元祖癒し系キャラ『ぬ~ぼ~』はゲームボーイで遊べた!ゆるゆるなキャラクターに癒される
2022年3月5日 更新

元祖癒し系キャラ『ぬ~ぼ~』はゲームボーイで遊べた!ゆるゆるなキャラクターに癒される

元祖癒し系と言われた、黄色でふわっとしたキャラクター「ぬ~ぼ~」。エアインチョコのお菓子が有名ですが、ゲームボーイのソフトにもなっていました。見た目と同じく、ゆるっとしたゲームの『ぬ~ぼ~』を懐かしく振り返ります。

165 view

GBソフト『ぬ~ぼ~』はいつ発売?

 (2341038)

ゲームボーイソフトとして発売された『ぬ~ぼ~』。
1992年12月11日に、アイレム株式会社から発売されました。

人気だった森永のお菓子「ぬ~ぼ~」のキャラクター、ぬ~ぼ~が主人公となるゲームで、謎解き要素あり、パズル要素あり、アクションゲームのような、アドベンチャーゲームのような、とにかくゆるゆるとしたゲームでした。

ぬ~ぼ~がのそのそとゆっくりとした動きで、ジャンプもできない、飛び降りられない、段差も登れない。
そんなぬ~ぼ~が上手く進めるように頭を使って謎を解き、困っているどうぶつ達を助ける、優しい気持ちになれるゲームでした。

GB『ぬ~ぼ~』ストーリーは?

第1話「くじらくん ひとりぼっち」クリアすると、「りすステージ」「もぐらステージ」「とりステージ」と選べるようになっているこのゲーム。

第1話では、はぐれてしまっていた子供くじらを親くじらの元まで連れて行くストーリー。

「りすステージ」では、きたかぜくんのいたずらでとっても寒くなってしまったので、きたかぜくんをやっつけます。
「もぐらステージ」では、シャワーが止まって暑くて困っているもぐらさんのために、シャワーを治して水を出してあげます。
「とりステージ」では、ヘリコプターが壊れてしまったとりさんに部品を集めてあげたり、喧嘩していた台風と太陽を仲直りさせたり。
最終話は、プレゼントを落としてしまったサンタさんのために、プレゼント集めに奮闘するといったストーリーでした。
ゲームには、「おっとっと」のキャラクターである「とと丸」にソックリなキャラクターや、天使(エンゼル?)なども出てきてほっこりします。
ゲームの難易度はかなり低め。あっという間にクリアできてしまうので、小さな子供でもプレイ可能なゲームでした。
ぬ~ぼ~をはじめとして、出てくるキャラクターが全てかわいいのもこのゲームのポイント。
ゲームオーバーになることもないので、のんびり進められます。

GB ぬーぼー

『ぬ~ぼ~』といえばお菓子!

ぬ~ぼ~といえば、やはり思い浮かべるのはお菓子。
サクサクのモナカに、ふわふわのエアインチョコが入ったぬ~ぼ~は、1988年に発売され、一躍人気のお菓子に。
田代まさしさんのCMの印象が強く、覚えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、1996年に発売が終了しています。
根強いファンも多く、今でも復刻を望む人が多数います。

森永 ぬーぼーCM【田代まさし】1991

ぬ~ぼ~は現在も森永製菓のサイトに!

お菓子の販売は終了してしまいましたが、ゲームにもなるほど人気キャラクターだったぬ~ぼ~。
現在も、森永製菓のサイトから壁紙やミニゲーム、ミニシアターなどを見ることができます。
ちょっと疲れて癒されたい時、見るとほっこりするような動画があります。

【ぬ~ぼ~ミニシアター】ぬ〜ぼ〜と一緒に温泉に入るのをオススメしない理由【アニメ】

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

シリーズものでもなく国内のみの販売だったにも関わらず、根強いファンが多い『カエルのために鐘は鳴る』。隠れた名作として、現在もリメイク希望の声が後を絶たない本作について振り返ってみました。
snomama | 3,327 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。
snomama | 4,630 view
1996年誕生「ポケットモンスター」が今も愛される理由

1996年誕生「ポケットモンスター」が今も愛される理由

日本のみならず海外でも根強い人気を誇る「ポケットモンスター」誕生から19年経った今でもその人気は衰えません。ここでは「ポケットモンスター」の愛される理由に迫っていきましょう。
manami-n | 19,724 view
星のカービィ30周年記念で一番くじ新登場!1992年のGB版はコピー能力がまだなかった!?

星のカービィ30周年記念で一番くじ新登場!1992年のGB版はコピー能力がまだなかった!?

株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部より、ハズレなしのキャラクターくじの最新作として『一番くじ 星のカービィ 30周年 デラックスコレクション』がローソン、一番くじONLINEなどで発売されます。
隣人速報 | 157 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト