「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」の後、何だった?一番長いのはどんなフレーズ?
2023年2月18日 更新

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」の後、何だった?一番長いのはどんなフレーズ?

子どもの頃、何かを決めるときによくやった「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」その続きは地域によって異なりますよね。あなたはどんなフレーズで行っていましたか?

304 view

「どれにしようかな」の基本

小さい頃、何かを選ぶときや、誰か1人を選ぶときに「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」と指さしていた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

この歌、地域によってフレーズが違います。幼稚園が小学校が違っただけで変わったりもしますよね。

基本のフレーズが
「どれにしようかな 天の神様の言う通り」
というのが一般的だと思いますが、この基本文だけでも地域差があります・

「どれに」が「どちらに」「どっちに」だったり、人を選ぶときは「だれに」だったりしますよね。

「天の神様」も「神様」だけだったり、「裏の神様」だったり、はたまた「天神様」だったりもします。
「裏の神様に聞けばわかります」という場合もあるみたいですね。関東や関西で言い方が集中しているなどということはないので、全国的に様々なフレーズが使われているのでしょう。

そしてさらにその後のフレーズが続きます。今回は系統別に分けてみました。実際は、複数のフレーズが組み合わさって付いているケースが多いです。

そして独自のアレンジも追加されるので今など変わり続けているようです。同じ小学校でも私たちの世代と今では変わっていそうですよね。

呪文系

まずは、特に意味のない呪文のような言葉が続くケース。

なのなのな
あべべのべ
あべべのべのべの
あのねのね
おすすのす
おずずのず
あぷぷのぷ
ケケケノケ
ゲゲゲのゲ
せっせのせのすっとんけ
ぶったかぶったか
じゃがぽかぽかりのぽかぽかり
すっちょい すっちょい すっちょいの ちょい

など、数々ありますね。ちなみに私の地域は「なのなのな」でした。むしろ「なのなのな」までは基本のフレーズだと思っていましたがこれだけの種類があったんですね。

「なのなのなすび」など、なのなのなから派生したケースも見られます。

「どれにしようかなのなのなすび 神様の言う通り」など神様よりも前に呪文が入るケースもあるようです。

鉄砲系

続いてはなぜか多い鉄砲系。指をさす形を鉄砲に見立てているのでしょうね。

鉄砲撃って バンバンバン
もひとつオマケにバンバンバン
もいちど撃ってバンバンバン
鉄砲撃って ドンドンドン
大砲撃って ドンドンドン

などがあります。

さらにそのあとに

ろうそく一本消えた
卵が割れたかな
ネズミが死んだ

などが続く場合もあります。

ちなみに私が小学生の時は「どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン もう1つ撃ってバンバンバン ひよこの卵が割れたかな」でした。

でも人によって「バンバンバン」を増やしたりすることもあり、やるたびに違うこともありましたね。

食べ物系

続いては食べ物系。

柿の種
赤豆 白豆 天の豆
赤豆 白豆 さんど豆
赤豆 白豆 茶色豆
赤豆白豆なんの豆
赤豆青豆黄色豆
南京豆の綱渡り
ごはんつぶ
お味噌汁
アイスクリーム チョコレート
あーめんそうめん中華そば
おせんべやけたかな
焼きいも焼けたかな
あぶらげ食べたかな
みかんの皮がむけました
りんごのりんごのりんご取り

など。

食べ物系も幅広いですが「柿の種」を使っている地域が多いようです。5文字なので言いやすいのでしょうね。「ごはんつぶ」「お味噌汁」なども同じ理由でしょう。呪文系も5文字が多いですもんね。

動物・昆虫系

動物や昆虫が続くケースもあります。

ウサギさんが転んだ
ねんねのねんねのねずみとり
猫踏んだ
リスリスコリス
ひよこのお散歩

赤とんぼ
かたつむり
けけけのけむし
あぶらむし
毛虫 あぶら虫
山の奥のあぶら虫
けっけらけーの毛虫
アブラゼミ スズメが死んだら アブラゼミ

動物、昆虫系も5文字の言葉が多いですね。特に意味のない思いついた言葉を追加していったのだろうなという感じがします。

小動物や昆虫など小学生になじみの深いものが多いものもそのせいでしょう。

最も長いフレーズは?

その他には

月火水木金土
へのへのもへじ
キンコンカンコン
ぎったんばっこん
新聞紙

などの語呂のいいフレーズや

桜島ドッカーン
ぽこぺんちーよの言うとおり
裏から回ってさんげんめ
ねんねのねんねのねずみとり
指輪のおっさん指切った

等少々ストーリー性のあるものも。

あっぷくぷのぷっぷっぷ
ぷっとこ ぷっとこ ぷっぷっぷ
ブッとこいて ブッとこいて ブッブッブッ
ぷりっ、ぷりっ、ぷりっぷりっぷりっ!
などのおなら系も多いですね。さすが小学生という感じです。

Wikipediaに掲載されている中で最も長いのは
「どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲打ってバンバンバン柿の種 お寺の和尚さんがカボチャの種を撒きました 芽が出でふくらんで 花が咲いて 実になって 枯れてしまって じゃんけんぽい」
でした。これは後半は別の歌ですよね。

他には
「どれにしようかな 天の神様の言う通り あべべのべいチョコレートのおまけつき 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」
「どれにしようかな 天の神様の言うとおり プッとこいてプッとこいてプップップッ 柿の種 アブラ虫 もひとつおまけに プッとこいてプッとこいてプップップッ」
「どちらにしましょうか 天の神様に聞いてみたらすぐ分かります かっかのかっかの柿の種 ねんねのねんねのねずみとり りんごのりんごのりんご取り 山の奥のあぶら虫」

なども長いですね。あなたの地域ではどんなフレーズでしたか?大人になっても盛り上がりそうな話題ですよね!

ちなみに、「どれにしようかな」を題材にした本や、基本のフレーズを使った歌も出ていますよ。

どれにしようかな? | こどものうた | Super Simple 日本語

15 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,628 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,036 view
絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、覚えてはいるけど、実際は何の用途なの?という方に簡単に解説する記事です!絶滅の危機に見舞われていたことも併せてご紹介します!
意外な意味がある歌も!2人以上で行う懐かしの手遊び歌特集!

意外な意味がある歌も!2人以上で行う懐かしの手遊び歌特集!

手遊び歌というと乳幼児が行うものが多いですが、2人組で遊んだり、ゲーム感覚で遊べる歌は小学生になっても流行りましたよね。子どもの頃、特に小学生くらいが遊ぶ手遊び歌をまとめました。
saiko | 435 view
デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

デパートの屋上遊園地は、子供たちの天国だった

一般に屋上遊園地と呼ばれる施設は、主としてデパートの屋上に作られている小さな子供用の遊戯施設です。昭和30年代初めより昭和40年代半ばにかけてが絶頂期で、多くのご家族で賑わい、子供たちの笑顔で溢れていました。
五百井飛鳥 | 1,603 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト