闇の反乱を食い止める4つの希望… 「ファイナルファンタジーⅢ」は、やりこみ要素満載!
2016年12月31日 更新

闇の反乱を食い止める4つの希望… 「ファイナルファンタジーⅢ」は、やりこみ要素満載!

1990年4月27日、スクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売。前2作を超えるグラフィック、アニメーション、そして壮大なストーリーが記憶に残る。

2,020 view
 そのグルガン族の男は、静かに語った
この大地震でさえも、単なる予兆に過ぎぬと
 世界の光の源であるクリスタルを
    地中深く引きずり込み
 魔物を生み出した大きな震えさえも
  これから訪れるものに比べれば
    ちっぽけなものである
それはとてつもなく大きく、深く、暗く
      そして悲しい
 だが、希望はまだ失われてはいない
4つの魂が、光に啓示を受けるであろう
    そこから、全てが始まり……

   4人の少年達はみなしごで
辺境の村「ウル」の長老トパパに育てられた
  大地震でクリスタルが地中に沈み
  そこにできた洞窟へとやって来た
      4人は探検気分
 ちょっとした度胸だめしのつもりだった
クリスタルとその秘密
出典 NTT出版 ファイナルファンタジーⅢ [第1巻]基礎知識編
 この世界をつかさどる四大元素である火、水、風、土をコントロールする役割を果たしているのが四つのクリスタルである。自然界のバランスはクリスタルの輝きによって保たれている。それと同時に四つのクリスタルは同時に過去の勇者たちの魂の安息所でもあるのだ。
 しかし、巨大な暗黒の力によって、クリスタルは地中深く沈み、その輝きは失われた。光を失った地上は自然界のバランスが崩れ、数えきれない数の魔物が徘徊する恐怖と闇の世界と化した。
 だが、地中深く沈んでも、クリスタルは総ての力を失ったわけではなかった。その最後の輝きの力で、希望の光を受けるにふさわしい者を己のもとに導き、その者に光の力を与え、地上をおおいつくそうとする闇の力をふりはらおうとした。そして選ばれたのがウルに住む四人の少年たちだったのである。
 クリスタルは彼らに過去の勇者たちの力を称号として与えた。称号を与えられた者は、光の力により、過去の勇者の能力を身につけることが可能となる。力を使った者は勇者の姿となり、能力を得ることができるが、心までが変わるわけではない。これがジョブチェンジと呼ばれる所以である。
 目の前に立ち塞がる敵はあまりにも多く、あまりにも強大である。だが、過去の数々の勇者たちの力と、世界に再びクリスタルの輝きを取り戻そうとする心がある限り、必ず闇は晴れることだろう。

前作からパワーアップしたシステム

 今作は第1作目に近く、更に第1作目以上のシステムとなっている。

・前作の成長システムから、レベル方式に戻っている。
・前作の武器ごとからのじゅくれんどから、ジョブごとのじゅくれんどに変更している。
・前衛が全滅しても、後衛が前進する事が無くなった。
・それぞれの先制攻撃とは別に、バックアタックが追加された。
・白魔法・黒魔法が分別された(魔法名は前作に準拠)。
・MPは、消費型からクラス毎の回数制に戻った。
ジョブチェンジシステム

ジョブチェンジシステム

 フィールド移動中にメニュー画面を開き、ジョブのコマンドを選択すれば、いつでもジョブチェンジを行うことができる。ジョブチェンジを行うには、戦闘終了後にモンスターから得られるキャパシティを消費する。
出典 Ta_Watanabe
 第1作目のシステムから改良・変更され、キャパシティを消費して他のジョブに変える事が出来る様になった。
 「たまねぎけんし」からスタートし、風のクリスタル解放で
「せんし」、「モンク」、「しろまどうし」、「くろまどうし」、「あかまどうし」に、

火のクリスタル解放で
「かりゅうど」、「ナイト」、「シーフ」、「がくしゃ」に、

水のクリスタル解放で
「ふうすいし」、「りゅうきし」、「バイキング」、「からてか」、「まけんし」、「げんじゅつし」、「ぎんゆうしじん」に、

土のクリスタル解放で
「まじん」、「どうし」、「まかいげんし」に、

禁断の地エウレカにある「ちょうろうのつえ」入手で
「にんじゃ」、「けんじゃ」
になる事ができる。
戦闘シーン

戦闘シーン

 攻撃回数に合わせた攻撃のモーションや、ダメージ表示が攻撃回数ウィンドウ下から敵の足元へ変更なった事で、よりアニメーション重視の戦闘シーンとなった。
 また今作からバックアタックが導入された事で、戦闘シーンのバリエーションが増え、より深く楽しめるようになった。
出典 Ta_Watanabe
多彩な乗り物

多彩な乗り物

 前作から乗る事が出来る飛空艇は4種類に増え、序盤にお世話になるシドの飛空艇、船から変形するエンタープライズ、最速の飛空艇ノーチラス、山を越える馬力を持つ巨大飛空艇インビンシブルと、それぞれ異なる性能をみせてくれる。
 
出典 Ta_Watanabe
シドの飛空艇  :カズスの村にてシドから入手。
(魔法の)カヌー:ジンを倒した後、サスーン国王から入手。
エンタープライズ:ネプト龍を鎮めた後、バイキングのボスから入手。
ノーチラス   :ガルーダを倒した後、サロニア国の学者達から入手。
インビンシブル :ウネと共に古代遺跡の最深部へ到達後に入手。
でぶチョコボ

でぶチョコボ

 今作から登場。世界各地のチョコボの森や、インビンシブル内でギサールのやさいを使うと呼び出せる。
 アイテムの預け入れや引き出しが出来る。

魔法

白魔法と黒魔法の二極化
出典 NTT出版 ファイナルファンタジーⅢ [第1巻]基礎知識編
 魔法の成立はそもそもが宗教的であった。雨乞いや祈祷の儀式において使用されたのに始まり、やがて病気の治療に使用される程度で、白、黒、といった分類は存在しなかった。
 魔法がその歴史において二極化を見るのは二つの大国間において起こった戦争に起因する。時のサスーン王が攻撃手段の一つとして魔法に着目し、国内の魔導師を配下に置き、殺傷の手段として生み出されたのが黒魔法の始まりである。だが、一部の魔導師は魔法を殺傷の道具として使うべきでないと考え、サスーンを脱出、サロニアへと移り住み、新たなる魔法の体系を確立した。これが白魔法の始まりである。やがて黒魔法の発達とともに、戦況はサスーンに有利となり、多くのサロニアの兵士たちが黒魔法によって傷つき、倒れていった。事態を重く見たサロニア王は白魔導師たちに救いの手を求める。ここで初めて白魔導師は黒魔法から人々を守るという大義名分のもとに戦争の渦へその身を投じることになるのである。
 しかし結果的にはそれが裏目となり、次々に互いの魔法はその威力をエスカレートさせていった。そして遂には究極の殺戮魔法として白はホーリー、黒はフレアの完成をみる。だが、その時誰一人としてこの魔法の本当の恐ろしさに気がついた者はいなかった。そして悲劇が起こった。その互いの究極魔法の巨大なエネルギーがぶつかりあった瞬間、両軍の数万人の兵士が一瞬にして消滅してしまったのだ。この戦いを機に戦乱は一気に終結へと向かう。そして戦争の終結とともに大きすぎる魔法の力は禁断の地「エウレカ」へ封印されたのである。
黒魔法

黒魔法

 主に「くろまどうし」や「まじん」等が使用できる。
 黒魔法とは、魔力の暗黒面を引き出す魔法であり、魔力の持つ強大なエネルギーで相手を殺傷する為に使われる。
 その余りの威力に一度は封印されるが、現在は魔導師ドーガによって殆どの魔法が封印を解かれ、更なる研究が進んでいる。
出典 Ta_Watanabe
白魔法

白魔法

 主に「しろまどうし」や「どうし」等が使用できる。
 白魔法とは、儀式や病気の治癒に使用された魔法本来の形態に近く、主に怪我の治癒や外敵に対する防御等に使われる。
 しかし戦乱の時代を経て、白魔法の中にも相手を傷つける魔法が現れてしまう。
出典 Ta_Watanabe
召喚魔法(画像は白黒合体した状態)

召喚魔法(画像は白黒合体した状態)

 「げんじゅつし」、「まかいげんし」、「けんじゃ」が使用出来る。
 オーブの持つ力にから幻獣を呼び出す魔法であり、種類は白系・黒系・2つを合わせた合体魔法の3種類がある。
 白系・黒系の魔法までは「げんじゅつし」が呼び出せるが、合体魔法になると「まかいげんし」や「けんじゃ」といった高位のジョブでしか呼び出せない。
出典 Ta_Watanabe
 魔法名はバハムル(バハムート)・リバイア(リバイアサン)・カタスト(オーディン)・ハイパ(タイタン)・ヒートラ(イフリート)・スパルク(ラムウ)・アイスン(シヴァ)・エスケプ(チョコボ)の8種類。
 チョコボ、シヴァ、ラムウ、イフリート、タイタンは購入可能。
 オーディンはサロニアの地下、リバイアサンはドールの湖、バハムートはバハムートの洞窟において、ボス戦で勝利すると手に入る。

 オーディン、リバイアサン、バハムートは全てに勝利した後、エウレカにて購入可能。

主人公と関わる者達

説明文の出典元
サラ・アルテニー(Sara Altney)

サラ・アルテニー(Sara Altney)

 サスーン国王ダウの娘。ジンの呪いにかかった城の人々を助けるために単身で封印の洞窟へと向かい、そこで主人公たちと出会った。21歳。
出典 Ta_Watanabe
シド・ヘイズ(Cid Haze)

シド・ヘイズ(Cid Haze)

 カナーンに妻と2人で暮らす貿易商。飛空艇製造の第一人者であり、アーガス王との親交も深い。64歳。
出典 Ta_Watanabe
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

【クイズ】集え、ローレシアの王子たち!いざロンダルキアを目指したドラクエⅡのクイズに挑戦!!

RPG史に燦然と輝く金字塔「ドラゴンクエストシリーズ」より、私たち世代では思い出深い方も多いであろう「ドラクエⅡ」をテーマに、クイズを10問作成してみました。ちょっと簡単?かもしれませんが、ドラクエシリーズに興じた方たちにぜひ挑戦していただければと思います!
【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

【ロールプレイングゲーム(RPG)の歴史】日本独自の発展を遂げたRPGは、家庭用ゲーム機で現在まで高い人気を誇るジャンルです。

「RPG=ドラクエ、FF」。この30年間で2つのRPGシリーズが日本のゲーム業界に与えたインパクトは大きいでしょう。しかしロールプレイングゲームの前にはアクション、シューティング、アドベンチャーなどのジャンルが勃興、もともとテーブルゲームの概念でもあったRPGがコンピュータゲームとして認識され始めたのは少し後からでした。ロールプレイングゲーム(RPG)のジャンルがブレイクするまでの歴史を振り返ります。
青春の握り拳 | 34,728 view
FF2の究極魔法「アルテマ」の性能が悪すぎた理由が今更話題に!ドラクエのパパスの剣にも似た話が・・・

FF2の究極魔法「アルテマ」の性能が悪すぎた理由が今更話題に!ドラクエのパパスの剣にも似た話が・・・

ミドルエッジ世代であれば多くの方が夢中になったであろう「ファイナルファンタジー」シリーズ。ドラクエと並ぶRPGとして現在に至るまで高い人気を獲得しています。そんなFFシリーズの2作目「ファイナルファンタジーII」に登場する「アルテマ」を皆さん覚えていますでしょうか?
隣人速報 | 5,647 view
RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

RPG史上最も嫌われているヒロイン・『スクウェア3大悪女』ほか

スーパーファミコン後期に発売したゲームソフト『バハムートラグーン』『ライブ・ア・ライブ』に登場する、ヨヨとアリシアの行動に衝撃を受けたユーザーは多いですね。嫌われるヒロインの特徴を振り返ってみましょう。
ガンモ | 8,920 view
今日はなんの日? 1987年に初代ファイナルファンタジーが発売された日! 30周年を迎え映像付きサントラ発売!

今日はなんの日? 1987年に初代ファイナルファンタジーが発売された日! 30周年を迎え映像付きサントラ発売!

1987年12月18日に、スクウェアからその後伝説的RPGシリーズとなる初代ファイナルファンタジーが発売されました。 ”あの日”から”今日”で30周年を迎えます。映像付きのサントラが発売されます。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト