懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!
2021年2月4日 更新

懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

たくさん出ているゼルダの伝説シリーズの中でも、ファンが多いGB版「ゼルダの伝説 夢を見る島」。2019年に、Nintendo Switchでリメイクされています。GBをやったことある人には、懐かしすぎて涙が出るこのリメイク版。GBの頃の懐かしの映像と共に振り返ります。

835 view

【ゼルダの伝説 夢を見る島】1993年発売

 (2255746)

ゼルダシリーズ4作目の『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、1993年6月にGBソフトとして発売されました。
1998年にはGBカラー対応の『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』が発売され、2019年にはNintendo Switchでリメイク版が発売されました。

前作のSFCソフト『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の後の話という設定。
ゼルダ姫が出てこない、悪役もいない他のゼルダシリーズとは一風変わったストーリーで、異色の名作と言われています。

CM 任天堂 ゼルダの伝説 夢をみる島 + 夢をみる島DX (GB)

こんなゲームだった

ゼルダの外伝的なストーリー

主人公のリンクは、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』で魔王ガノンを倒し、船で修行から帰る途中に嵐にあってしまいます。
流れ着いた先は、コホリント島。かぜのさかなを起こさなければ、リンクはコホリント島から出られない。島から脱出するために、リンクはフクロウに導かれながらセイレーンの楽器を集め、かぜのさかなを起こしに行く冒険に出発します。

[プレイ動画]ゼルダの伝説 夢をみる島 パート1[・∀・]

他のゲームキャラが出てくるのも人気

他のゲームでお馴染みのキャラクターがたくさん出てくるのも、楽しみの1つです。
スーパーマリオシリーズからは、クリボー、プクプク、テレサ、パックンフラワーなどお馴染みのメンバーがダンジョンの敵として時々出現します。
スーパーマリオでは敵だったワンワンは、まさかのペットとして出演。ストーリーの流れで連れて歩くこともできました。
人気のヨッシーも、クレーンゲームの景品として出てきます。

他にもスーパーマリオUSAボスのマムーやヘイホー、星のカービィまで。豪華ですよね。
『カエルの為に鐘は鳴る』からはリチャード王子がカエルと共に、キーパーソンとして出てきます。BGMも同作の曲が流れ、ちょっと得した気分に。

リメイク版はグラフィックやBGMが豪華すぎる!

クレイアニメ風で、このまま映画にでもなりそうな美しいグラフィック。ゲームをしているというより、アニメを動かしている?という不思議な感覚になります。キャラクター達もみんなGBの頃以上にかわいくアレンジされています。

ストーリーは、昔プレイしたGB版と変わっていないので、「こんなのあったな~!」と懐かしみながらプレイすることができます。

そして、BGMがオーケストラ風になっていてとても豪華!でも曲自体は変わっていないので懐かしさは感じられます。ワンワンの鳴き声や、キャラクターの声もほんの少し入っているのがおもしろいです。

【ゼルダの伝説 夢をみる島】Part1 オープニング~剣入手【Switch】

名曲!かぜのさかなの歌のリメイクがすごい

ゼルダの伝説 夢を見る島といえば、「かぜのさかなのうた」。
ゲーム中でも何度も出てくる曲のフレーズは、GBでプレイしていた頃から何年経っても覚えていますよね。
ゲーム中でマリンが歌うバージョンや、楽器を集めて演奏されるバージョンなどがありました。
リメイク版ではオーケストラ風になり、より豪華になっています。

かぜのさかなの歌 【ゼルダの伝説 夢を見る島】

ゼルダの伝説 夢を見る島のCMで流れる青葉市子さんバージョン。
透き通るような歌声は、ゲームの切ないストーリーをより引き立たせてくれています。

ゼルダの伝説 夢をみる島 リメイク ~マリン&リンク かぜのさかなの歌 どうぶつ村コンサート~

こちらは、どうぶつ村でのコンサートバージョン。歌っているマリンちゃんは、アイドル的存在?周りでうっとり聴いている動物たちがかわいくて癒されます。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

シリーズものでもなく国内のみの販売だったにも関わらず、根強いファンが多い『カエルのために鐘は鳴る』。隠れた名作として、現在もリメイク希望の声が後を絶たない本作について振り返ってみました。
snomama | 4,801 view
こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。
snomama | 4,902 view
懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

アラフォー世代が小学生だった頃、ゲームボーイが大流行していました。よく放課後にみんなで集まってゲームをしたものです。女子にはキャラクターがかわいいソフトが人気で、よく友達と貸し借りをしていたのもいい思い出。今回は、そんなアラフォー女性が夢中になったゲームボーイソフトの名作をご紹介します!
snomama | 10,679 view
伝説の美少女ゲーム「同級生」をリメイクした『同級生リメイクCSver』が発売決定!法人購入特典情報が公開!!

伝説の美少女ゲーム「同級生」をリメイクした『同級生リメイクCSver』が発売決定!法人購入特典情報が公開!!

合同会社EXNOAが運営するDG REMAKEより、1992年にエルフから発売された美少女ゲーム「同級生」をリメイクしたNintendo Switch/PS4版ソフト『同級生リメイクCSver』が発売されます。このたび、同ソフトの法人購入特典情報が公開されました。
隣人速報 | 319 view
遊戯王カードゲーム25周年記念!家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定!!

遊戯王カードゲーム25周年記念!家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定!!

コナミデジタルエンタテインメントより、遊戯王カードゲーム25周年を記念した家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定しました。
隣人速報 | 56 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト