キャラゲー=つまらないを覆したSFC『アラジン』神ゲーと呼ばれた理由!
2020年11月22日 更新

キャラゲー=つまらないを覆したSFC『アラジン』神ゲーと呼ばれた理由!

1993年にスーパーファミコンソフトとして発売されたアラジン。もちろんモデルはディズニー映画のアラジンです。ただのキャラクターゲームではなく本格的な爽快アクションゲームで、ハマった人も多かったのでは。今回はアラジンのソフト情報や、懐かしいプレイ動画などをご紹介します。

368 view

ディズニー映画「アラジン」とは

映画「アラジン」は、1992年に日本で公開され、大ヒットを記録しました。
テーマソングの「A Whole New World」は、今でもディズニーの人気曲ランキングなどで上位に必ず入る名曲です。

2019年には、実写版の映画が公開されて話題になりましたよね。

SFC『アラジン』はなぜ神ゲー?

発売日:1993年11月26日
製作会社:カプコン
ジャンル:アクションゲーム

ディズニーとカプコンがコラボしたSFC版アラジン。
その頃のカプコンではストリートファイターシリーズが有名でしたが、カプコンのディズニーソフトは名作ぞろいでハズレがないんですよね。

キャラゲーというとストーリーを無視&あまり面白くないハズレゲームが多いとされていますが、このアラジンはそのイメージを見事に覆し、ハマる人が続出の名作ゲームでした。

アラジンは、マリオのようなアクションゲームで、とにかくアラジンのアクロバットが爽快!足場やぶらさがりでどんどん進み、シンプルな操作でサクサク進めます。

難易度もそこそこ高い。けどクリアできないほどではなく、ちょうどよい難しさ。なのでハマってしまう。そこが神ゲーと言われファンが多い理由かもしれません。

ステージ紹介

ステージ1:アグラバーのバザール

sfc アラジン ステージ1

映画にも出てくるアグラバーのバザールがモデル。
敵を踏みつけたりリンゴをぶつけたりしてやっつけます。弓を打ってくる敵や、タルを投げてくる敵がなかなか強敵で、ステージ1でもなかなかの難易度でした。
ステージ1の最後にはボス(リンゴ店の店主?)がいます。
ボス戦はステージ1と最終ステージのジャファーのみなのでちょっと寂しいですね。

ステージ2:魔法の洞窟

sfc アラジン ステージ2

ステージ1をクリアしてジャスミンを助けたアラジン。しかし敵に捕まってしまい、ジャファーに騙され魔法の洞窟に行くことに。
穴に落ちたり水に落ちると一発アウトで、ここも簡単にはクリアできませんでした。
洞窟で魔法のランプを見つけたアラジンですが、アブーが宝石を手にしてしまい「ふとどきものめ!」となり、ステージクリアになります。勝手にとっちゃダメですよね。そのせいで洞窟が崩壊します。

ステージ3:洞窟からの脱出

sfc アラジン ステージ3

アブーが宝石を手に取ったせいで、崩壊する洞窟。
強制スクロールステージなので、とにかく忙しい!マグマに落ちて何度もやられました。

後半は魔法のじゅうたんに乗ってマグマの津波をよけながら進むステージですが、ここがとにかく難しい!そして盛り上がる!できそうでできない!あとちょっとなのに・・・と何度も何度もトライしました。
当時は友達と大盛り上がりしながら、みんなで交代しながら遊んでいた思い出が。

ぶつかっても、マグマにのまれても一発アウトの最難関ポイントでした。

ステージ4:ジーニーのランプの中

sfc アラジン ステージ4

アラジンがランプの主人にふさわしいか、ジーニーがランプの中に引き込んでしまう設定。ここは原作とは違いますよね。
このステージはジーニーがずっと背景に。途中ジーニーが雲の足場を出してくれますが、トランプや風船のいじわるな足場を出してくることがあり、苦戦しました。
ジーニーモチーフがたくさん出てくるステージなので、ジーニー好きにはたまらないですね!

ステージ5:ピラミッド&ボーナスステージ

sfc アラジン ステージ5&ボーナス

いなくなったアブーを探しにピラミッドへ。
どんどん難易度が高くなって、クリアするのに苦労しました。
ジーニーに願いをかなえてもらい、アラジンは王子様へ変身。
ボーナスステージでは、アラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って空の散歩をするシーンです。敵も出ないので、ひたすらダイヤ集め。
BGMも、「A Whole New World」なので、つかのまの癒しのステージ。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

90年代伝説の美少女ゲーム「同級生」が『同級生リメイク』として現代に蘇る!!

FANZA GAMESより、90年代における美少女恋愛ゲームの金字塔として知られる「同級生」を現代に蘇らせた『同級生リメイク』が発売されます。発売予定日は2021年2月26日。
隣人速報 | 443 view
「ストリートファイター」シリーズが就職氷河期世代の就労イベントや交通安全啓発のキャラクターに起用される!

「ストリートファイター」シリーズが就職氷河期世代の就労イベントや交通安全啓発のキャラクターに起用される!

大阪府が主催する就業支援イベント「Life is」の一環として実施する『懐かしい歴代テレビゲームの世界』にて、カプコンの人気シリーズ「ストリートファイター」が初めて採用されることが明らかとなりました。また、福島県田村警察署が9月より実施中の全国交通安全運動のイメージキャラクターにも、「ストリートファイター」が初めて採用されています。
隣人速報 | 536 view
「リアル春麗」なムキムキ過ぎる中国人美女が話題に!本業は超意外な職業だった!!

「リアル春麗」なムキムキ過ぎる中国人美女が話題に!本業は超意外な職業だった!!

世界各国で人気の高い格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズ。このたび「リアル春麗」にしか見えないと評判の中国人美女がいると、SNSを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,942 view
渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

渋谷PARCOが11月22日にリニューアルオープン!「AKIRA」とのコラボに加え任天堂、カプコンのショップが進出!

11月22日に開業予定の渋谷PARCOにて、「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」の開催が決定しました。また、任天堂やカプコンのショップやポケモンセンターなどもオープンします!
隣人速報 | 838 view
「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

「2.5次元パチンコ/ニコハン」がスマホ対応!懐かしのレトロ実機がオンラインで遊べる!

株式会社KOMは、実機のパチンコ機をオンラインで遊べるWebサイト「2.5次元パチンコ/ニコハン」のスマートフォン対応を、11月14日より開始しました。かつて人気だったレトロ機のラインナップにも注目です!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト