【小室友里】1990年代後半を代表するAV女優!経歴やエピソード・代表作など
2020年6月7日 更新

【小室友里】1990年代後半を代表するAV女優!経歴やエピソード・代表作など

1990年代の後半に活躍したAV女優で、AVアイドル・AVクイーンとして君臨した存在。 今回の記事では、そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作を紹介していきます。現在の活動状況もまとめていますので、ぜひ記事をご覧になってください。

7,131 view

1990年代後半を代表するAV女優・小室友里さん

小室友里さんのプロフィール

小室友里さんのプロフィール

生年月日:1975年7月28日
出生地 :神奈川県綾瀬市
血液型 :O型
サイズ :身長  157cm
     バスト  88cm
     ウエスト 61cm
     ヒップ  90cm
活動期間:1995年~

小室友里さんの経歴

https://www.sokmil.com/av/_item/item003138.htm (2197974)

旅行会社に勤めるため、その分野を扱う専門学校に進学。学生生活を送っていた時、東京の池袋で芸能事務所にスカウトされてグラビアアイドルとして活躍するようになります。事務所から3本だけという約束で、1996年にAV作品『新・官能姫 第2章』に出演されました。
すると、似ていると周囲が騒ぎ始めたことから、2年生の途中から専門学校に通えなくなりましたが、それでも必要な単位を取得していたことで、なんとかギリギリで卒業できたそうです。
その後、AV作品や芸能界からも身を退き、一般企業に就職しますが、労働環境が過酷だったことが原因で退社してしまいます。遊び半分で古巣の事務所を訪れてみると、社長から復帰を促され、これまではアルバイト感覚だった意識を改めてプロになることを決意されました。
https://www.sokmil.com/av/_item/item001871.htm (2197976)

AV女優として本格的に活動するようになると、ハードプレイもこなし、その美しい容姿と親しみやすさから業界トップクラスの人気ぶりとなりました。4年間に渡って、その人気ぶりは衰えず、トップの座に君臨するAVクイーンとして活躍されています。
1999年にAV業界を引退すると、Vシネマや映画に出演しつつ、マルチタレントとしても活動するようになります。2000年代前半には舞台女優や歌手としての活動にも注力されています。さらに、スポーツ紙に連載をもち、2005年からは限定的に実話紙との共同企画で実業家を目指すといった内容のブログも開設されていました。
2014年からはセクシャルアドバイザーとしても活動するようになり、風俗業界の大手であるFINALTOKYOグループの公認アドバイザーに就任。AV業界の強要問題では、中立の立場として、女優側とプロダクション側のどちらにも取材をされたり、積極的に啓蒙活動をしているとのことです。

小室友里さんのエピソード

十代のころの夢はアイドル

2020年に発刊された男性誌『昭和40年男』では、小室友里さんの特集が組まれ、その中のインタビューで、十代のころの夢はアイドルだったことが明かされています。AV女優として大成された小室友里さんなら、その道を歩めば、本当に大物アイドルになっていたかもしれないですよね。

出身地と年齢を詐称していた

2000年代の中頃まで年齢を偽っており、本当は1975年生まれなのに、プロフィールでは1976年生まれとしていたそうです。そして、出身地においても、本当は神奈川県なのに、東京都出身としていたみたい。
学生時代に隠れてAVデビューしていたことが、この時期まで尾を引いたのかもしれませんね。

AV業界初の存在

じつは小室友里さんは、世界で初めてDVDのアダルト作品をリリースしたAV女優としても知られる存在です。当時の人気ぶりを考えてみれば、AV業界の初の試みを小室友里さんに託したといったところだったのでしょうか。

小室友里さんの主なAV代表作

『唇もとろけちゃう!』

『唇もとろけちゃう!』

発売年 :1996年
メーカー:NaNa
出演者 :小室友里

おすすめポイント

小室友里さんのデビュー当時の作品にして、その若さや抜群のスタイルを堪能できる内容となっています。DVD・ブルーレイ化は実現しておらず、現在では幻といえるようなAV作品です。中古のVHSテープは、かなりの高値で取り引きされていますよ。
『聖☆痴女』

『聖☆痴女』

発売年 :1998年
メーカー:アリスJAPAN
出演者 :小室友里

おすすめポイント

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,975 view
2020年1月ついに引退!獣神サンダー・ライガーの30年の軌跡を辿るDVDボックスが発売決定!!

2020年1月ついに引退!獣神サンダー・ライガーの30年の軌跡を辿るDVDボックスが発売決定!!

TCエンタテインメントより、2020年1月をもって引退を表明している獣神サンダー・ライガーの軌跡を辿るDVDボックス「獣神サンダー・ライガー引退記念DVD Vol.1 獣神伝説~30年間の激選名勝負集~DVD-BOX」の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,614 view
【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 38,493 view
【美里真理】1990年代中盤に活躍したAV女優!略歴やエピソード・代表作など

【美里真理】1990年代中盤に活躍したAV女優!略歴やエピソード・代表作など

1990年代の中頃に、幼さと豊満ボディをもつAV女優として、多くの男性ファンを獲得した美里真理さん。髪をバッサリ切ってイメージチェンジすると、これまでになかった色気も加わって、さらに注目される存在となりました。今回の記事では、そんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきます。
tsukumo2403 | 3,017 view
【後藤えり子】スタイル抜群のAV女優!経歴やエピソード・代表作まとめ

【後藤えり子】スタイル抜群のAV女優!経歴やエピソード・代表作まとめ

1990年代にAV女優として活躍し、トップクラスの人気を誇った後藤えり子さん。今回の記事では、そんな彼女に注目して、経歴やエピソード・代表作についてまとめています。現在も色褪せることがない彼女の魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 3,234 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト