「アイギーナの予言」とは、どんなゲームなのか?
ファミコンソフト「アイギーナの予言」は、ビック東海(現TOKAIコミュニケーションズ)から1986年11月21日に発売されました。ゲームの内容は、青年考古学者である主人公「ジェイソン」を操作し、様々な謎を解きながら進めていくアクションゲームです。
まだまだアクションやシューティング全盛の1986年当時、単なるアクションではなく、謎解きというアドベンチャー要素を付加するなど、なかなか挑戦的なゲームであったと言えるでしょう。
まだまだアクションやシューティング全盛の1986年当時、単なるアクションではなく、謎解きというアドベンチャー要素を付加するなど、なかなか挑戦的なゲームであったと言えるでしょう。
via www.suruga-ya.jp
「アイギーナの予言」を出したビック東海ってどんな会社?
このビック東海という会社、ファミコンでは「アイギーナの予言」の他、「カケフくんのジャンプ天国スピード地獄」や「ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏」など、非常に難易度の高いゲームを出したことでも有名です。そのため、一部では「クソゲーメーカー」などと呼ばれる不遇な会社でもあります。
ちなみにセガファンなら、「バトルマニア」2作品を出した会社と言えば分かるでしょう。こちらは現在でもプレミアが付くなど、かなり人気のあるゲームですね。
ちなみにセガファンなら、「バトルマニア」2作品を出した会社と言えば分かるでしょう。こちらは現在でもプレミアが付くなど、かなり人気のあるゲームですね。
アクションと謎解き、どちらも難しい
クセのあるアクション
「アイギーナの予言」の操作方法は、十字ボタンの左右で移動、Aボタンでジャンプ、十字ボタンの上を押しながらAボタンでハイジャンプとなります。この2種類のジャンプを使いこなすことが攻略の上で重要になるのですが、ジャンプ自体にクセがあって非常に使いにくい!
しかも、敵がいる状態で使い分けるには、練習と慣れが必要になります。操作に慣れる前に投げ出した人もいるほどクセが強いですので、まずは操作方法を完全にマスターするのが攻略の第一歩と言えるでしょう。
しかも、敵がいる状態で使い分けるには、練習と慣れが必要になります。操作に慣れる前に投げ出した人もいるほどクセが強いですので、まずは操作方法を完全にマスターするのが攻略の第一歩と言えるでしょう。
via www.amazon.co.jp
特殊な攻撃方法
固有の攻撃方法を持たない主人公「ジェイソン」唯一の攻撃方法は、特定の床を下から叩くと出現する「シューター」を使うことです。つまり、敵を攻撃するには、
①シューターを出現させる
②シューターに重なる
③ジャンプしてシューターを起動する
という手順が必要になるため、非常に手間がかかります。そのため、急に目の前に出現する敵に対応できない、といった難点があり、攻撃は基本的には待ちの姿勢になってしまいます。地道な作業ながら、これも練習で克服する必要があります。
①シューターを出現させる
②シューターに重なる
③ジャンプしてシューターを起動する
という手順が必要になるため、非常に手間がかかります。そのため、急に目の前に出現する敵に対応できない、といった難点があり、攻撃は基本的には待ちの姿勢になってしまいます。地道な作業ながら、これも練習で克服する必要があります。
ファミコン版 アイギーナの予言【Aigina's Prophecy】
実際のシューターの使い方が分かると思います。
via www.youtube.com
ほぼノーヒントの謎解き
「アイギーナの予言」を超難解ゲームとしている最大の要因が、理不尽とも言えるほどの謎解きの難解さです。このゲームでは、先に進むために各種アイテムを入手する必要があります。一応、そのアイテムの入手方法のヒントは、各ステージにいる人物から聞くことはできます。しかし、そのヒントが非常に断片的で、ヒントからの推測が非常に困難なのです。
例えば、あるステージでアイテムを入手するのに「特定の部屋で3回ジャンプする」というヒントが得られます。しかし、部屋は判明しても、部屋のどの場所でジャンプするかは完全なノーヒントです。そのため、プレイヤーは場所を予測するか、時間はかかるが部屋全体をローラー作戦よろしく、しらみ潰しに調べていくしか方法がありません。
ただし、ヒントがある場合はまだマシな方です。場合によっては、完全にノーヒントで謎を解かなければならない場所も多くあるのです。もうこれは、超能力者かニュータイプじゃないと見つけるのは不可能! と思わずサジを投げるほどです。このあたりが、多くの少年を絶望の淵に落とした「アイギーナの予言」の真骨頂と言えるでしょう。
例えば、あるステージでアイテムを入手するのに「特定の部屋で3回ジャンプする」というヒントが得られます。しかし、部屋は判明しても、部屋のどの場所でジャンプするかは完全なノーヒントです。そのため、プレイヤーは場所を予測するか、時間はかかるが部屋全体をローラー作戦よろしく、しらみ潰しに調べていくしか方法がありません。
ただし、ヒントがある場合はまだマシな方です。場合によっては、完全にノーヒントで謎を解かなければならない場所も多くあるのです。もうこれは、超能力者かニュータイプじゃないと見つけるのは不可能! と思わずサジを投げるほどです。このあたりが、多くの少年を絶望の淵に落とした「アイギーナの予言」の真骨頂と言えるでしょう。
via www.amazon.co.jp
最後に施された理不尽極まりないトラップ
現在でも語り草になっている、ファミコン史上最凶最悪のトラップが「アイギーナの予言」にはあります。それはゲーム終盤、神殿で眠っていたライラ姫の救出後に発生します。
あるほこらに入ると、そこにいる人物に「その姫はニセモノ。ココに置いていきなさい」と言われ、「はい・いいえ」の選択肢が表示されるのですが、ここで「はい」を選ぶと最悪です。実はその人物が悪魔で、これまでのプレイ内容は全てリセット、ゲーム開始直後に戻されるという、理不尽と呼ぶのも生易しいトラップが仕掛けられているのです。
当然、これまでのゲーム中で悪魔の存在など微塵も感じさせず、また伏線も全くありません。そして、今までヒントを与えてくれた人物のグラフィックとまったく同様なので、ちょっと怪しいけれど、もしかしたら…と思わせるような演出も凶悪さに一役買っているでしょう。
こんな極悪なトラップを平気で用意できるあたり、「ビック東海、恐るべし」といったところでしょうか。ちなみにトラップに引っ掛かった場合、素直に最初からプレイするか、事前に取得したパスワードで再開するか、どちらかしか方法はありません。
あるほこらに入ると、そこにいる人物に「その姫はニセモノ。ココに置いていきなさい」と言われ、「はい・いいえ」の選択肢が表示されるのですが、ここで「はい」を選ぶと最悪です。実はその人物が悪魔で、これまでのプレイ内容は全てリセット、ゲーム開始直後に戻されるという、理不尽と呼ぶのも生易しいトラップが仕掛けられているのです。
当然、これまでのゲーム中で悪魔の存在など微塵も感じさせず、また伏線も全くありません。そして、今までヒントを与えてくれた人物のグラフィックとまったく同様なので、ちょっと怪しいけれど、もしかしたら…と思わせるような演出も凶悪さに一役買っているでしょう。
こんな極悪なトラップを平気で用意できるあたり、「ビック東海、恐るべし」といったところでしょうか。ちなみにトラップに引っ掛かった場合、素直に最初からプレイするか、事前に取得したパスワードで再開するか、どちらかしか方法はありません。
via www.suruga-ya.jp
プレイの助けになる裏技を紹介
難易度の高い「アイギーナの予言」ですが、謎解きはともかく、アクション部分では無敵コマンドを使うことで、ある程度は進めやすくなります。以下にコマンドを記載しますので、どうしてもアクションが苦手な場合、使ってみるのもいいでしょう。
なお、この無敵コマンドでは当たり判定がなくなるだけで、炎の沼に落ちるとミスになりますので注意してください。
なお、この無敵コマンドでは当たり判定がなくなるだけで、炎の沼に落ちるとミスになりますので注意してください。