比較すると面白い…!アニメの貴重な「パイロットフィルム」知ってる?
2016年6月24日 更新

比較すると面白い…!アニメの貴重な「パイロットフィルム」知ってる?

放送より先行して制作される「パイロットフィルム」、みなさんご存知ですか?声優が異なったり絵柄が異なったり比べると面白いです。日の目は見なくとも制作陣のこだわりや情熱を感じることが出来るパイロットフィルムを紹介します…!

46,623 view

「パイロットフィルム」とは?

 (1691839)

「パイロットフィルム」とは、実際の放送前にスポンサーや広告代理店、放送局へ向けて先行制作されたフィルムのこと。
作品をセールスするための仮動画のようなもので、放送が確定次第、それを元に作りこんでいく作品の「大元」。
そのため、キャラクターデザインや声優が変更となることも多い。
私がはじめてパイロットフィルムという存在を知ったのは「ルパン展」に行った時です。
パイロットフィルムが会場で公開されており、パイロットフィルムならではの映像に感動しました。

「ルパン三世」で観るパイロットフィルム

Lupin the third 1969 Pilot Film - YouTube

出典 youtu.be

原作者モンキー・パンチを納得させたパイロット版!

1969年に制作された「ルパン三世」のパイロットフィルム。
パイロットフィルムの中でも最も有名なもので13分弱のアニメーション。
1969年に作られたシネマスコープ版、1971年にテレビ用に作り直されたものの2種類存在するが、内容はほぼ同じで声優が一部異なる。

当時放送されていたアニメをよく思っていなかった原作者のモンキー・パンチ氏はアニメ化を反対していたが、このパイロット版を観て感動し、アニメ化を承諾したという。
その後、より原作の雰囲気に近づける為、全体的にデザインは見直され、声優陣の一部に変更もあったが映像の一部はオープニング等に流用された。

パイロット版で世界観は出来ており、やや説明っぽいのは仕方ないにしても完成度は高く十分1つの作品として楽しめるようになっていますね。

パイロット版の声優陣

ルパン三世/野沢那智(広川太一郎)
次元大介 / 小林清志
峰不二子 / 増山江威子
石川五右ヱ門 /納谷悟朗(小林修)
銭形警部/ 近石真介(大塚周夫)
明智小五郎 / 北村弘一(高木均)
ナレーション/田中信夫

※( )はテレビ版キャスト

ルパン三世第一シリーズから長くルパン三世を演じたのは「山田康雄」であるが、パイロット版では野沢那智、広川太一郎が演じた。
知的なイメージのルパンが楽しめるのはパイロット版のみ。
また、パイロット版からテレビ放送版で五エ門と銭形警部の声優が入れ替わっている。
パイロット版で不二子役を演じた増山江威子はその後、三代目から実際に不二子役を務めた。

ルパン三世【第1シリーズ】との比較

 (1691896)

1971年にアニメ放送がはじまった「ルパン三世」。
その第一シリーズとパイロット版を比較すると、キャラクターはより人間らしく等身が伸びた印象。
顔つきもやや劇画に近づいた感じです。
rismeshian (1691916)

出典 rismeshian
また、パイロット版では赤ジャケットだったルパンが緑ジャケットとなっている。
当時のブラウン管では赤の発色がそこまで良くなかったこともあり緑となった…と聞いたことがあります。
緑に黒シャツのルパン…かっこいいですよねえ。

不二子ちゃんの変貌!

risameshian (1691906)

出典 risameshian
risameshian (1691907)

出典 risameshian
パイロット版で「峰不二子は女である」と説明されているくらい不二子はお色気ポジションとして重要なキャラクターですが、パイロット版から顔つきも髪型も色っぽく可愛らしくなりました。
華麗なるアバンチュールを彩る峰ルックのアラカルト…不二子ちゃんは今も昔もファッションリーダーであり、男女とものあこがれです。
 (1691912)

元々作品によって大きくデザインが変わる不二子ちゃん。
個人的にはこのファーストシリーズのデザインが可愛くて好きですね…!
くりんくりんした髪型がレトロっぽくてキュート!
65 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

ルパン三世『ルパンVS複製人間』(山田康雄、吉川惣司監督)の魅力とみどころを徹底的に解体する!おすすめの場面を一挙ご紹介!~

『ルパン三世』劇場映画化第1作目を記念した本作で、「ルパン」を語る上では決して外されない王道を行く最大傑作です。 これ1本を見れば『ルパン』の醍醐味すべてを見たような、そんな見応え十分の一作です。今回は本作の魅力を出来るだけ細かく解体し、誰にでも伝わるその魅力と脚色・技術について、じっくりお伝えしたいと思います。 本作の魅力は奇妙・トラウマ・幻想・ノスタルジック・ロマンスといった感動と斬新さを与えるもので、まさに無敵を冠するその脚色・演出効果は、未だ他のどの作にも破られていない「奇才の一作」として残っていることでしょう。
天川裕司 | 714 view
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
ルパン・シリーズ第3作目!『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985年)の特徴や魅力に迫る!~おすすめの見せどころまで大公開!~

ルパン・シリーズ第3作目!『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985年)の特徴や魅力に迫る!~おすすめの見せどころまで大公開!~

1985年、劇場公開作向け映画第3作目にあたる本作は、ちょうど夏休み前の企画映画によって子ども・大人に十分楽しまれるような脚色が盛り込まれました。「ルパンの声役はやっぱり山田康雄!」という声が現代でも多いですが、本作はまさにその山田・ルパン本家の魅力が満載しています! 今回は本作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』に彩られた〝壮絶なロマンと演出と構成〟をはじめ、「ここはぜひチェックしておきたい!」という場面を徹底的にご紹介していきます。ぜひ最後までおつき合い下さい!
天川裕司 | 1,021 view
【AI 燦燦と】AI技術により「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」が発表されると話題に!!

【AI 燦燦と】AI技術により「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」が発表されると話題に!!

日進月歩で進化を続けるAI技術が、「手塚治虫の新作漫画」や「美空ひばりの新曲」まで生み出し始めたと大きな話題となっています。
隣人速報 | 547 view
ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト