ガンダムシリーズの名作『機動戦士Zガンダム』について!
2015年10月14日 更新

ガンダムシリーズの名作『機動戦士Zガンダム』について!

機動戦士ガンダムシリーズの中での今でも根強い人気を誇る『機動戦士Zガンダム』 今回は『機動戦士Zガンダム』がどんな作品だったのか初心者にも分かりやすく説明していきます!

13,916 view

『機動戦士Zガンダム』はどんなアニメ?

『機動戦士Ζガンダム』(きどうせんしゼータガンダム、MOBILE SUIT Ζ GUNDAM)は、サンライズが制作した『ガンダムシリーズ』のテレビアニメ。
名古屋テレビを制作局として、ANN系列で1985年(昭和60年)3月2日から1986年(昭和61年)2月22日まで、毎週土曜日17:30 - 18:00の時間帯にて全50話が放送された。物語は1979年 - 1980年に放送された『機動戦士ガンダム』の続編にあたるが、設定はその劇場映画版3部作から連なるものとなっている。略称は「Ζ(ゼータ)」。

『機動戦士Zガンダム』のあらすじ

機動戦士Zガンダムは、初代機動戦士ガンダムから約7年後の世界が舞台となっています。
一年戦争が終結し、勢いづいた地球連邦軍はコロニーに対して、より一層支配力を強めていきます。
地球連邦軍は「ジオンの残党狩り」を名目に、対スペースノイドへ向けてエリート部隊「ティターンズ」が創設します。
それに対抗しようとスペースノイド達は、反地球連邦組織「エゥーゴ」を結成。そこには初代ガンダムにおいてアムロとライバル関係であったシャア・アズナブルがクワトロ・バジーナと名前を変え参加しています。
エゥーゴはティターンズの拠点であるコロニー「グリーンオアシス」を襲撃し、コロニーの住民カミーユ・ビダン達がその戦闘に巻き込まれていってしまいます。

主な登場人物

カミーユ・ビダン

カミーユ・ビダン

(声 - 飛田展男)
ガンダムMk-Ⅱ、Zガンダムのパイロット。女性のような名前にコンプレックスを持ち、空手、ホモ・アビス、ジュニア・モビルスーツなどに手を染めた。
ジェリドに名前を馬鹿にされ、殴り掛かった事を起因としてティターンズよりガンダムMk-Ⅱを奪い、アーガマに保護されることとなる。
クワトロ・バジーナ

クワトロ・バジーナ

(声 - 池田秀一)
かつて「赤い彗星」と呼ばれたパイロットであり、ジオン・ズム・ダイクンの息子でもある。一年戦争後はアクシズに身を寄せていたが、地球圏偵察の名目で「クワトロ・バジーナ」を名乗って連邦軍に入った。
ジェリド・メサ

ジェリド・メサ

(声 - 井上和彦)
ティターンズのMSパイロット。ハイザック、マラサイ、ガブスレイ、バイアランなどに乗る。
グリーン・ノア1でカミーユに放った一言が、彼とカミーユの運命を大きく変えた。
エマ・シーン

エマ・シーン

(声 - 岡本麻弥)
出典 ameblo.jp
ティターンズのパイロットであったが、バスクのやり口にティターンズを見限り、エゥーゴに参加した。
志の高い両親のもとで育ち、自立している。異性に対しての関心はあまりなく、ヘンケンのアプローチを当初迷惑に思っていたが、その一途な思いにほだされていく。
パプテマス・シロッコ

パプテマス・シロッコ

(声 - 島田敏)
巨大輸送船・ジュピトリスのキャプテンである「木星帰りの男」。
MSの設計者でありパイロットでもあり、メッサーラ、ジ・オなどを操る。
ジャミトフに血判の誓約書を提出しティターンズにつくが、彼自身そんなものは紙切れでしかないと考えていたことが後に証明される。
ハマーン・カーン

ハマーン・カーン

(声 - 榊原良子)
ジオン公国の残党が有する小惑星基地・アクシズの実質的な指導者。ザビ家の血をひくミネバを擁し、地球圏にジオンの復興をもくろむ。成人したのを機に、アクシズを率いて地球圏へ帰ってきた。

『機動戦士Zガンダム』の関連動画

Z.刻をこえて - YouTube

オープニングテーマ1「Ζ・刻を越えて」

Zeta Gundam 機動戦士Zガンダム OP2 full 水の星へ愛をこめて - YouTube

オープニングテーマ2「水の星へ愛をこめて」
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

機動戦士Zガンダムの続編『機動戦士ガンダムZZ』について!

機動戦士Zガンダムの続編『機動戦士ガンダムZZ』について!

今回は機動戦士Zガンダムの続編となっている『機動戦士ガンダムZZ』について紹介していきます! 機動戦士Zガンダムの最終回で手を引いたハマーンはどうなったのか?カミーユは?等気になる方も多いと思います。
かっきー827 | 9,918 view
スカルを纏った1/12スケール「漆黒のシャアザク」が75万円という大変お買い得な価格で登場!

スカルを纏った1/12スケール「漆黒のシャアザク」が75万円という大変お買い得な価格で登場!

「STRICT-G」東京お台場店にて、“シャア専用ザクII”を漆黒に染め1/12スケールで立体化した「HY2M 1/12 MS-06S ZAKUII mastermind JAPAN Ver.」が3月24日に発売されます。1/60スケールのザクやアパレル販売もありますよ!
隣人速報 | 7,507 view
イデオン、バイファム、クラッシャージョウ…サンライズの名作アニメの音楽を聴きながら酒が飲めるバーが登場!!

イデオン、バイファム、クラッシャージョウ…サンライズの名作アニメの音楽を聴きながら酒が飲めるバーが登場!!

「伝説巨神イデオン」「装甲騎兵ボトムズ」といったサンライズの名作ロボットアニメの音楽を楽しめるバーが、秋葉原「アニ ON STATION AKIHABARA 本店」にて2月16日から3月25日までの期間限定でオープンします。
隣人速報 | 2,286 view
ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

ガンダム、ボトムズ、レイズナー…サンライズのメカが美少女に!?漫画「サン娘」が連載決定!!

サンライズのWeb小説配信サイト「矢立文庫」で連載された「サン娘 ~Girl's Battle Bootlog」の漫画化が決定しました。レイズナー、ザンボット3、ボトムズといった、懐かしのサンライズアニメが新解釈の漫画になって蘇る!
隣人速報 | 11,867 view
『ガンプラり歩き旅』その9 ~ジオンのびっくりどっきりモビルアーマー登場!~

『ガンプラり歩き旅』その9 ~ジオンのびっくりどっきりモビルアーマー登場!~

ガンプラ! あの熱きガンダムブーム。あの時代を生きた男子であれば、誰もが胸高鳴り、玩具屋や文房具屋を探し求め走ったガンプラを、今改めて当時のキットから現代キットまで発売年代順に、メカ単位での紹介をする新企画連載の第9回は、映画版ではその存在を(ほぼ)抹消されたビグロと、劇場版でもメインの活躍のソロモン戦が描かれたビグ・ザムの、ジオンの2大モビル・アーマーのご紹介です!
市川大河 | 7,999 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト