「こまけんハレーション」ココから始まる「とり・みき」ストーリー
2016年10月7日 更新

「こまけんハレーション」ココから始まる「とり・みき」ストーリー

あの!「とり・みき」の初週間連載!デビューしたての彼が原稿にぶつけた!?感性がたっぷり感じられるマンガなんだけど、重い扉のその中に隠されていた!?でもその後の「とり・みき」作品のエッセンスが詰まっているマンガなので、その扉を開けちゃいました!さて、何が飛び出すかお楽しみに!!

1,191 view

こまけんハレーションってなんだ!

先ずは「こまけんハレーション」という作品を知ってる?1979年にデビューした「とり・みき」の週間連載初マンガ。

コレは週間少年チャンピオンに1979年の46号~52号に全7話で掲載されていた作品。その後に出てくる「くるくるくるクリン」「るんるんカンパニー」や「バラの進さま」のルーツ的な作品と言っても間違いはないと思うんだ。

描いた本人「とり・みき」曰く

でもね、「とり・みき」にとっては「こまけんハレーション」は読み返したくないマンガのようで、「とり・みき傑作集 しまった。」(JETS COMICS・白泉社刊)にその記載があり、さらには「POPタッチの女に子が好き」なんて言っているファンには「読まない方がイイよ」的な発言まであるし、そこで合わせて書いてあったけど「下手ときているから始末におえない」って、まあ確かにその通りですね…失礼しました!

まあ、その分とり・みきの初期のマンガから好きなファンにとっては、たまらない作品になっています。さて、次からはそんな「こまけんハレーション」をイロイロ分解してその後の「とり・みき」作品のルーツを探していこうと思います。

マンガのタイトルに大きな意味が!?あるのかな?

タイトルの「こまけんハレーション」の意味だけど、先ずハレーションわかるよね?

元々は写真の用語らしくて「強い光が当たった所の周りが、白くぼやけちゃっている」という意味から転じて「周りに影響を与えちゃう」コトとして使われて、まあ悪い意味で使われることが多いよね。

では「こまけん」ってなんだ?

答え:小松左京研究会! うそ~!?いやマジです。これも、「とり・みき傑作集 しまった。」(JETS COMICS・白泉社刊)に「小松左京さん」の寄稿が有って明かされているのですが、コマケン(小松左京研究会)に入っていた「とり・みき」がコマケンに何か「コマケン」の名前を使いますよ?と訳でもなく、週間少年チャンピオンに「こまけんハレーション」を掲載し始めたってコト。

では「こまけんハレーション」と「コマケン」の共通点は!?主役の名前「大加茂梅太郎」が共通点。それはね、その当時実際に「コマケン」いた人の実在する人物の名前なんです!!

てーコトで「こまけんハレーション」と「コマケン」の関係性はメンバーの実名を勝手に使ったコトという事でした。

因みにその事実に「小松左京さん」『絶句』まっそりゃそうだ!
大加茂梅太郎

大加茂梅太郎

小松左京研究会、通称「コマケン」がマンガのタイトルに!まさに「そっと登場!!」
出典 やすのり
そんな感じで?「こまけんハレーション」のタイトルの意味が分かった所で、初期の「ミッキーバード」のギャグの世界をのぞいてみましょう。

隠れ「とり・みき」探し?も楽しい。

初登場!マンガの中の「とり・みき」

「とり・みき」のマンガの中によく出てくるのが「とり・みき」って作者登場しすぎじゃない!?ってのも特徴の一つですよね。

そのスタイルは「こまけんハレーション」も同じで、つまりは作風の一つとして当初から使われているみたい。そしてマンガの「とり・みき」の恰好と言えば唐草模様の風呂敷がトレードマークですが、こまけんハレーションで最初に出てきたときは「マンガ家」やってました。

自虐的なシーンでね。
マンガに初登場!

マンガに初登場!

週間連載で「とり・みき」の記念すべき?初登場がコレ
出典 やすのり

正解は皆さんの目でっ!

さて、それではどの位「こまけんハレーション」で出てくるかは!?それは言えませ~ん♪答えを知っちゃったら面白くないでしょ?

でも、コマの中にポンッ!と出てくる以外にしっかりとマンガに入っている「とり・みき」だけは紹介しますね。
マンガの中に普通に登場

マンガの中に普通に登場

しちゃってます
出典 やすのり
まんが家失格って?

まんが家失格って?

そんな感じで、マンガの中に登場する「とり・みき」でした。
出典 やすのり

くどくたって、い~いんです!それも作風だから!?

そこに「ツッコミ」が有れば?

43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「JM」 キアヌ・リーブスとハリウッドデビューの北野武が共演!

映画「JM」 キアヌ・リーブスとハリウッドデビューの北野武が共演!

サイバーパンク映画「JM」。1995年に公開されるが、日本版とインターナショナル版では編集や音楽が異なった。ビートたけしこと北野武のハリウッドデビュー作品であり、ディストピア(ユートピアの反対)映画としても有名な一作だ。
ひで語録 | 4,284 view
奇才、少年誌への帰還〜 漫画「てりぶる少年団」

奇才、少年誌への帰還〜 漫画「てりぶる少年団」

しばし少年誌を離れて活躍していた漫画家とり・みきの、久々の少年誌連載にして、少年サンデーデビューとなった「てりぶる少年団」。とり信仰の筆者がご紹介しますf^^;
wada y | 5,994 view
ロボコップのパチモン!?スタン・ハンセン似のおっさんがロボット警官を演じる映画「ロボポリス」!!

ロボコップのパチモン!?スタン・ハンセン似のおっさんがロボット警官を演じる映画「ロボポリス」!!

全世界で大ヒットを記録したSFアクション映画「ロボコップ」。同時期に「ロボポリス」という作品が製作されたのを皆さんご存知でしょうか?
怪優「ロビン・ウィリアムズ」がアンドロイド役に挑む、SF映画『アンドリューNDR114』

怪優「ロビン・ウィリアムズ」がアンドロイド役に挑む、SF映画『アンドリューNDR114』

そう遠くない未来のある日、郊外に住むマーティン家に届いた荷物は、家事全般ロボット“NDR114”でした。 最新鋭の機能を持ちながら、礼儀正しく、どこかアナログ感も漂わせるこのロボットは“アンドリュー”と名付けられました。 『アンドリューNDR114』は、1999年に公開されたアメリカのSF映画で、原題はアイザック・アシモフの原作通り『バイセンテニアル・マン』、監督は「ホーム・アローン」を手掛けたクリス・コロンバスです。
みやびんぬ | 564 view
2月27日、徳永英明のツアー映像がWOWOWで放送!デビューから90年代前半のヒット曲を中心に構成!

2月27日、徳永英明のツアー映像がWOWOWで放送!デビューから90年代前半のヒット曲を中心に構成!

徳永英明、デビューから90年代前半のヒット曲を中心に構成されたツアーの東京公演をWOWOWで放送!2月27日(水)よる10:00[WOWOWライブ]にて!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト