日本映画史上に残るホラー『リング』。呪いのビデオは決して見てはいけない・・・
2017年1月25日 更新

日本映画史上に残るホラー『リング』。呪いのビデオは決して見てはいけない・・・

日本ホラー映画の原点ともいうべき、恐怖MAXにして絶大な人気を誇った映画。この人気は海外まで飛び火し、国内制作にとどまらず韓国(日韓合作)、アメリカでもリメイクされました。そんな超怖い本作品を、最新作とともにご紹介しましょう。

25,806 view

作品紹介

『リング』は、1998年1月31日に公開された、日本のホラー映画。
見た者を1週間後に呪い殺す「呪いのビデオテープ」の謎を追う、鈴木光司の同名小説『リング』を原作とする映画作品。
監督は中田秀夫。
配給収入10億円を記録するヒット作品となり、後に続くジャパニーズホラーブームの火付け役となった。
 (1764890)

【あらすじ】

「見ると一週間後に死ぬ」──子供たちの間で噂の広まる呪いのビデオの取材をしていたTVディレクター・玲子の親戚の娘・智子が、そのビデオを見て死んだ。しかも、一緒にビデオを見た3人のクラスメイトも、同日の同時刻に死んでいたのだ。真相を探るべく、智子たちがビデオを見た伊豆の貸別荘へ赴いた玲子は、そこでビデオを発見。自らもそのビデオを見て、死の予告を受けてしまう。呪いを解く方法はないのか。玲子は、大学で講師をしている離婚した夫・竜司に助けを求めた。彼は、人や物から記憶を読み取る不思議な力を持っているのだ。玲子の持ち帰ったビデオを見た竜司は、ビデオの映像からそれが三原山の噴火に関係があることを掴み、玲子と共に大島へ飛ぶ。そこで彼らは、そのビデオの映像が、千里眼という不思議な力を持っていた為に、人々から恐れられ、気がふれて噴火口へ身を投げて死んだ山村志津子という女性の娘・貞子の怨念が念写されたものであることを突き止める。貞子もまた母の力を受け継いでいたせいで、千里眼を研究していた伊熊博士によって井戸に突き落とされ殺されていたのだ。呪いを解くには、貞子の遺体をビデオに映る井戸からあげてやることだ。その井戸は伊豆の貸別荘の下にあった。蓋のされた井戸に潜り、貞子の死体を探す玲子と竜司。予告された玲子の死まで時間がない。果たして、玲子たちは貞子の亡骸を探しだし、死を免れることに成功する。ところが、東京へ戻った竜司が謎の死を遂げてしまう。呪いはまだ解けていなかったのだ。では何故自分は死ななかったのだろう。呪いを解くには、ビデオを見てから一週間以内に別の誰かに見せることだと気づいた玲子は、ビデオを見てしまっていた息子の陽一を助ける為、ビデオを持って実父の元へ車を走らせるのであった…。...

リングの呪いのビデオ

主なキャスト

松嶋菜々子

 (1765052)

主人公、浅川玲子。
TV局のディレクターで呪いのビデオの真実へと迫っていくヒロイン。
息子・洋一とともに暮らすシングルマザー。

真田広之

 (1765054)

玲子の元夫・高山竜司。
玲子とともに行動するが、呪いのビデオを見て、
最後に命を落としてしまう。

これは・・誰?

玲子の姪で、陽一のいとこ。原作同様に物語冒頭において「呪いのビデオ」の最初の犠牲者として登場。
 (1765319)

誰だかわかりますか?
本作がデビュー作となった、若すぎる
竹内結子です。
冒頭で死んでしまう女子高生です。

中谷美紀

本作では顔見せ程度の登場だが、続編『らせん』と『リング2』では主要登場人物となり、それぞれ異なる運命を辿る。
 (1765079)

竜司の恋人・高野舞。
貞子に呪い殺された竜司の第1発見者となってしまう。

影の主人公

 (1765346)

これさえなければ。。
すべては、この呪いのビデオから始まった。。

怨念の犠牲者たち

60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【怖い画像あり】松嶋菜々子主演映画「リング」本物が映っていると噂になりました

【怖い画像あり】松嶋菜々子主演映画「リング」本物が映っていると噂になりました

国民的ホラーヒロイン貞子がブレイクしたのが、1998年公開の映画「リング」。本物の霊が映っていると話題なったり、ハリウッドでリメイクされたりもしました。ジャパニーズホラーという言葉の火付け役ともいえる大ヒット映画「リング」を振り返ります。
成瀬梨々 | 45,720 view
【リング】背筋も凍る衝撃の瞬間をgifアニメで!さらに音楽が変わるだけでこんなに印象が変わることも確認。

【リング】背筋も凍る衝撃の瞬間をgifアニメで!さらに音楽が変わるだけでこんなに印象が変わることも確認。

映画「リング」といえば貞子で有名な衝撃のホラー映画。98年の公開以降、日本のホラー路線を確立した作品です。その衝撃映像をgifアニメで再確認します。さらに流れる音楽が変わるだけで恐怖指数が一気に下がることもyoutube動画で確認してみましょう。
青春の握り拳 | 19,555 view
【PR】映画「リング」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「リング」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

1998年公開のホラー映画「リング」。原作は、鈴木光司の同名小説『リング』を原作とするホラー映画。松嶋菜々子、中谷美紀、竹内結子、真田広之らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
無印 | 289 view
リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

リアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催決定!!

東京・新宿歌舞伎町で最もリアルな物語体験ができるテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」で開催中のリアル脱出ゲーム×お化け屋敷『貞子 呪いのビデオからの脱出』にて、キャンペーン「釣る、リアルに釣る!貞子の千本井戸くじ」が開催されます。
隣人速報 | 122 view
レンタルビデオ屋感涙!?DVD化されていない高額VHS(ビデオテープ)の数々!!

レンタルビデオ屋感涙!?DVD化されていない高額VHS(ビデオテープ)の数々!!

今や過去の遺物となって久しい「VHS」。レンタルビデオ店でVHSがワゴンで二束三文で売られている光景すら最近は目にする機会が減ってきましたが、そんなVHSの中にも“お宝”と呼ばれる作品が存在します。この記事では、そんなお宝の中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。
となりきんじょ | 20,152 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト