機動戦士Zガンダムの続編『機動戦士ガンダムZZ』について!
2015年10月14日 更新

機動戦士Zガンダムの続編『機動戦士ガンダムZZ』について!

今回は機動戦士Zガンダムの続編となっている『機動戦士ガンダムZZ』について紹介していきます! 機動戦士Zガンダムの最終回で手を引いたハマーンはどうなったのか?カミーユは?等気になる方も多いと思います。

9,708 view

『機動戦士ガンダムZZ』とはどんなアニメ?

ガンダムシリーズの第3作であり、『機動戦士Ζガンダム』の直接的な続編として第一次ネオ・ジオン抗争を描いた作品である。エゥーゴ側のモビルスーツは前作からの引き続いた物が多く、前作の主人公カミーユ・ビダンが搭乗したガンダムMk-IIとΖガンダムもエゥーゴの主力として活躍した。またBGMは前作のBGMも使用している。
前作とは一転して、明るい雰囲気でスタートし、敵も味方もコミカルに描かれることも多かったが、次第にシリアスな作風に変化していった。
本放映前の番宣キャッチフレーズは「子供はみんなニュータイプ! 見せてやろうじゃないの! 大人たちにさ!」。

『機動戦士ガンダムZZ』のあらすじ

機動戦士Zガンダムの最終回のグリプス戦役でカミーユ率いる「エゥーゴ」が地球連邦軍のエリート部隊「ティターンズ」を壊滅させた。しかし、エゥーゴ側も多数のパイロットを失い、シャア・アズナブルことクワトロ・バジーナも行方不明になってしまっていた。カミーユもグリプス戦役後に精神崩壊を起こしてしまい戦闘不能状態になってしまう。
そんな中、三つ巴の戦いから一時手を引いていたハマーン率いるアクシズはネオ・ジオンと組織名を変え地球圏の制覇に乗り出す。
エゥーゴは機体の修理・補給のためサイド1のシャングリラという街に上陸する。そこではジャンク屋で生計を立てている物語の主人公「ジュドー・アーシタ」と仲間たちがいます。
ジュドー達は、グリプス戦役で大活躍したZガンダムを盗もうと企んだことから、エゥーゴと関わりを持ち、エゥーゴの一員としてネオ・ジオンと戦うことになる。

主な登場人物

ジュドー・アーシタ

ジュドー・アーシタ

声 - 矢尾一樹
サイド1・シャングリラで生活のために仲間たちとジャンク屋をしていた少年。アーガマが入港してきたことがきっかけとなり、ネオ・ジオンとの戦いに参加することとなる。ΖΖガンダムのメインパイロット。
リィナ・アーシタ

リィナ・アーシタ

声 - 岡本麻弥
出典 ameblo.jp
ジュドーの妹。ジュドーが無鉄砲なせいか、しっかりとした責任感の強い少女であるが、それが災いしてルーと間違えてグレミーにさらわれるはめになる。
ハマーン・カーン

ハマーン・カーン

声 - 榊原良子
ネオ・ジオンの摂政で、ミネバの後見人。彼女がザビ家再興に執着する真意は、ザビ家に仕えて死んでいった姉の復讐である。そのため、ザビ家を手玉に取り、新たな血をザビ家へ加えたネオ・ザビ・ファミリーを作り出そうとする。
エルピー・プル

エルピー・プル

声 - 本多知恵子
グレミー配下のニュータイプ戦士。キュベレイMk-IIに搭乗する。ジュドーを慕い、アーガマの居候のような形でジュドー達と生活し、たびたび仲間の危機を救う。
マシュマー・セロ

マシュマー・セロ

声 - 堀内賢雄
サイド1方面軍・戦艦エンドラの艦長兼MSパイロット。ハマーンから賜った薔薇をコーティングして胸に飾っている。

『機動戦士ガンダムZZ』の関連動画

Mobile Suit Gundam ZZ theme Opening - YouTube

オープニングテーマ1
「アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜」

サイレント・ヴォイス - YouTube

オープニングテーマ2
「サイレント・ヴォイス」

『機動戦士ガンダムZZ』の話題のツイート

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ガンダムシリーズの名作『機動戦士Zガンダム』について!

ガンダムシリーズの名作『機動戦士Zガンダム』について!

機動戦士ガンダムシリーズの中での今でも根強い人気を誇る『機動戦士Zガンダム』 今回は『機動戦士Zガンダム』がどんな作品だったのか初心者にも分かりやすく説明していきます!
かっきー827 | 13,058 view
スカルを纏った1/12スケール「漆黒のシャアザク」が75万円という大変お買い得な価格で登場!

スカルを纏った1/12スケール「漆黒のシャアザク」が75万円という大変お買い得な価格で登場!

「STRICT-G」東京お台場店にて、“シャア専用ザクII”を漆黒に染め1/12スケールで立体化した「HY2M 1/12 MS-06S ZAKUII mastermind JAPAN Ver.」が3月24日に発売されます。1/60スケールのザクやアパレル販売もありますよ!
隣人速報 | 7,384 view
イデオン、バイファム、クラッシャージョウ…サンライズの名作アニメの音楽を聴きながら酒が飲めるバーが登場!!

イデオン、バイファム、クラッシャージョウ…サンライズの名作アニメの音楽を聴きながら酒が飲めるバーが登場!!

「伝説巨神イデオン」「装甲騎兵ボトムズ」といったサンライズの名作ロボットアニメの音楽を楽しめるバーが、秋葉原「アニ ON STATION AKIHABARA 本店」にて2月16日から3月25日までの期間限定でオープンします。
隣人速報 | 2,188 view
ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

サンライズのWeb小説配信サイト「矢立文庫」で連載された「サン娘 ~Girl's Battle Bootlog」の漫画化が決定しました。レイズナー、ザンボット3、ボトムズといった、懐かしのサンライズアニメが新解釈の漫画になって蘇る!
隣人速報 | 11,704 view
『ガンプラり歩き旅』その9 ~ジオンのびっくりどっきりモビルアーマー登場!~

『ガンプラり歩き旅』その9 ~ジオンのびっくりどっきりモビルアーマー登場!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする新企画連載の第9回は、映画版ではその存在を(ほぼ)抹消されたビグロと、劇場版でもメインの活躍のソロモン戦が描かれたビグ・ザムの、ジオンの2大モビル・アーマーのご紹介です!
市川大河 | 7,721 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト