ジャニーズ戦略の原点。男性アイドルグループ「フォーリーブス」の伝説と現在
2019年7月11日 更新

ジャニーズ戦略の原点。男性アイドルグループ「フォーリーブス」の伝説と現在

男性アイドル4人による、「フォーリーブス」はジャニーズ事務所の戦略の原点であり、現在のアイドル市場にも受け継がれている方法である。ジャニー喜多川の少年を見極める才能と一世を風靡した、人気グループ「フォーリーブス」の伝説とメンバーの現在。

35,709 view

フォーリーブスとは、結成時のメンバー

6月4日に生まれて~ Toしおりん、お誕生日おめでとう!|自由にうたう (1642657)

まだター坊(青山孝)はおらず、左端にはエーチャン(永田英二)がいた。
出典 ameblo.jp
 (1642667)

1967年のフォーリーブス結成時のメンバーは、ター坊(青山孝)が加入前は、エーチャン(永田英二)がいた(写真下)。同年8月第33回日劇ウエスタンカーニバルに初出演をはたした。そして10月には当時小学生の永田英二は脱退となった。
出典 yaplog.jp

初期フォーリーブスのメンバー、元祖・「永ちゃん」(永田英二)

「ボス」のCMで、お馴染みの「永ちゃん」こと矢沢永吉が、バンドCAROL(キャロル)のメンバーとしてデビューしたのは1972年。永田英二はその前から、「永ちゃん」の愛称でよばれていた。
 (1642693)

当時のジャニーズ事務所はジャニー喜多川氏の個人事務だった。ジャニー喜多川の理想のアイドル像は郷ひろみと言われているが、郷ひろみの元祖ともいえる永田英二、昭和のジャニーズタレントらしいルックスだ。
ジャニーズの「英ちゃん」こと永田英二は、芸名を、「八田英士」、現在は「長田栄二」の変え、NPOを通じ薬物乱用防止キャンペーンのライブイベントの理事を務めている。2014年にはソロデビュー45周年のアルバム「58 〜フィフティーエイト〜」を発表している。

男性アイドルグループ「フォーリーブス」誕生

石原慎太郎氏、一押しの「フォーリーブス」

石原慎太郎氏、一押しの「フォーリーブス」

「永ちゃん」(永田英二)の代わりに「フォーリーブス」に加入したのは、当時スクールメイツで活動していたター坊(青山孝)だった。他のメンバーは写真左上から、マー坊(おりも政夫)、コウちゃん(北 公次)、トシ坊(江木俊夫)。
ジャニーズの戦略。
現在アイドルグループのメンバーのキャラクターは色分けされてい強いう。このイメージ構成を取り入れたのは、ジャニーズ事務所であり、その成功例が「フォーリーブス」である。メンバーの中心となるキャラクターは、AKBのセンターの役割にあたり、そのほかには、親しみやすい男子、クールなスポーツマンなどが設定されている。
 (1642543)

歌う時のフリは同じでも、歌い方にキャラクターが光る「フォーリーブス」の4人。
若いときはよくわかりません。再結成されてからは、左から…。
ター坊(緑組組長)トシ坊(赤組組長)コーちゃん(青組組長)マー坊(黄組組長)

公式サイトの掲示板で若いときのイメージカラーについて話題になりましたが、意見がいくつも分かれて「よくわからない」との結論になったことがありました。
ター坊(青山孝)が赤では?現在のAKBのように「赤を」変えていたのですかね。
もし、英ちゃん(永田英二)がいたら…SMAPのキムタク(木村拓哉)同様、「赤」間違えなし。
ハッシュタグ #フォーリーブス (1642533)

当時の女学生(今では死語)のハートをガッツリつかんでいた「フォーリーブス」。

文系秀才キャラのター坊(青山孝)、運動万能スポーツマンのコウちゃん(北 公次)、甘えん坊のトシ坊(江木俊夫)、お友達良い人キャラのマー坊(おりも政夫)。

フォーリーブス 若いふたりに何が起る - YouTube

1973年(昭和48年)12月31日、NHK 紅白歌合戦に出場した「フォーリーブス」の4人。

動画の見どころは、イントロでマー坊(おりも政夫)が服をはぎ取れず、歌に出遅れる。こういったキャラクターもジャニタレの人気であり、シブがき隊に受け継がれている。

モックン、現在は俳優の本木雅弘は、シブがき隊の歌手時代に袴の片方に両足を入れて歌っていた。
バク転の元祖か?振り付けに組み体操のような回転を取り入れている。

「フォーリーブス」の伝説とメンバー

「フォーリーブス」は、1970年の男性歌手部門ブロマイドの売上げが1位。
グループサウンズ時代の後1960年代後半からから、新御三家(郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の3人)があらわれる、1970年代始めまでトップアイドルとして活躍した。

ザ・ベリー・ベスト・オブ・フォーリーブス

2,286
フォーリーブス, 北公次, 永六輔, 千家和也, 橋本淳, 安井かずみ, 阿久悠, 伊藤あきら, 岩谷時子, 寺山修司, 片桐和子
フォーリーブスの全40シングルの中から選びぬいた23曲+78年の解散ライヴ音源を収録。70年代当時の彼らの歌声がよみがえる!
1976年のNHK紅白歌合戦、実質センター(並び方は右端)は、コーちゃん。ソロパートのボーカルです。

フォーリーブス/踊り子 - YouTube

動画の見どころは、2分39秒コーちゃん(北 公次)のボーカル「夢と割り切って~」のマイク技。ちょっとシリアスな 「別れていきましょう~」という「踊り子」の歌詞を一人笑顔で歌っている、トシ坊(江木俊夫)のキャラ。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャニー喜多川の少年愛・暴露した元アイドルたち

ジャニー喜多川の少年愛・暴露した元アイドルたち

80年代にジャニーズ事務所も社長のジャニー喜多川氏が男色であり、所属タレントに関係を強要しているという噂が囁かれていたことがある。その真相やいかに。
80年代半ば、ジャニーズ事務所に所属していた女性アイドルグループ「オレンジ・シスターズ」とは?

80年代半ば、ジャニーズ事務所に所属していた女性アイドルグループ「オレンジ・シスターズ」とは?

80年代半ばに活躍したオレンジ・シスターズの活動の概要と、解散後の彼女たちの動向について特集したいと思います。
おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

おニャン子クラブの男性版として結成された!『息っ子クラブ』の現在!!

「夕やけニャンニャン」内で結成された男性アイドルグループ「息っ子クラブ」の概要と、彼らの現在について追ってみたいと思います。
松田聖子(58)がセクシー過ぎる「アラ還」ビキニ姿を披露!デビュー当初と徹底比較!!

松田聖子(58)がセクシー過ぎる「アラ還」ビキニ姿を披露!デビュー当初と徹底比較!!

日本を代表するアイドル・松田聖子(58)が、自身の公式サイトのトップページにて若々し過ぎるビキニ姿を披露していると、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 6,755 view
かつて「3M」として名を馳せた女優・牧瀬里穂(48)が全く年を取っていないと話題に!!

かつて「3M」として名を馳せた女優・牧瀬里穂(48)が全く年を取っていないと話題に!!

90年代、宮沢りえ、観月ありさとともに「3M」としてトップアイドルに君臨していた女優・牧瀬里穂(48)が、自身のインスタグラムにて年齢を感じさせない若々し過ぎる写真を公開し、大きな話題となっています。
隣人速報 | 8,501 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト