懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!
2021年2月4日 更新

懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

たくさん出ているゼルダの伝説シリーズの中でも、ファンが多いGB版「ゼルダの伝説 夢を見る島」。2019年に、Nintendo Switchでリメイクされています。GBをやったことある人には、懐かしすぎて涙が出るこのリメイク版。GBの頃の懐かしの映像と共に振り返ります。

464 view

【ゼルダの伝説 夢を見る島】1993年発売

 (2255746)

ゼルダシリーズ4作目の『ゼルダの伝説 夢をみる島』は、1993年6月にGBソフトとして発売されました。
1998年にはGBカラー対応の『ゼルダの伝説 夢を見る島DX』が発売され、2019年にはNintendo Switchでリメイク版が発売されました。

前作のSFCソフト『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の後の話という設定。
ゼルダ姫が出てこない、悪役もいない他のゼルダシリーズとは一風変わったストーリーで、異色の名作と言われています。

CM 任天堂 ゼルダの伝説 夢をみる島 + 夢をみる島DX (GB)

こんなゲームだった

ゼルダの外伝的なストーリー

主人公のリンクは、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』で魔王ガノンを倒し、船で修行から帰る途中に嵐にあってしまいます。
流れ着いた先は、コホリント島。かぜのさかなを起こさなければ、リンクはコホリント島から出られない。島から脱出するために、リンクはフクロウに導かれながらセイレーンの楽器を集め、かぜのさかなを起こしに行く冒険に出発します。

[プレイ動画]ゼルダの伝説 夢をみる島 パート1[・∀・]

他のゲームキャラが出てくるのも人気

他のゲームでお馴染みのキャラクターがたくさん出てくるのも、楽しみの1つです。
スーパーマリオシリーズからは、クリボー、プクプク、テレサ、パックンフラワーなどお馴染みのメンバーがダンジョンの敵として時々出現します。
スーパーマリオでは敵だったワンワンは、まさかのペットとして出演。ストーリーの流れで連れて歩くこともできました。
人気のヨッシーも、クレーンゲームの景品として出てきます。

他にもスーパーマリオUSAボスのマムーやヘイホー、星のカービィまで。豪華ですよね。
『カエルの為に鐘は鳴る』からはリチャード王子がカエルと共に、キーパーソンとして出てきます。BGMも同作の曲が流れ、ちょっと得した気分に。

リメイク版はグラフィックやBGMが豪華すぎる!

クレイアニメ風で、このまま映画にでもなりそうな美しいグラフィック。ゲームをしているというより、アニメを動かしている?という不思議な感覚になります。キャラクター達もみんなGBの頃以上にかわいくアレンジされています。

ストーリーは、昔プレイしたGB版と変わっていないので、「こんなのあったな~!」と懐かしみながらプレイすることができます。

そして、BGMがオーケストラ風になっていてとても豪華!でも曲自体は変わっていないので懐かしさは感じられます。ワンワンの鳴き声や、キャラクターの声もほんの少し入っているのがおもしろいです。

【ゼルダの伝説 夢をみる島】Part1 オープニング~剣入手【Switch】

名曲!かぜのさかなの歌のリメイクがすごい

ゼルダの伝説 夢を見る島といえば、「かぜのさかなのうた」。
ゲーム中でも何度も出てくる曲のフレーズは、GBでプレイしていた頃から何年経っても覚えていますよね。
ゲーム中でマリンが歌うバージョンや、楽器を集めて演奏されるバージョンなどがありました。
リメイク版ではオーケストラ風になり、より豪華になっています。

かぜのさかなの歌 【ゼルダの伝説 夢を見る島】

ゼルダの伝説 夢を見る島のCMで流れる青葉市子さんバージョン。
透き通るような歌声は、ゲームの切ないストーリーをより引き立たせてくれています。

ゼルダの伝説 夢をみる島 リメイク ~マリン&リンク かぜのさかなの歌 どうぶつ村コンサート~

こちらは、どうぶつ村でのコンサートバージョン。歌っているマリンちゃんは、アイドル的存在?周りでうっとり聴いている動物たちがかわいくて癒されます。
19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。
snomama | 4,200 view
懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

アラフォー世代が小学生だった頃、ゲームボーイが大流行していました。よく放課後にみんなで集まってゲームをしたものです。女子にはキャラクターがかわいいソフトが人気で、よく友達と貸し借りをしていたのもいい思い出。今回は、そんなアラフォー女性が夢中になったゲームボーイソフトの名作をご紹介します!
snomama | 9,299 view
伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

伝説のクソゲー『星をみるひと』は本当にクソゲーだった?

1987年に発売されたファミコンソフト『星をみるひと』を知っていますか?初めてプレイしたのは小学生の頃。まったく意味がわからなかったけど、なぜか何度もチャレンジしてしまう。そんな謎のゲームでした。クソゲーと言われているけど、本当にクソゲーだったのか?振り返ってみたいと思います。
snomama | 1,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト