キャラゲー=つまらないを覆したSFC『アラジン』神ゲーと呼ばれた理由!
2020年11月22日 更新

キャラゲー=つまらないを覆したSFC『アラジン』神ゲーと呼ばれた理由!

1993年にスーパーファミコンソフトとして発売されたアラジン。もちろんモデルはディズニー映画のアラジンです。ただのキャラクターゲームではなく本格的な爽快アクションゲームで、ハマった人も多かったのでは。今回はアラジンのソフト情報や、懐かしいプレイ動画などをご紹介します。

2,401 view

ディズニー映画「アラジン」とは

映画「アラジン」は、1992年に日本で公開され、大ヒットを記録しました。
テーマソングの「A Whole New World」は、今でもディズニーの人気曲ランキングなどで上位に必ず入る名曲です。

2019年には、実写版の映画が公開されて話題になりましたよね。

SFC『アラジン』はなぜ神ゲー?

発売日:1993年11月26日
製作会社:カプコン
ジャンル:アクションゲーム

ディズニーとカプコンがコラボしたSFC版アラジン。
その頃のカプコンではストリートファイターシリーズが有名でしたが、カプコンのディズニーソフトは名作ぞろいでハズレがないんですよね。

キャラゲーというとストーリーを無視&あまり面白くないハズレゲームが多いとされていますが、このアラジンはそのイメージを見事に覆し、ハマる人が続出の名作ゲームでした。

アラジンは、マリオのようなアクションゲームで、とにかくアラジンのアクロバットが爽快!足場やぶらさがりでどんどん進み、シンプルな操作でサクサク進めます。

難易度もそこそこ高い。けどクリアできないほどではなく、ちょうどよい難しさ。なのでハマってしまう。そこが神ゲーと言われファンが多い理由かもしれません。

ステージ紹介

ステージ1:アグラバーのバザール

sfc アラジン ステージ1

映画にも出てくるアグラバーのバザールがモデル。
敵を踏みつけたりリンゴをぶつけたりしてやっつけます。弓を打ってくる敵や、タルを投げてくる敵がなかなか強敵で、ステージ1でもなかなかの難易度でした。
ステージ1の最後にはボス(リンゴ店の店主?)がいます。
ボス戦はステージ1と最終ステージのジャファーのみなのでちょっと寂しいですね。

ステージ2:魔法の洞窟

sfc アラジン ステージ2

ステージ1をクリアしてジャスミンを助けたアラジン。しかし敵に捕まってしまい、ジャファーに騙され魔法の洞窟に行くことに。
穴に落ちたり水に落ちると一発アウトで、ここも簡単にはクリアできませんでした。
洞窟で魔法のランプを見つけたアラジンですが、アブーが宝石を手にしてしまい「ふとどきものめ!」となり、ステージクリアになります。勝手にとっちゃダメですよね。そのせいで洞窟が崩壊します。

ステージ3:洞窟からの脱出

sfc アラジン ステージ3

アブーが宝石を手に取ったせいで、崩壊する洞窟。
強制スクロールステージなので、とにかく忙しい!マグマに落ちて何度もやられました。

後半は魔法のじゅうたんに乗ってマグマの津波をよけながら進むステージですが、ここがとにかく難しい!そして盛り上がる!できそうでできない!あとちょっとなのに・・・と何度も何度もトライしました。
当時は友達と大盛り上がりしながら、みんなで交代しながら遊んでいた思い出が。

ぶつかっても、マグマにのまれても一発アウトの最難関ポイントでした。

ステージ4:ジーニーのランプの中

sfc アラジン ステージ4

アラジンがランプの主人にふさわしいか、ジーニーがランプの中に引き込んでしまう設定。ここは原作とは違いますよね。
このステージはジーニーがずっと背景に。途中ジーニーが雲の足場を出してくれますが、トランプや風船のいじわるな足場を出してくることがあり、苦戦しました。
ジーニーモチーフがたくさん出てくるステージなので、ジーニー好きにはたまらないですね!

ステージ5:ピラミッド&ボーナスステージ

sfc アラジン ステージ5&ボーナス

いなくなったアブーを探しにピラミッドへ。
どんどん難易度が高くなって、クリアするのに苦労しました。
ジーニーに願いをかなえてもらい、アラジンは王子様へ変身。
ボーナスステージでは、アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って空の散歩をするシーンです。敵も出ないので、ひたすらダイヤ集め。
BGMも、「A Whole New World」なので、つかのまの癒しのステージ。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

加速度センサー等を搭載!リュウの「波動拳グローブ」が商品化!動きに合わせて波動拳や昇龍拳が発動!!

加速度センサー等を搭載!リュウの「波動拳グローブ」が商品化!動きに合わせて波動拳や昇龍拳が発動!!

バンダイナムコグループ公式通販サイト・プレミアムバンダイにて、「ストリートファイター」シリーズより『SuperCompleteSelectionGames ストリートファイター リュウ波動拳グローブ』が現在予約受付中となっています。
隣人速報 | 240 view
「ストリートファイター」新作実写映画の制作が決定!90年代に篠原涼子の挿入歌で話題となったアニメ映画を振り返る!!

「ストリートファイター」新作実写映画の制作が決定!90年代に篠原涼子の挿入歌で話題となったアニメ映画を振り返る!!

カプコンが、ゲーム「ストリートファイター」を原作とする実写映画とTVシリーズを、ビデオゲーム原作の映画化において数多くのヒット作を生み出してきたLegendary Entertainmentと共同制作します。
隣人速報 | 427 view
コスプレのための身体作りに最適!?自宅用フィットネス器具「春麗モデルスピンバイク」が登場!!

コスプレのための身体作りに最適!?自宅用フィットネス器具「春麗モデルスピンバイク」が登場!!

ステディジャパン株式会社より、対戦格闘ゲーム「ストリートファイターV」との初コラボレーション製品「春麗モデルスピンバイク」の予約販売がスタートしました。
隣人速報 | 490 view
「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

「ボコられたい」の声多数!?女優・内田理央がストⅡの人気キャラ「春麗」のコスプレを披露!!

女優・内田理央がこのたび、自身のインスタグラムにて格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」の人気キャラクターである「春麗」のコスプレを披露しました。
隣人速報 | 22,533 view
ロックマン、ストⅡの人気タイトルを収録!カプコンの新型レトロゲーム機『RETRO STATION』が発売決定!!

ロックマン、ストⅡの人気タイトルを収録!カプコンの新型レトロゲーム機『RETRO STATION』が発売決定!!

株式会社玩拓より、「ロックマン」シリーズと「ストリートファイター」シリーズから人気タイトルを収録した新型ゲーム機『RETRO STATION』の発売が決定しました。発売時期は2021年3月を予定しています。
隣人速報 | 1,588 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト