1997年にデビューした【deeps】って覚えてますか?
2019年8月3日 更新

1997年にデビューした【deeps】って覚えてますか?

1997年にデビューしたdeeps。dpsとも表記されていましたが、覚えている方いらっしゃいますか?3枚のアルバムと13枚のシングルを残し2001年頃には解散してしまったdeepsを、今回は振り返ってみたいと思います。

19,200 view

deepsとは

dps(ディープス)は、1990年代後期に活動したガールズグループである。1999年以前のグループ名は「deeps」
ヤフオク! - 【こんなにグラマスだった】deeps=dpsのセクシー... (2128566)

speedのプロデューサーだった伊秩弘将さんが「お姉さん版speed」としてプロデュースしたのがdeepsでした。

deepsというグループ名には、
「同世代のTeenagerより『deep』に生きている女の子」
「一言では言い表せない。女子中・高校生の『deep』な日常を歌う3人の仲間」
「3人に興味を持ってくれた人たち(リスナー)と、ずっと『deep』に付き合っていきたい」
という3つの思いが込められていました。

期間限定ユニットであった為、リニューアルデビューをする際にはdpsと改名したのですが、2002年にファンクラブの運営が終了し事実上の解散となりました。
今回はそんなdeepsを振り返ってみたいと思います。

メンバー

・AKI(松下亜希子)
 雑誌『egg』の読者モデル出身で、最年長だった為リーダーとして活動していました。

・CHIKA(岩沼千賀子)
 雑誌『egg』の読者モデル出身で、マゴギャルとして一躍有名になりました。

・ERI(櫻井絵理)
 雑誌『Cawaii!』の読者モデルでセカンドシングルから加入しました。

※ファーストシングルリリース時のみHIRO(椛島廣恵)在籍
deeps BOOK EEPIS・DE | 予約 | 女性アイドル写真集 | 通販ショップの駿河屋 (2128578)

伊秩弘将について

ボーカル&ダンスグループ「SPEED」の音楽プロデューサーとして知られる伊秩 弘将(いぢち ひろまさ)さんは小室哲哉さん・小林武史さん・つんくさん等と並んで、オリコン年間作曲家売上げ『第1位』、オリコン2年連続年間作曲家&作詞家売上げ『第2位』など数々の記録を持っています。

矢沢永吉さんの楽曲の作詞を手掛けたり、久宝留理子さんの作曲をされたりと、幅広い活躍をされています。

deepsの代表曲

Love is Real

ヤフオク! - ◆8cmCDS◆deeps/Love is Real/デビューシングル (2128550)

「Love is Real」は1997年11月にリリースされたdeepsのデビューシングルです。
タイアップとしてエステティックTBCのクリスマスCMソングに起用されており、デビュー当時から期待されていたのがよく判りますね。

サウンドはまさにspeedそのものと言っても過言ではない程、酷似しています。伊秩弘将さんのプロデュースであることが一発で判る楽曲でした。

deeps - Love is Real

ハピネス

ヤフオク (2128560)

「ハピネス」は1998年2月にリリースされたdeepsのセカンドシングルです。
タイアップはテレビ朝日系ドラマ『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』の主題歌で、10万枚にせまるヒットを記録しました。deepsの楽曲で最も売れたシングルです。

尚、このセカンドシングルからERIが加入しており、その後はAKI、CHIKA、ERIの3人体制で解散まで続きました。

[PV] deeps "ハピネス"

Brand-New Heaven

ヤフオク! - ◎CDシングル deeps Brand-New Heaven (2128563)

26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • シガテラ 2019/8/6 00:46

    90年代後半の日本の音楽シーンは、プロデューサー全盛時代でしたね。しかしながら、99年からマキシシングルの登場により、シングル盤が高くなってしまいました。生産者側にとっては、設備が削減できるために総合的にはコスト削減になるそうです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,864 view
LUNA SEAが「ガンプラ付きシングル」で20年ぶりにオリコンチャートで1位を獲得!その「売上枚数」が話題に!!

LUNA SEAが「ガンプラ付きシングル」で20年ぶりにオリコンチャートで1位を獲得!その「売上枚数」が話題に!!

ヴィジュアル系ロックバンドとして長年活躍を続けるLUNA SEAの最新シングル『THE BEYOND GUNPLA 40th EDITION THE BEYOND X MS-06 ZAKU II Ver.LUNA SEA』が、5月11日付のオリコン週間シングルランキングにて初登場1位を獲得したことが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,741 view
渡辺美里(53)が1986年のヒット曲「BELIEVE」をテレワークでセルフカバーしたと話題に!!

渡辺美里(53)が1986年のヒット曲「BELIEVE」をテレワークでセルフカバーしたと話題に!!

昭和~平成を代表する歌姫の一人・渡辺美里(53)がこのたび、1986年に発表した自身のヒット曲「BELIEVE」をテレワークを通じてセルフカバーを行い、その模様をYouTubeで公開したと大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,717 view
「あ~よかった」「さよなら大好きな人」の花*花がデビュー20周年!記念ベストアルバムを発売!!

「あ~よかった」「さよなら大好きな人」の花*花がデビュー20周年!記念ベストアルバムを発売!!

「あ~よかった」「さよなら大好きな人」などのヒット曲で知られる人気デュオ・花*花が、今年でメジャーデビュー20周年を迎えるのを記念し、CD2枚組のオールタイムベストアルバム『2×20』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 308 view
渡辺美里がデビュー35周年を記念したベストアルバム『harvest』を発売!「怒髪天」とのコラボ新曲も要チェック!

渡辺美里がデビュー35周年を記念したベストアルバム『harvest』を発売!「怒髪天」とのコラボ新曲も要チェック!

「My Revolution」をはじめ、80年代~90年代のJ-POPシーンで数々のヒット曲を生み出した歌手・渡辺美里が、デビュー35周年を記念した3枚組ベストアルバム『harvest』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,262 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト