GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?
2021年5月1日 更新

GBの名作だった【カエルのために鐘はなる】今ではありえないパロディも?

シリーズものでもなく国内のみの販売だったにも関わらず、根強いファンが多い『カエルのために鐘は鳴る』。隠れた名作として、現在もリメイク希望の声が後を絶たない本作について振り返ってみました。

427 view

「カエルの為に鐘は鳴る」はいつ発売?

『カエルの為に鐘は鳴る』は、1992年9月14日に任天堂より発売されたゲームボーイ専用のソフトです。

「変身ギャグベンチャー」というキャッチコピーで、全体的にコメディチックなゲームで、
ダンジョンはゼルダのような要素もありつつ、謎解きをしながら進むという新しいRPGアクションゲームでした。

2012年に3DSのバーチャルコンソールとして復活しましたが、リメイクや続編などは登場していません。

音楽を担当しているのは、あつ森でおなじみ「とたけけ」のモデルとなっている戸高一生さん。
いまだに根強いファンのいる、隠れた名作です。

1992 CM 任天堂 カエルの為に鐘は鳴る 遠野舞子さん 30sec.

ちょっと変わったインパクトのあるCM。元フジテレビビジュアルクイーンの2代目アイドルの遠野舞子さんがカエルのコスプレをして歌っていました。

ストーリーを簡単に!

サブレ王国の王子とカスタード王国のリチャード王子はライバル同士。サブレ王子は何度となくリチャード王子と剣術の試合に臨むが、一度も勝てずにいた。
ある日、いつものように対決していると、2人のもとに、ティラミス姫の治める友好国・ミルフィーユ王国が謎の軍団「ゲロニアン」に占領されたという報告が届く。
2人はそれぞれ先を競うようにミルフィーユ王国へ向かうが、果たしてサブレ王子はリチャード王子よりも先に姫と国を救うことができるだろうか。
主人公は、熱血漢で情にもろいが何でもお金で解決しようとするサブレ王国の王子。
ライバルは、クールでオシャレなカスタード王国のリチャード王子。

悪の大王デラーリンにとらわれたティラミス姫を助けに行くというストーリーです。

ギャグ要素が多く、ふざけたゲームなのでは…?と序盤は心配になりますが、最後には2人の熱い友情に泣ける展開となっています。
 (2273943)

「たたかう」はわかるけど、「カネをやる」という主人公はなかなかいないのでは…。

どんなゲームだった?

主人公のサブレ王国王子は、カエルになったりヘビになったりします。
カエルやヘビの特徴を活かしてダンジョンを攻略していくのですが、簡単そうに見えて意外と頭を使う、謎解き要素満載のゲームでした。

RPGの主人公は基本的にあまり喋らないイメージですが、この主人公はよく喋るという点がちょっと変わっていたゲーム。
よく喋ってくれるため、説明書を読まなくても主人公の人となりがわかり、感情移入することもできました。
当時にしては珍しく、セリフに漢字が使われていたのも新しい点でした。

『カエルの為に鐘は鳴る』プレイ動画

たくさんのパロディがあった?

「カエルの為に鐘は鳴る」では、登場人物や地名などに、今では考えられないようなパロディがたくさん散りばめられていました。
プレイしていた小学生当時は気づかないネタも多数でしたが、許可を取っているのか心配になるような攻めたものもありました。

・ゲームタイトルが、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」のパロディ
・ゲロベップ温泉(下呂・別府温泉?)
・カザンの名前が、フーリン火山
・火山で仲間になる「カザンオールスターズ」
・カザンオールスターズのリーダーの名前がヘースケ(桑田佳祐?)
・埋蔵金堀りに夢中なこぴーらいたー(糸井重里?)
・東京コミックショーZというキャラクター。「レッドスネークカモーン!」
・ナンテンドウ=任天堂?自社パロディ。
・回復アイテムに「ワイン一番搾り」

王子たちは他のゲームにも友情出演

主人公サブレ王国の王子は『大乱闘スマッシュブラザーズ』、
ライバルのリチャード王子は、『ゼルダの伝説夢を見る島』に出演しています。
まさかの登場に、本作ファンは歓喜でした。
リチャード王子の家にはカエルがいっぱいいますね。
登場シーンでは、カエルの為に鐘は鳴るのお馴染みBGMも流れていて、本作ファンは歓喜でした。
『ゼルダの伝説夢を見る島』にリチャード王子。
リチャード王子の家には、カエルがいっぱいいますね。
家のBGMではお馴染みのBGMも流れていました。
Nintendo Switch版夢を見る島。
リチャード王子が3D仕様に!
スマブラでは、主人公のサブレ王子もアシストキャラとして出演していました。
カエルもヘビもかわいいですね。

ユーザーの声

発売から30年近くなりますが、いまだに名作として語り継がれているこのゲーム。
リメイクや続編を期待する声も多く挙がっています。
微妙なパロディが多かったため、なかなか難しいのかもしれませんが…。
ファンとしてはぜひ、Nintendo Switchなどでもプレイできると嬉しいです。
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

懐かしの名作を振り返る【ゼルダの伝説夢を見る島】リメイク版も豪華すぎる!

たくさん出ているゼルダの伝説シリーズの中でも、ファンが多いGB版「ゼルダの伝説 夢を見る島」。2019年に、Nintendo Switchでリメイクされています。GBをやったことある人には、懐かしすぎて涙が出るこのリメイク版。GBの頃の懐かしの映像と共に振り返ります。
snomama | 592 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

こんなのあった!懐かしの漫画&キャラクターのゲームボーイソフト!

懐かしのゲームボーイ。漫画が原作のものや、キャラクターものがたくさんありました。あの頃のゲームって、なんであんなにおもしろかったんでしょうか…。今回はみんなが知っている懐かしの漫画&キャラクターを厳選してご紹介します。
snomama | 4,352 view
懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

懐かしすぎる…アラフォー女性が夢中になった、ゲームボーイソフトの名作を紹介!

アラフォー世代が小学生だった頃、ゲームボーイが大流行していました。よく放課後にみんなで集まってゲームをしたものです。女子にはキャラクターがかわいいソフトが人気で、よく友達と貸し借りをしていたのもいい思い出。今回は、そんなアラフォー女性が夢中になったゲームボーイソフトの名作をご紹介します!
snomama | 9,585 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト