「アオハルかよ!」で自らの青春進行形を表現出来る若者たち。
2019年6月26日 更新

「アオハルかよ!」で自らの青春進行形を表現出来る若者たち。

最初は何のことか分からなかった「アオハルかよ!」。若者言葉から日清カップヌードルCMですっかり市民権を得ました。「青春だね~」を意味するこの言葉でいまの若者は自分たちの青春進行形を表現出来るんですね。

605 view

「アオハルかよ」

カップヌードルCM「HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ 篇」30秒

「アオハルかよ!」

この言葉で、自分たちの青春を表現できるいまの若者たち。
「アオハルってなんだよ」なんて思いながらも、ちょっと微笑ましく感じる自分がいます。

「アオハルかよ」は「青春だね~」の変換だと思うのですが、とかく気恥ずかしい事が多くて多感な思春期に仲間同士でこの言葉をかけあえる環境があったら、もうちょっと勇気を出していろんなことが出来たんじゃないかな、なんて率直に思うのです。

青春とは「青い春」

今年の4月にはNHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!!」で、青春がなぜ青い春と書かれるのかが特集されました。

チコちゃんの答えはズバリ
「春は青いから~」
と、なっておりました。

中国に古来から伝わる陰陽五行では季節ごとに色が決められており、春には青が当てはまるからだそうです。ウィキペディアでは
青春(せいしゅん)とは、季節の「春」を示す言葉である。転じて、生涯において若く元気な時代、主に青年時代を指す言葉として用いられる。
と、あります。

ちなみに陰陽五行では「春」は15歳から29歳を表すそうです。
意外と長いんですよ、「アオハル」。

では「青年」は??

日本語の「若者」は鎌倉時代以降には存在した概念であるが、「青年」という概念は明治時代になって登場した。この「青年」という言葉は小崎弘道が"Young Men"の訳語として考案したものともいわれる。
もともと「青年」は書生あるいは学生を指す概念として用いられていたものである。厳密には青年と若者は別の概念であり、青年は1887年から1888年にかけてメディアを通して広がった言葉である。また、その暗に意味するところは少なくとも日露戦争後までは変容している。なお、近代日本における青年とはもっぱら男子を指し、そこに女子が含まれる場合は「青年男女 」、または「女子青年」といった言葉が用いられた。
とありますが、小崎弘道氏が訳語として定めた背景に陰陽五行の「春=青」があったのかもしれませんね。

陰陽五行では青春以外の年代を表現する言葉も

先の陰陽五行では春には青(緑)が当てられています。

同様に夏には朱(赤)、秋には白、冬には玄(黒)がに当てられており、それぞれ「青春(せいしゅん)」「朱夏(しゅか)」「白秋(はくしゅう)」「玄冬(げんとう)」とされています。

また、陰陽五行では人間の人生において15~29歳を春、30~44歳を夏、45~64歳を秋、65歳以降を冬としているのです。

つまり
15~29歳 青春時代
30~44歳 朱夏時代
45~64歳 白秋時代
65歳~ 玄冬時代
と、考えることが出来ますね。
※「青春」以外は使われていませんが

ちなみに筆者はいままさに「朱夏時代」から「白秋時代」に差し掛かってます(笑
長そうで早そうですね、白秋時代。

「アオハルかよ」同様に「アケナツかよ!」「シロアキかよ!!」なんて言葉があったら、、、使わないですね(汗

同世代で社会が形成されている青年時代の特権ですね「アオハルかよ」。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時から『V6の愛なんだ2017』が放送!学校へ行こう時代の屋上から告白する名物企画も!

本日19時より、TBSでV6による『V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!』が放送される。前身番組だった90年代の人気番組『学校へ行こう!』時代に人気だった屋上からの告白コーナーも放送される。
ドラマ「I"s」のBlu-rayボックスが発売決定!桂正和が実写版のキャラを描き下ろしイラストで再現!!

ドラマ「I"s」のBlu-rayボックスが発売決定!桂正和が実写版のキャラを描き下ろしイラストで再現!!

桂正和の人気漫画を原作としたドラマ「I"s」のBlu-rayボックスが、7月17日に発売されます。このたび、その特典である「アウターケース」のジャケットデザインが公開されました。
隣人速報 | 2,943 view
メモラー感涙!ときメモの発売25周年を記念し、金月真美(藤崎詩織)&鉄炮塚葉子(朝日奈夕子)がWeb生放送を実施!

メモラー感涙!ときメモの発売25周年を記念し、金月真美(藤崎詩織)&鉄炮塚葉子(朝日奈夕子)がWeb生放送を実施!

90年代に隆盛を極めたギャルゲー。中でもトップの人気を誇ったのが「ときめきメモリアル」ではないでしょうか。このたび「ときメモ」の発売25周年を記念し、初代ときメモにスポットを当てたWeb生放送の実施が決定しました。
隣人速報 | 506 view
青春時代の旅。一人旅、卒業旅行。あなたはどんなところに行きましたか?

青春時代の旅。一人旅、卒業旅行。あなたはどんなところに行きましたか?

今では海外旅行に行くのは、国内旅行より安かったりしますね。当時は、海外旅行に行くなんて考えられませんでした。今ではもうなくなってしまった新幹線の食堂車、長距離フェリーの旅を想いだしましたので書いてみました。
らびっこ | 1,217 view
山田太一ドラマの傑作「想い出づくり。」がBS12トゥエルビで5月13日から放送開始!!

山田太一ドラマの傑作「想い出づくり。」がBS12トゥエルビで5月13日から放送開始!!

全国無料放送のBS12トゥエルビより、現在毎週月曜よる7時から放送中の「山田太一ドラマ傑作選」の第2弾として「想い出づくり。」の放送が決定しました。5月13日より放送開始となります。
隣人速報 | 1,131 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト