ゲゲゲの鬼太郎第6作は豪華キャストが勢ぞろい!ゲスト声優も!
2020年8月6日 更新

ゲゲゲの鬼太郎第6作は豪華キャストが勢ぞろい!ゲスト声優も!

今まで6度にわたってアニメ化された水木しげるさんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」。2018年に放送された最新作は声優陣がとっても豪華です!過去のキャストも含めて紹介していきましょう。

393 view

「ゲゲゲの鬼太郎」は6回以上アニメ化されている!

ゲゲゲの鬼太郎(1) (コミッククリエイトコミック) | 水木しげる | マンガ | Kindleストア | Amazon (2214253)

「知らない人はいない」というほどの人気作、水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」。

朝ドラの「ゲゲゲの女房」を見た方はご存じかもしれませんが、「ゲゲゲの鬼太郎」は水木しげる先生が紆余曲折して誕生した物語です。元々は紙芝居から始まり、貸本を経て「ゲゲゲの鬼太郎」というタイトルでは1965年から1997年までに渡り描かれてきました。

人気漫画なので過去に6度もアニメ化されています。
第1シリーズ(1968年1月 ~ 1969年3月、全65回)
第2シリーズ(1971年10月~ 1972年9月、全45回)
第3シリーズ(1985年10月~ 1988年2月、全108回)
第4シリーズ(1996年1月~1998年3月、全114回)
第5シリーズ(2007年4月~ 2009年3月、全100回)
第6シリーズ(2018年4月~ 2020年3月、全97回)
これだけ何度もアニメ化されているので、子どもの頃にアニメで鬼太郎を見ていたという人も多いのでしょうね。

このほか、第3作の番外編である「地獄編」と、貸本時代の「墓場鬼太郎」もアニメ化されているんですよ。

第6作の声優陣が豪華!

声優陣は毎回変わるキャラもあれば、時々変わるキャラも。第6作はキャストを一新していますがとても豪華です。

鬼太郎:沢城みゆきさん

沢城みゆきさんは、2011年からルパン三世の峰不二子役も務められています。

鬼太郎は1作2作が野沢雅子さん、3作が戸田恵子さん、4作松岡洋子さん、5作高山みなみさんという超有名声優さんの跡を継ぐというのはかなりプレッシャーだったのではないでしょうか。

目玉のおやじ:野沢雅子さん

目玉のおやじは1作、2作で鬼太郎役だった野沢雅子さんが務めているというのはなんだか感慨深いですよね。5作まではずっと田の中勇が担当されていましたが、残念ながら2010年に亡くなってしまったため、野沢雅子さんが2代目となりました。

目玉のおやじというとどうしても田の中さんの声のイメージが強いですが、野沢雅子さんでも違和感ないのが不思議です。

ねずみ男:古川登志夫さん

古川登志夫さんというとドラゴンボールのピッコロのイメージが強いのでえ?と思ったのですが、うる星やつらの諸星あたるやDr.スランプ アラレちゃんの空豆タロウなど、お調子者の役も多いんですよね。ですからねずみ男もぴったりでした。

ちなみに古川さんは第5作でもねずみ男のオーディションを受けたのですがその時は落ちてしまいました。5作ではゲスト出演しています。念願かなって6作でねずみ男を演じるようになったんですね。

歴代の声優は1作、2作が大塚周夫さん。3作富山敬さん、4作千葉繫さん、5作高木渉さんでした。

猫娘:庄司宇芽香さん

庄司宇芽香さんは他にデジモンユニバース アプリモンスターズの花嵐エリなどを担当されています。今作の猫娘はちょっとギャルっぽく、かなり人気のキャラでした。

歴代の担当は第1作 山口奈々さん、第2作小串容子さん、第3作三田ゆう子さん、第4作西村ちなみさん、第5作今野宏美さんでした。

砂かけばばあ:田中真弓さん

悟空、ピッコロに続きドラゴンボールクリリン役、そしてワンピースのルフィ役の田中真弓さんが砂かけばばあでした。少年役のイメージが強いのでちょっと意外な感じもしますね。

過去の担当声優は、第1作、2作のはじめ小串容子さん、2作、4作、5作山本圭子さん、3作森浩子さんでした。一度変わってまた前の人に戻るというパターンもあるんですね。

子泣きじじい:島田敏さん

島田敏さんはドクタースランプのニコチャン大王、2010年からちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵(3代目)を担当されています。さらに島田敏さんは今作のぬりかべ役も担当しています、2役されていたんですね。

これまでは代役なども含め北川米彦さん、永井一郎さん、富田耕生さん、矢田耕司さん、はせさん治さん、塩屋浩三さん、龍田直樹さんが担当されていました。

一反もめん:山口勝平さん

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『ゆるゲゲ』、史上最大の大型アップデートを実施!遊び方が広がる新コンテンツ「ゆるゲゲさんぽ」&「ゲゲゲ史」が登場!

『ゆるゲゲ』、史上最大の大型アップデートを実施!遊び方が広がる新コンテンツ「ゆるゲゲさんぽ」&「ゲゲゲ史」が登場!

人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』を題材としたスマートフォン向けゲーム『ゆる~いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争』(略称:ゆるゲゲ)で、同ゲーム史上最大の大型アップデートが7月14日(火)に公開された。
「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラを特集したムック『ねこ娘大全』『ねずみ男大全』が発売決定!

「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラを特集したムック『ねこ娘大全』『ねずみ男大全』が発売決定!

文藝春秋より、「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラクターを特集した文春ムック『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねこ娘大全』『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねずみ男大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,599 view
電子書籍『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねずみ男大全』発売! 発売を記念して「ねずみ年にねずみ男の年賀状が届く」 キャンペーンを実施!

電子書籍『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねずみ男大全』発売! 発売を記念して「ねずみ年にねずみ男の年賀状が届く」 キャンペーンを実施!

文藝春秋電子書籍編集部から『ゲゲゲの鬼太郎 CHARACTER BOOK ねずみ男大全』が電子書籍で発売されました。
ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!
【水木しげる漫画家デビュー60周年】記念フレーム切手セットが登場!特製のホルダーと収納ケース付き!

【水木しげる漫画家デビュー60周年】記念フレーム切手セットが登場!特製のホルダーと収納ケース付き!

水木しげる漫画家デビュー60周年を記念して、「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」の受注が始まりました。フレーム切手、特製切手ホルダー、収納ケース付ポストカードなどのごきげんなセット。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト