載され、1991年にはアニメになりテレビで放送されていました。
当時は欠かさずアニメを見ていました。ギャグ要素もあり、おもしろいんですよね。

主人公のわぴこと、金魚のぎょぴちゃんをメインに、周りの友達もキャラが濃くてかわいいんです。ゲームの中にも登場します!牛とか猫とか、変わったキャラがいろいろいました。

このゲームでは、各教室のミニゲームをクリアし、スタンプを集めていくというシステムです。難易度は低めで、運要素もあるので、誰でもクリアできると思います。

漫画やアニメのようなストーリー性はなく、ただスタンプを集めるゲーム。ミニゲームも簡単な神経衰弱や数字当てなどで、小学生でも余裕でできました。

GB「きんぎょ注意報!わぴこのわくわくスタンプラリー」

30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
元祖癒し系キャラ『ぬ~ぼ~』はゲームボーイで遊べた!ゆるゆるなキャラクターに癒される

元祖癒し系キャラ『ぬ~ぼ~』はゲームボーイで遊べた!ゆるゆるなキャラクターに癒される

元祖癒し系と言われた、黄色でふわっとしたキャラクター「ぬ~ぼ~」。エアインチョコのお菓子が有名ですが、ゲームボーイのソフトにもなっていました。見た目と同じく、ゆるっとしたゲームの『ぬ~ぼ~』を懐かしく振り返ります。
snomama | 239 view
GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

シリーズものでもなく国内のみの販売だったにも関わらず、根強いファンが多い『カエルのために鐘は鳴る』。隠れた名作として、現在もリメイク希望の声が後を絶たない本作について振り返ってみました。
snomama | 3,827 view
懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

たくさん出ているゼルダの伝説シリーズの中でも、ファンが多いGB版「ゼルダの伝説 夢を見る島」。2019年に、Nintendo Switchでリメイクされています。GBをやったことある人には、懐かしすぎて涙が出るこのリメイク版。GBの頃の懐かしの映像と共に振り返ります。
snomama | 756 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト