大人気漫画!「つるピカハゲ丸」のファミコンゲームがあることを知っていますか?!タイトルは「めざせ!つるセコの証」
2019年10月12日 更新

大人気漫画!「つるピカハゲ丸」のファミコンゲームがあることを知っていますか?!タイトルは「めざせ!つるセコの証」

大人気漫画の「つるピカハゲ丸」をよく覚えている方も多いのではないでしょうか。そして、つるピカハゲ丸のファミコンゲームがあったことをご存知でしょうか。ゲームの評価は?そして、今一度つるピカハゲ丸が再注目される理由が明らかになります。

767 view

つるピカハゲ丸とは

 (2144518)

つるピカハゲ丸をご存知ですか。
今から約34年前の1985年に月刊コロコロコミックで連載が始まったギャグマンガで、34年前に子供だった世代の方々はほぼ覚えているはずのマンガです。
連載は1995年まで続き、10年間も連載が続いたところを見ると、人気があったことが伺えます。
人気があったことを証明するもう一つは第33回小学館漫画賞児童部門を受賞しています。

つるピカハゲ丸のストーリー

まず、主人公のハゲ田ハゲ丸のキャラクターが印象的ですが、頭の毛が3本しかないという濃ゆいキャラ設定が忘れられません。
ハゲ田ハゲ丸の家族はとても節約家と言えば聞こえが良いのですが、どちらかというとセコい家系であり、そのセコさがさらにギャグマンガに彩を添えたことで人気はうなぎ上りでした。

ハゲ田家の家系

ハゲ田家の家訓に伝わるように「男子は代々ハゲしか生まれない」と言われるようにハゲ田家の男子はハゲています。
驚くことに、ハゲ丸は登場している頃から子どもですが、子どものころから頭に毛は三本しかなくハゲ田家の家系は子どものころからハゲているようです。
もちろんハゲ丸の父ハゲ蔵もハゲているが、後に登場するハゲ丸の弟もハゲています。

つるピカハゲ丸の節約術

え?貧乏ギャグ?【つるぴかハゲ丸くん】「ハゲ丸誕生 」「決めろ!つるセコ」1話【レジェンドアニメ】

つるピカハゲ丸の節約術(セコ術)は様々あります。
まずハゲ丸誕生の時には、ハゲ丸の必要以上に光る頭を初日の出に見立てて、鳥居を作り、賽銭を貰いました。
ハゲ丸が通う小学校で飼っている鶏に卵を産ませて自宅に持ち帰えり、食費の足しにしました。
隣の家の水道やプロパンガスを使うなど、ハゲ田家の節約術は多岐に渡りました。

つるピカハゲ丸がファミコンのソフトに!

ファミコン つるピカハゲ丸 めざせ!つるセコの証 RTA Time 07:03.28

コロコロコミックの人気と共に、つるピカハゲ丸の人気も上昇したころ、その人気にあやかり、1991年にファミコン用ソフトが販売されました。
タイトルは「つるピカハゲ丸くん~めざせ!つるセコの証~」です。
まずはどのようなゲームなのか、操作方法などを見ていきます。

つるピカハゲ丸のゲーム内容は「アクションゲーム」

つるピカハゲ丸のゲームはなんと、アクションゲームでした。
アニメの内容を見ると、節約術を当てるクイズゲームか、節約を突きつめるロールプレイングゲームを想像していました。
ゲームの内容はまず、マップから始まり、マップを進むとゲームが始まります。
十字ボタンの左右下キーでハゲ丸が移動し、下キーは下に下がることができる場面で使うことができます。
Bボタンで頭突き攻撃をし、Aボタンでジャンプします。
驚くのが、Bボタンと上キーで溜めてからお金を投げつける攻撃をするなど、ゲームのどこに節約術があるのか・・
本来のアニメの内容を疑う部分もありますが、そこは置いておきます。

ゲームの評価は▲

ゲームの評価を見ると▲です。
これまでのつるピカハゲ丸の人気に乗っかって発売されたことは間違いないのですが、残念なことに「つるピカハゲ丸くん~めざせ!つるセコの証~」が発売されたときには、ファミコンの次世代であるスーパーファミコンが発売されて一年が経っていました。
スーパーファミコンのコントローラーのボタンは増えて、操作方法も格段に増え子どもたちは、スーパーファミコンの虜となっていました。
その中で、当時、人気であったつるピカハゲ丸のゲームをファミコンで販売しても、注目されずらい環境でありました。

漫画「つるピカハゲ丸」がコロコロ創刊伝説で再登場。

コロコロ創刊伝説は、つるピカハゲ丸の執筆者であるのむらしんぼさんが企画して創刊した漫画です。
今になってなぜ、コロコロ創刊伝説というタイトルで漫画を描いたのか気になる所です。

コロコロ創刊伝説とはどんな漫画?

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

スーパーマルオ、ピーチワールド、ストリップファイターⅡ――知っている人なら知っている〝アヤシイゲーム〟をまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中!

天使たちの放課後、ミスピーチワールド、ストリップファイターⅡ、ハイレグファンタジー、そしてハッカーインターナショナル! セーフなのかアウトなのかよくわからない〝非公認ゲーム〟についてをまとめた「ファミコン非公認ゲームガイド」が大好評発売中。
ニュースFレン | 15,924 view
第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より、復習クイズ第1弾!

第1回ミドルエッジクイズナイト(2018.6.16)より復習クイズを2回に分けてお届けします!第1弾は「TVドラマ」「ファミコン」から5問ずつ。さあ、満点目指して頑張ってみて下さい!!なお、会場では早押しによる回答問題ですが復習クイズでは3択方式としてあります点、ご了承くださいませ。
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
「おぼっちゃまくん」「つるピカハゲ丸」などコロコロのキャラが集結したドンジャラが予約受付中!高橋名人も飛び入りで登場!

「おぼっちゃまくん」「つるピカハゲ丸」などコロコロのキャラが集結したドンジャラが予約受付中!高橋名人も飛び入りで登場!

「おぼっちゃまくん」「ゲームセンターあらし」といった80年代のコロコロ作品がドンジャラになって復活します。あの高橋名人も牌になって登場!当時コロコロに夢中になったミドル世代は要予約の内容になってます!
隣人速報 | 565 view
東京ソラマチ「コロコロコミック伝説カフェ」が開催中!つるセコ料理も提供!他にも創刊40周年の企画が目白押し!

東京ソラマチ「コロコロコミック伝説カフェ」が開催中!つるセコ料理も提供!他にも創刊40周年の企画が目白押し!

「月刊コロコロコミック」が、創刊40周年を迎えた事を記念し、東京スカイツリーのお膝元・東京ソラマチ4階にレストラン「コロコロコミック伝説(レジェンド)カフェ」がオープンしている。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト