スーパー・スター・ウォーズとは
スーパー・スター・ウォーズとは、スーパーファミコン用ソフトとして1992年にビクターエンタテイメントから発売されました。
題材はもちろんあの有名な映画「スターウォーズ」で第一作目となる「エピソード4」になります。
スターウォーズ・エピソード4の初公開は1977年ですので、初公開から12年後のゲームかとは、改めてスターウォーズの人気の高さが伺えます。
題材はもちろんあの有名な映画「スターウォーズ」で第一作目となる「エピソード4」になります。
スターウォーズ・エピソード4の初公開は1977年ですので、初公開から12年後のゲームかとは、改めてスターウォーズの人気の高さが伺えます。
物語のベースはスターウォーズ・エピソード4(第一作)
宇宙を舞台にした映画「スターウォーズ」ですが、上記に記した通り初公開が1977年で、すでに40年以上経過しています。
経過年数もさることながら、これまでスターウォーズシリーズとアナザーストーリーを含めると10作が公開されていてその興行収入は合計でおよそ92億ドルと何もかもがまさに「宇宙クラス」です。
ちなみに、興行収入だけでいうと、一番のヒットは2015年に公開されたエピソード7である「スターウォーズ・フォースの覚醒」です。
他にも特徴的なのがスターウォーズのエピソードの進み方がエピソード4・5・6と進み、次にエピソード
1・2・3そしてエピソード7・8・9とエピソードが進んだり戻ったりと変則的です。
このように、世界クラス以上、宇宙クラスの映画の第一作をベースにしたゲームはどうでしょうか。
経過年数もさることながら、これまでスターウォーズシリーズとアナザーストーリーを含めると10作が公開されていてその興行収入は合計でおよそ92億ドルと何もかもがまさに「宇宙クラス」です。
ちなみに、興行収入だけでいうと、一番のヒットは2015年に公開されたエピソード7である「スターウォーズ・フォースの覚醒」です。
他にも特徴的なのがスターウォーズのエピソードの進み方がエピソード4・5・6と進み、次にエピソード
1・2・3そしてエピソード7・8・9とエピソードが進んだり戻ったりと変則的です。
このように、世界クラス以上、宇宙クラスの映画の第一作をベースにしたゲームはどうでしょうか。
スーパー・スター・ウォーズのゲーム内容と操作性
Super Famicom Shortplay [126] Super Star Wars スーパー・スター・ウォーズ
via www.youtube.com
ソフトの電源を入れるとオープニング画面から「START GAME」「OPTION MENU」が表示されます。
「OPTION MENU」からは、「DIFFICULTY」「SOUND」さらに「CONTROL PAD」が選ぶことができます。
「CONTROL PAD」では、コントローラーのボタンの役割を変えることができます。
「DIFFICULTY」では「BRAVE」「EASY」「JEDI」の三つの難しさを決めることができ、もっとも難しいのがJEDIモードです。
ゲームの画面は、場面のよって縦横スクロール画面、3Dシューティング面、ベルト式スクロール画面と場面によって切り替わるのですが、このような演出もできるだけ原作を再現しようとの努力が伺えます。
横スクロール画面、ベルト式スクロール画面では画面の左上にはルークの残機数とダメージゲージ、右上には残り時間と現在の武器の名称が表示されています。
3Dシューティング画面では、さらにジェットゲージとジャワ族の残り数が表示されています。
3Dシューティング画面では、ランドスピーダーに乗り込み、襲い来るジャワ族を倒すのですが、クリアするためには指定されたジャワ族を倒さなければならず、指定数に達すると目的地が近いてくる仕組みとなっています。
操作ボタンの基本は、Yボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ、さらに十字キー↑と合わせることでハイジャンプ、Bボタンと斜め↓を合わせることでスライディング、↓のみでしゃがみ、LボタンRボタンで視野の拡大縮小ができます。
3Dシューティング画面での操作ボタンは十字キー左右で方向、↑で前進と加速、↓で減速と後退、Yボタンで攻撃、Bボタンでジェット加速始動、さらに↓を合わせると下降、↑を合わせると上昇します。
「OPTION MENU」からは、「DIFFICULTY」「SOUND」さらに「CONTROL PAD」が選ぶことができます。
「CONTROL PAD」では、コントローラーのボタンの役割を変えることができます。
「DIFFICULTY」では「BRAVE」「EASY」「JEDI」の三つの難しさを決めることができ、もっとも難しいのがJEDIモードです。
ゲームの画面は、場面のよって縦横スクロール画面、3Dシューティング面、ベルト式スクロール画面と場面によって切り替わるのですが、このような演出もできるだけ原作を再現しようとの努力が伺えます。
横スクロール画面、ベルト式スクロール画面では画面の左上にはルークの残機数とダメージゲージ、右上には残り時間と現在の武器の名称が表示されています。
3Dシューティング画面では、さらにジェットゲージとジャワ族の残り数が表示されています。
3Dシューティング画面では、ランドスピーダーに乗り込み、襲い来るジャワ族を倒すのですが、クリアするためには指定されたジャワ族を倒さなければならず、指定数に達すると目的地が近いてくる仕組みとなっています。
操作ボタンの基本は、Yボタンで攻撃、Bボタンでジャンプ、さらに十字キー↑と合わせることでハイジャンプ、Bボタンと斜め↓を合わせることでスライディング、↓のみでしゃがみ、LボタンRボタンで視野の拡大縮小ができます。
3Dシューティング画面での操作ボタンは十字キー左右で方向、↑で前進と加速、↓で減速と後退、Yボタンで攻撃、Bボタンでジェット加速始動、さらに↓を合わせると下降、↑を合わせると上昇します。
スーパー・スター・ウォーズのゲームで気を付けるところ
Super Star Wars スーパー・スター・ウォーズ . SUPER FAMICOM (SFC)
via www.youtube.com
このスーパー・スター・ウォーズの後に、1993年に「帝国の逆襲」1995年にジェダイの復習と原作の旧三部作とともにゲームも合計三部作発売されました。
その三部作の中でスーパー・スター・ウォーズが一番難しいと言われています。
理由は、コンテニューがなく、すべての敵キャラのレベルが高いところです。
一番難易度が高いJEDIモードだと、難しさは桁違いで、あの有名な「ファミ通」ではスーパーファミコン史上、難易度が一番高いと言わしめたほどです。
コンテニューができないので、ところどころに現れる1UPをゲットしながらゲームを進めることと、敵を倒すと現れるダメージゲージを回復させる大小のハートを多くゲットして進めることが必要です。
ゲームを急かせる右上の時間、この時間が0になると死ぬのかなと思っていたら安心してください、この時間がなくなるとボーナス得点がなくなるだけという拍子抜けする結果でした。
3Dシューティング画面も、時間も関係ないのでジャワ族を丁寧に倒していけば決して難しくはありません。
一つ一つの敵を丁寧に倒して操作をしていけば、クリアできないことはありません。
その三部作の中でスーパー・スター・ウォーズが一番難しいと言われています。
理由は、コンテニューがなく、すべての敵キャラのレベルが高いところです。
一番難易度が高いJEDIモードだと、難しさは桁違いで、あの有名な「ファミ通」ではスーパーファミコン史上、難易度が一番高いと言わしめたほどです。
コンテニューができないので、ところどころに現れる1UPをゲットしながらゲームを進めることと、敵を倒すと現れるダメージゲージを回復させる大小のハートを多くゲットして進めることが必要です。
ゲームを急かせる右上の時間、この時間が0になると死ぬのかなと思っていたら安心してください、この時間がなくなるとボーナス得点がなくなるだけという拍子抜けする結果でした。
3Dシューティング画面も、時間も関係ないのでジャワ族を丁寧に倒していけば決して難しくはありません。
一つ一つの敵を丁寧に倒して操作をしていけば、クリアできないことはありません。
まとめ
いかがでしたか。
スーパースターウォーズの難しさを調査してみました。
難易度は確かに高く、JEDIモードの難しさはかなり上の方にランクされています。
実際に、1992年のファミ通の別冊の付録でスーパーファミコンソフト難易度1位に輝いたことがあるほど。
ここまで難しいと逆に挑戦しないわけにはいかないでしょう。
あなたもジェダイになってスーパー・スター・ウォーズを制覇してみませんか。
スーパースターウォーズの難しさを調査してみました。
難易度は確かに高く、JEDIモードの難しさはかなり上の方にランクされています。
実際に、1992年のファミ通の別冊の付録でスーパーファミコンソフト難易度1位に輝いたことがあるほど。
ここまで難しいと逆に挑戦しないわけにはいかないでしょう。
あなたもジェダイになってスーパー・スター・ウォーズを制覇してみませんか。
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