映画「火宅の人」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!
2022年6月17日 更新

映画「火宅の人」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『火宅の人』は、1986年公開の日本映画。監督深作欣二、脚本深作欣二、神波史男。緒形拳、いしだあゆみ、原田美枝子、真田広之、岡田裕介、檀ふみらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

16 view

1986年公開の日本映画「火宅の人」

『火宅の人』は、1986年公開の日本映画です。原作は「最後の無頼派」と呼ばれる檀一雄の遺作で、没後に読売文学賞と日本文学大賞を受賞した長編小説です。
監督は深作欣二、脚本は深作欣二と神波史男。
出演は緒形拳、いしだあゆみ、原田美枝子、真田広之、岡田裕介、檀ふみなど。檀ふみは原作者檀一雄の娘で、この映画に出るまで原作を読んだことがなかったそうです。
「火宅」とは、仏教用語で「燃え盛る家のように危うさと苦悩に包まれつつも、少しも気づかずに遊びにのめりこんでいる状態」を指す言葉。檀一雄と同様、監督の深作欣二も「火宅の人」であったらしく、深作の息子の深作健太は中学生のときにこの映画を見て「父親の自己告白で居直りにあふれていて、とんでもないものを見てしまった」と言っていたそう。
第10回日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀脚本賞、最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞、最優秀助演女優賞、最優秀音楽賞を受賞しています。
火宅の人

火宅の人

映画「火宅の人」のあらすじ

桂一雄には、先妻の子をはじめ、日本脳炎で言葉と手足が麻痺したままの次郎を含め5人の子供と妻ヨリ子との家庭があった。妻は次郎のことで、怪しい宗教にすがるようになっていた。昭和31年夏、一雄はとうとう新劇女優・恵子との同棲に踏み切る。恵子は8年前に一雄を訪ねてきて以来、女給をしながら舞台に立つかたわら、一雄の原稿の清書を手伝っていた。転々流浪、一雄は若々しい恵子との情事のとりこになっていた。その挙句、恵子は妊娠し堕胎。二人の生活にはどこか負い目がつきまとっていた。恵子との大喧嘩の後、一雄はアテのない旅に出る。そこで、自分に似た悲しいまでに孤独な魂をもった不思議な島の女・葉子と知り合い、束の間のやすらぎを得るのだった。しかし、久々に東京に戻った一雄を待っていたのは、次郎の死と恵子との別れであった・・・。

映画「火宅の人」の見どころ

緒形拳の主演もすばらしいですが、主人公を「火宅」に走らせる女性たちがバラエティに富んでいて魅力的。原田美枝子は妖艶だし、松坂慶子は軽やかでムーディ。そしていしだあゆみは、この人こんな「イっちゃった」役ができるんだと驚愕するような意外さです。夫に狂わされる精神と生活、その裏にある依存。いろいろなものを抱え込まざるを得ない女の「おんな」の部分のつらさを見せる底深いものを感じます。とても昭和な雰囲気の映画ですが、流れているテーマは不滅なのかもしれません。

映画「火宅の人」をフルで視聴可能な動画配信サービス

「火宅の人」はU-NEXT・music.jpの2社でオトクに視聴出来ますね。
無料期間やポイント特典など、それぞれに特長がありますので、以下に詳細を説明します。

① U-NEXT

U-NEXTの特長はなんといっても220,000 本以上が見放題な点でしょう。最新レンタル作品も充実、マンガも揃っていて、動画も書籍もU-NEXTひとつでOK。
映画、ドラマ、アニメはもちろん、マンガ、ラノベ、書籍、雑誌も豊富なラインアップで、時間がいくらあっても足りなくなる充実っぷりです。

毎月もらえる1,200ポイントも強力です。最新映画のレンタルやマンガの購入に使える+最大90日間に持ち越すこともできるので、お好きな作品が出るまでじっくり待つことが出来ます。

解約はいつでもOKという点も非常に安心。無料トライアル期間中の解約の場合、月額料金は発生しませんので安心してお試しいただけますよ。
無料トライアル31日間
無料トライアル後の月額料金2,189円(税込)
毎月もらえるU-NEXTポイント1,200円分
同時視聴アカウント数4
ポイント還元最大40% ※詳細は確認下さい
見放題作品220,000本以上
ポイント(レンタル)作品20,000本以上
無料マンガ5,000冊以上

② music.jp

music.jpといえば、ガラケー時代からおなじみのエムティーアイ社が運営し続ける音楽配信サービスですよね。着うた、着うたフル、着メロと、時代ごとに配信サービスを提供し続けて、いまや音楽の他、映画もマンガも提供しています。総作品数は圧巻の835万点以上!music.jpに入っておけば、どんなジャンルのエンタメサービスでも手に入りますよ。
【特長①】月額1,958円分のポイント+毎月3,000円分のポイントプレゼント!
【特長②】30日間無料で楽しめる!
【特長③】映画に音楽、マンガまで、なんと835万点以上の作品が楽しめます。
【特長④】music.jpは他社よりもポイントの還元率が高い!
【特長⑤】無料の専用アプリに作品をDL!データ通信料を気にせず楽しめます。
【特長⑥】当然、マルチデバイスだからいつでもどこでも楽しめます。
【特長⑦】人気のドラマや映画に使える限定割引クーポンを毎月配布中!

お好きな動画配信サービスを選んで視聴してみましょう♪

それぞれの動画配信サービスの特長をみて、ご自身にあったサービスは見つかりましたか?
試したいサービスが決まったら、さっそく視聴してみましょう。

もちろんAmazonでも観れますよ♪

Amazon.co.jp: 火宅の人を観る | Prime Video

400
桂一雄には、先妻の子をはじめ、日本脳炎で言葉と手足が麻痺したままの次郎を含め5人の子供と妻ヨリ子との家庭があった。妻は次郎のことで、怪しい宗教にすがるようになっていた。昭和31年夏、一雄はとうとう新劇女優・恵子との同棲に踏み切る。恵子は8年前に一雄を訪ねてきて以来、女給をしながら舞台に立つかたわら、一雄の原稿の清書を手伝っていた。転々流浪、一雄は若々しい恵子との情事のとりこになっていた。その挙句、恵子は妊娠し堕胎。二人の生活にはどこか負い目がつきまとっていた。恵子との大喧嘩の後、一雄はアテのない旅に出る。そこで、自分に似た悲しいまでに孤独な魂をもった不思議な島の女・葉子と知り合い、束の間のやすらぎを得るのだった。しかし、久々に東京に戻った一雄を待っていたのは、次郎の死と恵子との別れであった・・・。(C)東映

「火宅の人」の関連記事が読みたい方へ

26 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

【火宅の人】第10回(1987年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

【火宅の人】第10回(1987年度)日本アカデミー賞を振り返る!【緒形拳】

1987年と言えば、最初の携帯電話が発売された年。 国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社が発足するなど新しい時代への転換期とも言える年であった。そんな1987年の日本アカデミー賞を振り返ってみよう。
もこ | 594 view
真面目に堕落していく男・檀一雄の自伝的小説の映画化「火宅の人」

真面目に堕落していく男・檀一雄の自伝的小説の映画化「火宅の人」

檀一雄の同名小説、映画「火宅の人」。緒方拳演じる主人公は5人の子供を持つ父親ながら、浮気相手との初めての旅行、同棲を妻にも周囲にも隠さずまさに自由人。そんな男・家族を支える妻をいしだあゆみ、愛人を原田美枝子、行きずりの女を松坂慶子が演じています。豪華女優陣が圧巻の存在感!素晴らしい自然の風景も、この作品を盛り上げています。
けん | 17,565 view
ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
映画「魔界転生」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「魔界転生」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『魔界転生』は1981年公開の日本映画。監督深作欣二、脚本野上龍雄、石川孝人、深作欣二。千葉真一、沢田研二、佳那晃子、緒形拳、室田日出男らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画「おろしや国酔夢譚」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「おろしや国酔夢譚」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

映画「おろしや国酔夢譚」は、井上靖による長編小説を原作とした1992年公開の日本映画です。監督は佐藤純彌、脚本は野上龍雄、神波史男、佐藤純彌。主な出演者は緒形拳、西田敏行。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト