『しゃぼん玉』のキャストを追ってみた!!
2021年5月27日 更新

『しゃぼん玉』のキャストを追ってみた!!

フジテレビ系列で1991年10月10日 - 12月19日に木曜劇場枠で放送されたテレビドラマ。元ゴロツキの医師、ポーやその他の方々を追ってみました。

44,340 view

しゃぼん玉

 (1920488)

権力を嫌い、弱い立場の人間に愛情を注ぐ元ゴロツキの医師、ポー。
西新宿に診療所を構え、街の人々の診療や弟分のジョージやサブの面倒をみつつ過ごしていたが、「西新宿再開発計画」と称した滝口地所(暴力団・銀龍会)による卑劣な地上げが横行し始め、診療所のあるビルもターゲットになっていた・・・

矢島 鉄平 - 長渕剛

撮影当時

撮影当時

「西新宿 矢島診療所」を開業している医師。通称ポー。過去に妻を病気で亡くし、人を本気で愛する事ができない。権力やお金でなんとかする事を嫌い、西新宿に住む弱者に愛情を注ぐ。
現在

現在

生誕 1956年9月7日(61歳)
1977年、シングル『雨の嵐山』で歌手としてデビュー(※一般的には再デビューの1978年『巡恋歌』を本格デビューとしている)、多数のヒット曲を持ち、『親子ゲーム』、『とんぼ』、『しゃぼん玉』などのドラマや映画に出演。
現在も歌手活動をされてます。

青山 涼子 - 清水美砂

撮影当時

撮影当時

バーリントン証券社員。フリーディーラーである朝倉と付き合っているが、ビジネスライクな彼に愛情不足を感じ、人情味のあるポーに惹かれていく。 
現在

現在

本名 バックリー美砂 〔旧姓:清水〕
生年月日 1970年9月25日(46歳)
1998年に在日米軍人と結婚。2001年3月に女児、2003年4月に男児を出産する。
現在も女優活動をされてます。

中村 三郎 - 哀川翔

撮影当時

撮影当時

西田モータースの自動車整備工。矢島診療所に入り浸っている。通称サブ。西田モータース社長が自殺に追い込まれ会社が倒産したのち、ポーの紹介でラーメン屋で働きはじめる。 
現在

現在

本名 福地 家宏
生年月日 1961年5月24日(56歳)
5人の子供(三男、二女)を持つお父さん。長女・長男・次男は妻の連れ子。三男・次女は哀川の子供である。
現在も俳優・タレント活動をされてます。

西原 ゆかり - 国生さゆり

撮影当時

撮影当時

74 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/2/17 20:06

    これまでTBSドラマの顔として活躍したシンガーソングライター・長渕剛さんがフジ連ドラ初出演となったのが「しゃぼん玉」でした。キャストも豪華で、これまで長渕さんと共演経験が有る哀川翔さんや石倉三郎さんをはじめ、清水美砂さん・畠田理恵さん・綿引勝彦さん・石田純一さんらが脇を固め、長渕さんと脇を固めた綿引勝彦さんはしゃぼん玉終了後の1月期ドラマ「あなただけ見えない(もう誰も愛さないのスタッフと同じ)」にも出演し2クール連続フジ連ドラに出演しました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

フジテレビ系ドラマ【しゃぼん玉】について語ろう!主演・長渕剛、共演・哀川翔の長渕ファンにはたまらない男臭いドラマ!

フジテレビ系ドラマ【しゃぼん玉】について語ろう!主演・長渕剛、共演・哀川翔の長渕ファンにはたまらない男臭いドラマ!

フジテレビ系ドラマ【しゃぼん玉】、放送は1991年10月~12月、主な出演者は長渕剛、清水美砂、哀川翔、国生さゆり。長渕剛自身が歌う主題歌「しゃぼん玉」もヒットしたドラマ 【しゃぼん玉】ついて語ろう!
『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

『とんぼ』29年~あの人は・・・気になりませんか?

1988年10月7日から同年11月25日まで、TBSで放送されていました。ヤクザを題材としたドラマであり、過激な暴力シーンなどゴールデンタイムにはそぐわない内容だったが、当時長渕剛が人気絶頂だったこともあり、平均約18%と高視聴率を記録したドラマの出演者達は・・・
ギャング | 147,491 view
「西新宿のポー」はヤクザじゃなくてお医者さんです!長渕剛主演【しゃぼん玉】

「西新宿のポー」はヤクザじゃなくてお医者さんです!長渕剛主演【しゃぼん玉】

西新宿で診療所を開いているポーとポーを慕う仲間たち。「土地開発」によるヤクザの容赦ない地上げ、その後ろに隠れて甘い汁を吸う政治家。そんな権力に立ち向かう医師・ポーを長渕剛が熱演しました。脇を固めるのは相川翔、山田辰夫、石倉三郎などのお馴染み(?)のメンバー。長渕剛主演の連続ドラマ「しゃぼん玉」を懐かしく振り返ります。
けん | 78,132 view
長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

長渕のドラマ「とんぼ」に憧れた男の青春時代

若いころ長渕に憧れたお父さんも多かったと思います。長渕のどはまり やくざ役で有名な代表作のとんぼをまとめました。
ryoryo05 | 59,634 view
【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】とんぼ【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 主演映画「Zアイランド」が公開中の哀川翔。バラエティなどにも引っ張りだこですが、そんな哀川翔が長渕剛の子分役でドラマデビューしたのがこの作品です!
ななこ撫子 | 101,917 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト