青春ソング代表【19ジューク】フレーズひとつであの頃へ
2022年9月11日 更新

青春ソング代表【19ジューク】フレーズひとつであの頃へ

1998年から2002年まで、青春ソングを送ってくれた歌手の19。活動は4年でしたが、その間に濃厚なストーリーを残してくれました。19が歌う、丁寧でまっすぐな歌詞に支えられた方も多くいるかと思います。時を経た今でも、心に響いたフレーズがしっかりと残っているのではないでしょうか。今回は、19の名フレーズたちを厳選してまとめてみました。フレーズひとつで、青春時代に連れて行ってくれるかもしれません。

306 view

テーマソングに抜擢されたナンバー

19は、多数のテーマソングやキャンペーンソングに携わってきました。
歌詞が、心に真っ直ぐに伝わりますもんね。それはテーマソングにも抜擢されるはずです。

というかテーマソングといえば?
19のナンバーにもありましたね。ポップに人生を謳う歌詞が痺れました。

それでは、テーマソングに抜擢したナンバーたちを見ていきましょう。

あの紙ヒコーキ くもり空わって

 (2436251)

TBS1999年春のキャンペーン キャンペーンソングに抜擢。
1999年にリリースされた2枚目のシングルですが、この曲で19は一世風靡しました。

19といえば、この曲をまっさきに思い出す方も多くいるのではないでしょうか。
”元気ですか?”から入る歌詞、”メーヴェ”とつけた紙ヒコーキ、どれも独特でクリエィティブなフレーズで忘れられません。

たいせつなひと

 (2436256)

「たいせつなひと」は日本テレビ系 劇空間プロ野球2001 テーマソングに抜擢されました。

”キミとすれ違っていたら、咲かない花もあったろう”
の名フレーズは、出会いや仲間の大切さを教えてくれます。

水・陸・そら、無限大

 (2436259)

「水・陸・そら、無限大」は、第27回オリンピック競技大会 公式応援ソングに抜擢されました。

歌詞にある”汗を流した痛みさえも超えて行く”というフレーズは、スポーツ選手の努力が伝わってきます。

心に響くフレーズ集

19のまっすぐな歌詞は、まっすぐ心に響きます。
表現力はもちろんですが、すべて日本語に統一された歌詞だからなのかもしれませんね。

それでは、今も心に残る名フレーズ集を見ていきましょう

”どんなにチャンスがめぐってきても僕がゼロなら意味がない”

こちらの名フレーズの曲は、1998年11月にリリースされた「あの青をこえて」ですね。

自分がゼロなら動くことができない、そしてチャンスさえにも気づかない。
このフレーズは、自分を鼓舞するときによく思い出します。

あの青をこえて/19

”「その時」は「終わる」じゃなく「はじまり」ということを”

19世代の方は、このフレーズだけで曲名がわかってしまうかと思います。
はい、「卒業の歌、友達の歌。」です。

「あの紙ヒコーキ くもり空わって」のカップリング曲ですが、学校の卒業ソングとしても有名ですね。
学校の卒業だけではなく、人生の出来事のなかで、何か終わるときは何かが始まるときと思わせてくれます。
悲しい別れがあっても、そこからまた新しい出会いが始まる。
悲しい出来事があっても、そこで終わりじゃない。
なんといっていいか、、、感極まる想いです。涙

19(ジューク) 卒業のうた、友達のうた

この曲は”「退屈だ。」と叫んでいた「なんでもない毎日」が今では宝物です”
という名フレーズもあります。
学生時代、お金がなくても友達といるだけで楽しかった毎日、大人になるとそんな思い出も宝物だったりするんですよね。

大人になった今聴くと、無邪気だった自分にふと戻りたくなるフレーズでもあります。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

フォークデュオの19(ジューク)解散から18年、岡平健治は現在、資産家になっていた!!

フォークデュオの19(ジューク)解散から18年、岡平健治は現在、資産家になっていた!!

1998年 にデビューしたフォークデュオの19(ジューク)。解散から18年がたち、現在は何をしているのでしょうか?気になり追ってみました。またメンバーの一人 岡平健治さんが凄い資産家になっていた!!
ギャング | 6,010 view
1998年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1998年に解散してしまった!!日本のバンド・グループ・ユニット!!

1998年に解散した日本の芸能グループ、バンド、音楽ユニットを年代順にまとめてみました。何回も解散と再結成を行っているバンドは始めて解散を発表した年を記しています。
ギャング | 19,671 view
レッチリの来日公演の前座を務め、チャドがダイブしたというザ・マッド・カプセル・マーケッツの厳選5曲!!

レッチリの来日公演の前座を務め、チャドがダイブしたというザ・マッド・カプセル・マーケッツの厳選5曲!!

この記事では、現在の多くのミュージシャンに影響を与え、多くの名曲を残したザ・マッド・カプセル・マーケッツ(THE MAD CAPSULE MARKETS)を振り返りたいと思います。個人的にはRIZEやホルモンの源流ではないかと思ってます(^^)/
つきねこ | 11,952 view
フージーズ!グラミー賞も獲得したHIPHOPグループ!ローリンヒルの歌声とラップが融合した名曲ばかりでした!

フージーズ!グラミー賞も獲得したHIPHOPグループ!ローリンヒルの歌声とラップが融合した名曲ばかりでした!

フージーズ(The Fugees)。1990年代中盤に活躍したHIPHOPグループでした。大ヒットアルバム 「The Score」は名曲ばかりでしたね。
ひで語録 | 8,354 view
歌を聴くとなんだか頑張れる気持になる。心にストレートに響くバンド『19』

歌を聴くとなんだか頑張れる気持になる。心にストレートに響くバンド『19』

岡平健治と岩瀬敬吾によるデュオと、ヴィジュアル・プロデュースと作詞を担当するイラストレーターの326(ミツル)とのコラボレーション・ユニットで当時は、大人気でした。
星ゾラ | 5,023 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト