川野太郎の現在は?NHK連ドラ「澪つくし」の惣吉役で鮮烈デビュー
2022年2月13日 更新

川野太郎の現在は?NHK連ドラ「澪つくし」の惣吉役で鮮烈デビュー

1985年のNHKの連続ドラマ「澪つくし」でヒロイン沢口靖子の相手役でデビューした川野太郎。男らしい惣吉さん役ははまり役でした。当時の女性たちの間で柴田恭兵演ずる梅木ファンの梅木派と惣吉ファンの梅木派に分かれて大人気となったのです。今回は澪つくしでの役どころや、現在の川野太郎についてもご紹介します!

1,482 view

川野太郎のプロフィール

Prime Video: 検索 (2337671)

まずは川野太郎のプロフィールからご紹介します。
名前:川野太郎(かわのたろう)
生年月日:1960年4月11日
出身地:山口県
最終学歴:早稲田大学教育学部体育学専修卒業
デビュー:NHK連続テレビ小説「澪つくし」
高校、大学時代は野球部に所属していました。
澪つくしの惣吉さんは坊主頭がとても素敵でしたが、野球部出身だったとのこと納得です。
Amazon | NHK連続テレビ小説 澪つくし 完全版 DVD-BOXI -TVドラマ (2337676)

澪つくしは1985年上半期に放送されたNHK連続ドラマです。
大正末期から太平洋戦争終結までの千葉県銚子市が舞台で、当時犬猿の仲だった醤油屋と漁師の間の許されない恋を描いていました。
脚本家のジェームス三木は、日本版ロミオとジュリエットを描きたかったと語っています。
沢口靖子演ずる、老舗醤油屋の妾の娘で女学生の板東かをるは、漁船をバックに絵のモデルをしていた時に、船のトゲで指を怪我してしまいます。
船の所有者だった川野太郎演ずる吉竹惣吉は、かをるの指に口をつけてトゲを抜いたのでした。
運命の出会いを果たした2人でしたが、醬油屋と漁師は犬猿の仲です。
紆余曲折を経て、かをるが勘当される形で家を出てやっと結ばれました。
朝ドラには珍しく、2人のキスシーンや初夜のシーンも描かれ胸キュン(死語)な恋愛ドラマに仕上がっています。
でもそんな2人の幸せはジェームス三木が続かせません。
惣吉は嵐の日に漁に出て、冷たい海に放り出されしまったのでした…。
惣吉は亡くなった事になり、やがて梅木と再婚しますが惣吉は実は生きていて…という悲恋の物語です。
デビュー作でいきなりヒロインの相手役を演じた新人の川野太郎と、映画刑事物語での美貌と大根ぶりで、かをる役をジェームス三木に指名された沢口靖子。
初々しい2人の共演は、視聴者もドキドキする位の純愛でした。
何回か再放送していますが、何度観てもドキドキする作品ですね。
NHK連続ドラマの中で一番好きな作品です。
ドラマの舞台となった現在の銚子市外川町です。
若き日の川野太郎と沢口靖子、そして川野太郎の恋のライバル、柴田恭兵の美男美女ぶりは見ごたえがありますよ。

川野太郎のプライベート

川野太郎さんのプロフィールページ (2337723)

実は澪つくしの出演中に、お付き合いしている女性がいました。
1981年にキャッチセールスに捕まったところを助けてくれた、二人組の女性の内の1人と交際していたのです。
恩人とたまたま大学の寮で再会し、交際に発展。
芸能界にデビューしたばかりで、これから売り出す川野太郎にとって絶対に内緒の恋でした。
その時の恋人と1994年に結婚しています。
1995年には長男が誕生し、1998年に長女が誕生していました。
秘密の交際を育み、結婚まで至ったお二人はリアル澪つくしみたいですね!

川野太郎の現在

Amazon.co.jp | ディレクション [DVD] DVD・ブルーレイ - 川野太郎, 汐風幸, 曽世海児, 山口翔悟, 甲斐政彦, 山崎直樹, 平野勲人, なすび, 吉村ゆう, 川野太郎 (2337765)

なぜか一時死亡説が流れた川野太郎ですが、現在もお元気で俳優業を続けています。
2009年に奥様が子宮頸がんと診断されていますので、もしかしたらそのニュースと混合された可能性がありますね。
ただ奥様もご健在で、2017年にはご夫婦で「ニッポン・絶景めぐり・冬」にテレビ出演されています。
2017年1月22日、テレビ東京の「ニッポン絶景めぐり・冬」に川野太郎と川野珠美が出演しました。 ご夫妻は山形県を巡り宮内熊野大社を訪れました。

宮内熊野大社は「東北の伊勢」と呼ばれ再建1200年の歴史を誇る日本三熊野の1つとなっています。本殿裏には3羽のうさぎの彫刻が施されていることでも有名です。

この番組の画像からもお2人のお元気な様子が映し出されました。
わあ、澪つくしの惣吉さんがお年を重ねたらこんな感じなのでしょうね。
現在もとても素敵です。
奥様のガン闘病を乗り越え、テレビで共演され、夫婦仲も良くて羨ましいですね。
こちらは1995年に誕生した息子さんと釣りに行った時の画像らしいですね。
息子さんもキリッとした目が、よく似ていてイケメンさんです。
澪つくしの惣吉さんの時代から、40年近くたちましたが面影があり、今も変わらず素敵で嬉しいですよね。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

映画「帰ってきた あぶない刑事」の劇場公開記念!特別タイアップ企画『あぶない刑事展』が開催決定!!

京急百貨店が、映画「帰ってきた あぶない刑事」の5月24日の劇場公開を記念した特別タイアップ企画『あぶない刑事展』を開催します。
隣人速報 | 304 view
俳優・国広富之が登場!「昭和名作ドラマ」の思い出を再生する『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』が放送決定!!

俳優・国広富之が登場!「昭和名作ドラマ」の思い出を再生する『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』が放送決定!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビにて毎週木曜よる9時~放送中の『船越英一郎の昭和再生ファクトリー』4月11日(木)放送分にて、ゲストとして俳優・国広富之が出演し、「昭和名作ドラマ」の思い出の地を訪ねます。
隣人速報 | 262 view
水谷豊主演で送る大ヒット名作ドラマ「熱中時代 先生編」が全国無料放送!日本中の涙を誘った最終回は必見!!

水谷豊主演で送る大ヒット名作ドラマ「熱中時代 先生編」が全国無料放送!日本中の涙を誘った最終回は必見!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)にて、「熱中時代 先生編」(1978年・全26話)が2話連続で全国無料放送されます。放送スケジュールは4月6日(土)より毎週土曜夜6時~。
隣人速報 | 328 view
【江美早苗】新婚さんいらっしゃい初代司会者で作詞家!? 元夫に殺害された無念の最期

【江美早苗】新婚さんいらっしゃい初代司会者で作詞家!? 元夫に殺害された無念の最期

『新婚さんいらっしゃい!』の初代司会者を務め、西野バレエ団から派生したレ・ガールズとして活躍し、後に1970〜80年代のアイドルやアーティストの作詞家として活躍した人をご存知でしょうか?才能豊かな女性でしたが、元夫の手にかけられ無念の最期を遂げています。江美早苗、中里綴、神田エミの名で知られた、生前の彼女を振り返ります。
izaiza347 | 474 view
「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

「仮面ライダー龍騎」で仲村創/オルタナティブ役を演じた『水野純一』現在は引退し〇〇と言う!!

1998年にドラマ「大岡越前」で俳優デビューし「仮面ライダー龍騎」では仲村創/オルタナティブ役を演じた水野純一さん。現在は芸能界を引退し倉庫での肉体労働の傍ら〇〇だと言う・・・。
ギャング | 377 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト