ゲゲゲの鬼太郎第6作は豪華キャストが勢ぞろい!ゲスト声優も!
2020年8月6日 更新

ゲゲゲの鬼太郎第6作は豪華キャストが勢ぞろい!ゲスト声優も!

今まで6度にわたってアニメ化された水木しげるさんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」。2018年に放送された最新作は声優陣がとっても豪華です!過去のキャストも含めて紹介していきましょう。

685 view

「ゲゲゲの鬼太郎」は6回以上アニメ化されている!

ゲゲゲの鬼太郎(1) (コミッククリエイトコミック) | 水木しげる | マンガ | Kindleストア | Amazon (2214253)

「知らない人はいない」というほどの人気作、水木しげる先生の「ゲゲゲの鬼太郎」。

朝ドラの「ゲゲゲの女房」を見た方はご存じかもしれませんが、「ゲゲゲの鬼太郎」は水木しげる先生が紆余曲折して誕生した物語です。元々は紙芝居から始まり、貸本を経て「ゲゲゲの鬼太郎」というタイトルでは1965年から1997年までに渡り描かれてきました。

人気漫画なので過去に6度もアニメ化されています。
第1シリーズ(1968年1月 ~ 1969年3月、全65回)
第2シリーズ(1971年10月~ 1972年9月、全45回)
第3シリーズ(1985年10月~ 1988年2月、全108回)
第4シリーズ(1996年1月~1998年3月、全114回)
第5シリーズ(2007年4月~ 2009年3月、全100回)
第6シリーズ(2018年4月~ 2020年3月、全97回)
これだけ何度もアニメ化されているので、子どもの頃にアニメで鬼太郎を見ていたという人も多いのでしょうね。

このほか、第3作の番外編である「地獄編」と、貸本時代の「墓場鬼太郎」もアニメ化されているんですよ。

第6作の声優陣が豪華!

声優陣は毎回変わるキャラもあれば、時々変わるキャラも。第6作はキャストを一新していますがとても豪華です。

鬼太郎:沢城みゆきさん

沢城みゆきさんは、2011年からルパン三世の峰不二子役も務められています。

鬼太郎は1作2作が野沢雅子さん、3作が戸田恵子さん、4作松岡洋子さん、5作高山みなみさんという超有名声優さんの跡を継ぐというのはかなりプレッシャーだったのではないでしょうか。

目玉のおやじ:野沢雅子さん

目玉のおやじは1作、2作で鬼太郎役だった野沢雅子さんが務めているというのはなんだか感慨深いですよね。5作まではずっと田の中勇が担当されていましたが、残念ながら2010年に亡くなってしまったため、野沢雅子さんが2代目となりました。

目玉のおやじというとどうしても田の中さんの声のイメージが強いですが、野沢雅子さんでも違和感ないのが不思議です。

ねずみ男:古川登志夫さん

古川登志夫さんというとドラゴンボールのピッコロのイメージが強いのでえ?と思ったのですが、うる星やつらの諸星あたるやDr.スランプ アラレちゃんの空豆タロウなど、お調子者の役も多いんですよね。ですからねずみ男もぴったりでした。

ちなみに古川さんは第5作でもねずみ男のオーディションを受けたのですがその時は落ちてしまいました。5作ではゲスト出演しています。念願かなって6作でねずみ男を演じるようになったんですね。

歴代の声優は1作、2作が大塚周夫さん。3作富山敬さん、4作千葉繫さん、5作高木渉さんでした。

猫娘:庄司宇芽香さん

庄司宇芽香さんは他にデジモンユニバース アプリモンスターズの花嵐エリなどを担当されています。今作の猫娘はちょっとギャルっぽく、かなり人気のキャラでした。

歴代の担当は第1作 山口奈々さん、第2作小串容子さん、第3作三田ゆう子さん、第4作西村ちなみさん、第5作今野宏美さんでした。

砂かけばばあ:田中真弓さん

悟空、ピッコロに続きドラゴンボールクリリン役、そしてワンピースのルフィ役の田中真弓さんが砂かけばばあでした。少年役のイメージが強いのでちょっと意外な感じもしますね。

過去の担当声優は、第1作、2作のはじめ小串容子さん、2作、4作、5作山本圭子さん、3作森浩子さんでした。一度変わってまた前の人に戻るというパターンもあるんですね。

子泣きじじい:島田敏さん

島田敏さんはドクタースランプのニコチャン大王、2010年からちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵(3代目)を担当されています。さらに島田敏さんは今作のぬりかべ役も担当しています、2役されていたんですね。

これまでは代役なども含め北川米彦さん、永井一郎さん、富田耕生さん、矢田耕司さん、はせさん治さん、塩屋浩三さん、龍田直樹さんが担当されていました。

一反もめん:山口勝平さん

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「鬼太郎&悪魔くんフェス 夏」鳥取県境港市にて7月30日(日)開催決定!『悪魔くん』第1・2話の世界最速試写実施!

「鬼太郎&悪魔くんフェス 夏」鳥取県境港市にて7月30日(日)開催決定!『悪魔くん』第1・2話の世界最速試写実施!

漫画家・水木しげる生誕100周年記念作品である二作品、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月17日(金)全国公開、シリーズ『悪魔くん』がこの秋からNetflixにて世界独占配信します。
水木しげる生誕100周年祭にてアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報発表!

水木しげる生誕100周年祭にてアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新情報発表!

漫画家・水木しげるさんの誕生日を祝うイベント「まんが王国とっとり 生誕100年 水木しげる生誕祭」にて、アニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の上映日等が発表されました。
こういち | 435 view
 水木しげる生誕100周年を記念した「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」!

水木しげる生誕100周年を記念した「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」!

2022年は漫画家・水木しげるの生誕100周年となります。それを記念して「ゲゲゲの鬼太郎ウォッチ」が発売されることになりました。
こういち | 440 view
水木しげるの塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が発売!鳥取で開催されるイベントも要チェック!!

水木しげるの塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が発売!鳥取で開催されるイベントも要チェック!!

株式会社徳間書店より、数多くの作品を世に放ち人々に愛された、今年で生誕100周年を迎える妖怪漫画の巨匠・水木しげる(2015年11月死去)が日本と世界各地の「死後の世界」を細密に描いた塗り絵本『水木しげるの大人の塗り絵 あの世紀行』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 382 view
東京・調布でアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第3期映画&TV作品の劇場上映が決定!その他ゲゲゲの鬼太郎関係の最新情報をご紹介!!

東京・調布でアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第3期映画&TV作品の劇場上映が決定!その他ゲゲゲの鬼太郎関係の最新情報をご紹介!!

2022年2月11日より東京・調布市で開催される「映画のまち調布 シネマフェスティバル2022」にて、「水木しげる生誕100周年記念『ゲゲゲの鬼太郎』アニメ映画&TV上映」として、アニメ第3期作品の上映が決定しました。
隣人速報 | 430 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト