蒼き伝説シュート!ってどんなアニメ?
1993年11月7日~1994年12月25日 毎週日曜日 9時00分~9時30分 CX系
サッカーを通じて友達になった俊彦、和広、健二の三人、そしてマネージャーの一美という主人公たちの群像は、“久保”というサッカー部キャプテンの輝きにいざなわれるようにして、掛川高校サッカー部に集まってくる。
が、彼らの青春はスポーツだけに捧げられたものではない。主人公たちは、自分の青春を輝かせるためにサッカーをやるのだ!
思春期……恋愛前期と呼んでもいい俊彦たちが、スポーツに勉学に、そして恋愛に輝いて生きて行こうとしている。一美を中心としたさわやかな恋愛のトライアングルが描かれる。
蒼き伝説シュート!のあらすじ
部員が1年生ばかりだった掛川高校サッカー部は藤田東高校を破り、その中心選手で事実上監督も兼ねていた久保嘉晴。彼はすでに伝説的な扱いを受けていた「生きる伝説」。
田仲俊彦はその伝説人物である久保に憧れて掛川高校へと進学しサッカー部へ入部。時を同じくして遠藤一美もマネージャーとなる。田仲とともに「掛西中トリオ」と呼ばれていた平松和広と白石健二も掛川高校へと進学していたが、それぞれの事情によりサッカー部には入部しなかった。
本作の主人公である俊彦、和広、健二の三人、そしてマネージャーの一美達と、久保を始めとする現部員達が全国大会優勝を目指していく物語である。
田仲俊彦はその伝説人物である久保に憧れて掛川高校へと進学しサッカー部へ入部。時を同じくして遠藤一美もマネージャーとなる。田仲とともに「掛西中トリオ」と呼ばれていた平松和広と白石健二も掛川高校へと進学していたが、それぞれの事情によりサッカー部には入部しなかった。
本作の主人公である俊彦、和広、健二の三人、そしてマネージャーの一美達と、久保を始めとする現部員達が全国大会優勝を目指していく物語である。
主な登場人物
via p1.s.hjfile.cn
本作の主人公、通称「トシ」。掛川市大池出身。1975年7月22日生まれ。身長172cm、体重60kg。O型。単純かつ純粋な性格で不器用な面を見せるが、思いもしない大胆な言動にも出ることもある。作中、平松は田仲をペレのようなスタイルの選手と評された。
中学生時代までは「必殺の右」と呼ばれた右足のシュートを武器としていたが、高校進学後は、久保嘉晴に潜在能力を見出された「幻の左」と通称される強烈な左足のシュートを武器に多くの試合でチームを勝利に導いている。ゴールに対する執着心とセンタリングに対する反応は作中でも随一で、頭より高いボールであってもオーバーヘッドやバイシクルでシュートまで持ち込む。
via neoapo.com
1975年4月26日生まれ。身長170cm、体重59kg。A型。予備校の模擬試験で5教科480点を取るなど非常に頭脳明晰で、運動神経も優れており100メートルを10秒8で走る俊足(高校時代)の持ち主で、そのためにシュート力もトシ達には劣るものの、高校界トップクラスである。視力は裸眼で歩くと電柱に衝突するほど悪く、コンタクトレンズは使用せず眼鏡を着用しており、試合中でも眼鏡をかけたままである。なお、眼鏡をかけたままでもイケメンであるが、眼鏡を外すとさらにイケメンとなる。一美に片想いしており、一美に関することには見境がなくなるという特徴がある。一美とは一時恋仲に発展したが、一美が内心ではトシへ気持ちを寄せていることに気づき、自ら別れを切り出している。将棋も得意で「穴熊の平松」の異名を持つ。作中、平松は自身を本山雅志や柳沢敦のようなドリブルが得意な選手と評している。
1975年8月17日生まれ。身長174cm、体重63kg。B型。小学生の頃から地元ではよく知られていた不良だった。トシの姉・夏子に中学生時代から片想いをしており、高校1年の選手権以降に恋仲となった。作中、平松は白石を川口能活のようなガッツでゴールを守る選手と評している。
中学3年の時に全国大会県予選中に起こした暴力沙汰が原因でサッカーから離れており、高校1年の初めの頃は、暴走族に入っており、ガソリンスタンドでアルバイトしながらオートバイの購入資金を稼いでいた(当時は無免許であったが、16歳になると同時に運転免許を取得している)。
動物的感覚と抜群の身体能力を併せ持ち、それを活かした「ムーンサルトセーブ」を得意とする。数々のスーパーセーブを連発し、幾度となくチームのピンチを救っている。
via img.ewaaan.com
1974年10月11日生まれ。身長175cm、体重63kg。AB型。菊水町(アニメでは菊川市)出身。短気な性格で、特に自らの悪口には敏感に反応する(一番の被害者は健二)。4部ではシスコンの気があるからか、妹の実花に関することで暴走することも。しかし粗暴な口調ながらもチームメイト思いの性格でもある。ちなみに久保がドイツにいた頃のチームメイトだったルディ・エリックとは、自身と瓜二つの姿をしているからか、実力は互いに冷静に認め合っているものの、犬猿の仲に近い。作中、平松は神谷を中田英寿や小野伸二のような司令塔タイプの選手と評している。
1974年7月29日生まれ、1991年8月9日死去。身長179cm、体重65kg。AB型。尊敬する選手は奥寺康彦、好きな選手は三浦知良とヨハン・クライフ。
高校2年の初めに白血病を患って入院、退院後は順調な経過をたどるが完治はせず、(アニメによれば)貧血状態で激しい運動を続けたことで心不全を誘発し死亡。長く生きる事よりも一瞬でも多くボールを追い駆けたいと願い、そのためにチームメイトには病を隠していた。
via neoapo.com
マネージャー。原作漫画では不良、アニメでは田仲ら3人の幼馴染。中学時代は久保の追っかけで、当初のサッカーについての知識は「ゴールキーパー以外のポジションを知らない」という状態であったが、マネージャー業を通じて詳しくなっていった。選手権の直前にテレビ局でスカウトされアイドルとしてデビュー直前であったが、前山工業戦でトシがハットトリックの約束を果たしたためマネージャーに復帰している。トシに恋心を抱いていたが、イザベルが原因となって一時的に平松と接近するも、最終的にトシと恋人関係となっている。
蒼き伝説シュート!の関連動画
トシ、サッカー好きか?
via www.youtube.com
93年 蒼き伝説シュート ED
via www.youtube.com