どれを持っていた?80年代、90年代に流行った腕時計
2023年9月6日 更新

どれを持っていた?80年代、90年代に流行った腕時計

携帯が普及して使用する人も減ってしまった腕時計。昔はみんなが付けていましたよね。昔流行った腕時計をまとめました。

956 view

データバンク

 (2543505)

カシオ・データバンクは1984年に発売された腕時計。時計の機能だけでなく、電話番号やメールアドレスを記録する機能が付いています。

カシオは元々機械式計算機のメーカーでのちに電卓を販売したメーカー。前年の1983年には電子手帳が発売されています。ということでこの腕時計には時計の機能だけではなく機能性の高い時計になったんですね。

電話帳メモ、電卓機能、写真撮影、音声録音、スケジュール機能などが付いたタイプもありました。電話機能はない物のスマホに近いものがありますよね。

1984年から1997年までに340種類が発売されました。その後、携帯電話、スマートフォンの普及で販売数は減ったものの毎年新しい機種が発売されています。最近はスマートウォッチも発売されていますがまだまだ根強い人気があるんですね。



ANA-DIGI TEMP

 (2543508)

ANA-DIGI TEMP(アナデジテンプはシチズンから1982年に発売された腕時計。

名前の通り、アナログ時計とデジタル時計の両方を搭載した時計。時計だけでなく、温度計やカレンダー、アラームなどが付いていて、データバンク同様、多機能な腕時計ですね。アナログとデジタルの両方がある時計はあってもアナログがメインのデザインが多いので、アナデジテンプのデザインは独特ですね。

発売当初から大ヒットし、日本国内だけでなく海外でも長い間人気になっていましたね。

シチズンでは2021年から「レコードレーベル」として人気の時計を復刻しています。アナデジテンプも復刻発売されています。レトロでもあり、現代的でもあると人気ですよ。

G-SHOCK

 (2543497)

カシオは1983年にG-SHOCKも発売しています。「G」というのは重力を意味するGravity(グラビティ)のことです。

1981年にカシオの開発者が腕時計を落として壊してしまったことをきっかけに開発された時計で「落としても壊れない常識を覆す腕時計」というコンセプトで作られました。

3階の窓から落とすなどの実験をしたり、試行錯誤をして発売。その後アメリカでも発売されました。「アイスホッケーのパック代わりにしても壊れない」というキャッチコピーで販売され、実際に検証したところプロホッケーチームがシュートしても壊れないという結果になり、さらに人気に火が付きました。

日本では1994年に映画「スピード」でキアヌリーブスさんが付けていたことで人気に火が付きます。逆輸入的な感じですね。丈夫な分、ゴツイ時計ですがそのごつさもおしゃれに感じましたね。

BABY-G

 (2543499)

1994年に日本でもヒットしたG-SHOCKですが、やはり女性にはごつすぎるという声も。そんな声から生まれたのが「BABY-G」です。

「BABY-G」が発売される前は「ジュニアG」の名前で発売されていました。

タフさだけでなくファッション性も重視してサイズは少し小さめ。デザインやカラーリングを豊富にそろえていました。

価格はG-SHOCKよりも控えめでしたね。

サーフ系ファッションなどと相性が良く、すぐに人気に火が付きました。

アルバ・スプーン

 (2543501)

1995年にはセイコーから「アルバ・スプーン」が発売。コロンとした未来的なフォルムが人気の時計でした。今までのデジタル時計とは違う遊び心のあるデザインが人気で1年間に100万個売り上げたという実績もあります。

当時機能性の高いG-SHOCKが流行していましたがこちらはデザイン性重視という感じでしたね。G-SHOCK派・スプーン派と別れていましたが両方持っていた人も多いのではないでしょうか。

毎年たくさんのモデルが発売され、コラボシリーズも多かったです。

現在は発売されていないのですが、過去の商品がフリマサイトなどで販売されています。過去には2010年に復刻販売されていた時期もあります。現在も復刻時計ブームなので復刻してくれたらうれしいですね。

SWATCH(スウォッチ)

 (2543503)

スウォッチはスイスの時計メーカースウォッチ・グループの腕時計ブランド。1960年代、70年代に日本製のクォーツ時計が流行し、市場を取り戻すために1983年に発売されたそうです。

樹脂のボディに直接文字盤を取り付けたシンプルな構造で、ボディはカラフルで様々な種類がありました。ファッション同様、毎年春夏、秋冬の2回のコレクションが発売され、1つのデザインは1シーズンのみの発売、つまりはすべてが期間限定販売の時計です。

シンプルなので価格も安くいくつも持っていた人も多いのではないでしょうか。日本では1990年代に流行していましたね。スウォッチを壁に飾っているだけでおしゃれな感じがしました。

以前ほどのブームはないですが今でも年に2回新しいデザインが発売されていて根強い人気があります。

レトロな腕時計が再ブーム?

ポケベル、PHS.携帯、スマホと普及していく中で腕時計をする人はだいぶ減ってきましたよね。

ですが最近はまた腕時計がブームになっているようです。80年代、90年代に流行した腕時計を今も若者が使っていたりするんですよ。

昔以上にファッションの要素が大きいと思いますが腕時計のブームはなんだかうれしいですね。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🕐 80s 90s OUJ 2024/1/21 19:14

    平成21C初頭ころからコロナ前の放送大学で教養学部のテストで電卓機能の腕時計と
    携帯電話が「時計として」使えませんでした

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,162 view
名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

名フレーズが忘れられない!80、90年代に放送された思い出のCM集

ドラマやバラエティ番組などの途中で入るCMは、見ていないようで結構印象に残っているものです。何度も放送される分、ドラマの内容より覚えていることもあるのではないでしょうか?今回は80.90年代に放送された思い出のCMたちを抜粋しまとめました。聞き覚えのある名フレーズに記憶が蘇ること間違いなしです。
あやおよ | 498 view
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

【洋楽編】愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)のその他の曲をまとめてみた

80年代・90年代を彩った個性豊かな愛すべきワン・ヒット・ワンダー(一発屋)の皆さん。それはまるで花火のように一瞬の出来事!今回はそんな彼らの特大ヒット以外のその他の楽曲に注目してみたいと思います。
mm | 656 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト