史上最悪の映画!?93年公開実写映画「スーパーマリオ魔界帝国の女神」
2020年2月29日 更新

史上最悪の映画!?93年公開実写映画「スーパーマリオ魔界帝国の女神」

93年に公開されたスーパーマリオの実写映画!史上最悪ともいわれた作品を振り返ってみましょう!

11,137 view

制作費50億円!「マリオが、ハリウッドを本気にさせちゃった。」

『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(スーパーマリオ まかいていこくのめがみ、原題: Super Mario Bros.)は、テレビゲーム『スーパーマリオブラザーズ』を元に1993年にアメリカ合衆国で50億円の制作費を投じて製作された実写映画である。
なんと制作費50億円(当時)、さすがハリウッドです

なんと制作費50億円(当時)、さすがハリウッドです

『スーパーマリオブラザーズ』の開発元である任天堂は製作には関与しておらず、ゲームとは世界観が異なる。ビデオ化の際にタイトルは「スーパーマリオ」へ変更されたが、DVD化の際に原題に戻された。
日本公開時のキャッチコピーは「マリオが、ハリウッドを本気にさせちゃった。」
まさかのスーパーマリオ実写化!!制作費50億円をかけて作られた作品ですが、北米興行収入が2100万ドル、日本では配給収入3億円と大コケしてしまいました!

登場人物

マリオ・マリオ/ボブ・ホスキンス

マリオ・マリオ/ボブ・ホスキンス

本名 Robert William Hoskins
生年月日 1942年10月26日
没年月日 2014年4月29日(満71歳没)
「未来世紀ブラジル」「ロジャー・ラビット」など数々の映画に出演、ゲームファンには、実写映画版『スーパーマリオブラザーズ』の「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」にマリオ役として出演していたことでおなじみの英国人俳優、ボブ・ホスキンス氏が29日、肺炎のため71歳で死去されました。
残念ながらボブ・ホスキンスは2014年に亡くなってしまいました。「ロジャー・ラビット」など数々の作品に出演していたので、ファンだった人も多いのではないでしょうか。
ルイージ・マリオ/ジョン・レグイザモ

ルイージ・マリオ/ジョン・レグイザモ

本名 John Leguizamo
生年月日 1964年7月22日
20年も経ってから、こんな風に振り返るなんて思ってもいませんでした。
皆さんが映画を楽しんで下さっていて、本当にとても嬉しいです。(テレビゲームの映画化は)これが初めての試みであり、かつて誰もやったコトがなかったので大変でした。どうやって進行していけばわからなかったんですが、私達がパイオニアだったんですよね。
イカしたコトもたくさん出来ましたが、間違いも多くありました。でも関わったことを誇らしく思いますし、リスペクトしています。
映画公開から20周年を迎えた時には、ファンに向かってメッセージを寄せたそうです!20年たってもファンがいることに正直びっくりしていたそうですよ!
クッパ/デニス・ホッパー

クッパ/デニス・ホッパー

本名 Dennis Lee Hopper
生年月日 1936年5月17日
没年月日 2010年5月29日(満74歳没)
俳優だけでなく画家、写真家、彫刻家としても活躍していたデニス・ホッパーがまさかのクッパ役!デニス・ホッパーファンにとっては、この作品に参加したことを黒歴史と感じている人もいますが、オファーを受けたその心意気にさらに好きになった人もいるのではないでしょうか!

ストーリー

スーパーマリオ 魔界帝国の女神(予告編) - YouTube

世界中で愛されるスーパーマリオを、ハリウッドが50億円を投じて映画化した話題作。「マリオが、ハリウッドを本気にさせちゃった。」のキャッチコピーで大々的に公開された超大作。6500万年前、巨大隕石の落下によって、恐竜世界と人間世界が2つに引き裂かれた。絶滅したと思われていた恐竜は進化し、独自の世界を地下に作り上げて...
出典 youtu.be
今から6500万年前、大きな隕石が地球に落下した。「恐竜よ、サヨウナラ」
しかし、すべての恐竜が滅亡したわけではなかった。人間と同様に知性と野心を得る進化をした。

そして今から20年前、セント・テレジア修道院に一人の女性が大きな卵の入ったカプセルと小さな石を置いていった。それらを拾った修道院のシスターたちの目の前で、卵から人間の女の子の赤ん坊が生まれた。

そして現在、ブルックリンでは女性の誘拐事件が多発していた。そんな中、「マリオブラザーズ配管サービス」を営むマリオとルイージが化石発掘を行う調査チームのリーダーであるデイジーと出会う。
ルイージは食事の約束を取り付け、4人でディナーを楽しむ。食事を終えた後、発掘現場をスカペリの嫌がらせによって水浸しにされる。
配管工のマリオブラザーズが水道を直している間に、イギーとスパイクの2人にデイジーは誘拐されてしまう。
彼女を追ったマリオブラザーズが目にしたのは地下都市であった…

はたして、彼らを待ち受ける運命は…
ゲームのスーパーマリオとキャラクターは一緒ですが、ストーリーは全く違うものになっています!

Super Mario Brothers Trailer - YouTube

Official Trailer to the 1993 Movie.
出典 youtu.be
37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クリスマス気分を盛り上げる!90年代クリスマス映画10選!

クリスマス気分を盛り上げる!90年代クリスマス映画10選!

クリスマスには家でゆっくりと過ごしたい!そんな人にぴったりな90年代クリスマス映画を10本紹介します!
ロングアゴー | 1,868 view
2016年Xmasリメイク作品公開予定!ロビンウィリアムス主演「ジュマンジ」を振り返る!

2016年Xmasリメイク作品公開予定!ロビンウィリアムス主演「ジュマンジ」を振り返る!

2016年Xmasにリメイク作品が決定した「ジュマンジ」!95年に公開されたオリジナル作品を振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 1,086 view
今は亡きロビン・ウィリアムズ主演の感動作!「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」

今は亡きロビン・ウィリアムズ主演の感動作!「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」

1998年に公開されたロビン・ウィリアムズ主演の感動作!実在した医師の伝記映画「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」!
大ヒット映画「グレムリン」続編!90年公開「グレムリン2新・種・誕・生」

大ヒット映画「グレムリン」続編!90年公開「グレムリン2新・種・誕・生」

84年に大ヒットした「グレムリン」!その続編として90年に公開された「グレムリン2新・種・誕・生」を思い出してみましょう!
ロングアゴー | 1,254 view
ラブロマンス映画の代表作!90年公開「ゴースト/ニューヨークの幻」

ラブロマンス映画の代表作!90年公開「ゴースト/ニューヨークの幻」

ラブロマンスの代表作品である「ゴースト/ニューヨークの幻」!1990年に大ヒットした映画を振り返ってみましょう!
ロングアゴー | 1,188 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト