親子で楽しめるかわいい小人・妖精・小動物が活躍するアニメ20選
2016年7月8日 更新

親子で楽しめるかわいい小人・妖精・小動物が活躍するアニメ20選

かわいい小人・妖精・小動物が活躍するアニメの主人公は、共通して、小さな体でありながら大きな想い・愛を持っており、純真で真っ直ぐな心で仲間たちと友情を深めていきます。泣ける話が多い。小さな主人公たちは、体が小さいからこそ、仲間と助け合う心や深い思いやりを学んでいくようです。隠れた名作『ちっちゃな雪使いシュガー』は特にオススメしたいハートフルな傑作です。『とんがり帽子のメモル』と『夢色パティシエール』もオススメです。

14,421 view

『白雪姫』(1937年の映画)はディズニー初の長編映画というだけでなく、アニメ史に残る傑作として知られる。

『白雪姫』(アニメ映画)は世界初の長編アニメーション映画。

『白雪姫』(アニメ映画)は世界初の長編アニメーション映画。

ディズニーの長編映画第1作目であり、世界初のカラー長編アニメーション映画。1937年12月21日公開。日本での公開は1950年9月26日。

7人の小人たち
森の奥の鉱山でダイアモンド掘りをしている小人(ドワーフ)たち。

白雪姫 (吹替版) - 予告編 - YouTube

ディズニー・スタジオ公式チャンネル

美しく心優しい白雪姫。その美しさを妬む継母の女王から命を脅かされ、森の奥深くに逃れた白雪姫は、7人のこびとたち―おとぼけ、ねぼすけ、くしゃみ、てれすけ、ごきげん、先生、おこりんぼ―と出会い、一緒に暮らし始めます。ある日、老婆に姿を変えた女王が訪ねて来て、毒リンゴを口にしてしまった白雪姫。横たわる白雪姫の傍らで悲しむこびとたちの元に王子様が現れて・・・。
『白雪姫』はディズニー初の長編映画というだけでなく、ア...

『白雪姫』はディズニー初の長編映画というだけでなく、アニメ史に残る傑作として知られる。

『白雪姫』(しらゆきひめ、原題:Snow White and the Seven Dwarfs)は、1937年のアメリカ映画で、世界初の長編アニメーション映画。監督はデイヴィッド・ハンド。原題は直訳すると「白雪姫と7人のドワーフ達」という意味になる。グリム兄弟による童話『白雪姫』を原作とする。
『白雪姫』

『白雪姫』

莫大な労力と金額が費やされ、4年の歳月と170万ドル(当時の金額)の巨費を投じて制作された大作である。まだアニメといえば実写映画の合間に子供向けに上映される短編を指していた時代であり、成功を危ぶむ声も多く、「ディズニーの道楽」と言われていたが、ふたを開けてみれば6100万ドルの収益を上げる桁外れの大ヒットを記録した。

『昆虫物語 みなしごハッチ』(1970年) 子供向けアニメにしては悲劇的なストーリーが多い。1話目からハードでシリアスな内容。

『昆虫物語 みなしごハッチ』 ミツバチの視点で見た大自...

『昆虫物語 みなしごハッチ』 ミツバチの視点で見た大自然の驚異や、非情な生存競争の世界。

みつばちの子ハッチが、生き別れになった母親を探して旅をする冒険ファンタジー。旅の中で出会う昆虫たちとの絆や友情を描きつつ、大自然の驚異や、非情な生存競争の世界で生きる生き物たちの生態を時に厳しく描写。
主人公ミツバチのハッチが本当の母を探しに旅に出る。ほぼ...

主人公ミツバチのハッチが本当の母を探しに旅に出る。ほぼ毎回悪役にいじめられたり、他の虫の死に遭遇するなど子供向けアニメにしては悲劇的なストーリーが多い。

スズメバチに襲われ母と離れ離れになってしまった主人公ミツバチのハッチがまだ見ぬ母を探して苦難の旅をするストーリー。

ハッチがまだ卵の頃にシマコハナバチのおばさんに拾われ育てられていたが、自分がミツバチの子であることを知り、本当の母を探しに旅に出る。

ほぼ毎回悪役にいじめられたり、他の虫の死に遭遇するなど子供向けアニメにしては悲劇的なストーリーが多い。
主人公ミツバチの「ハッチ」とハッチの妹「アーヤ」

主人公ミツバチの「ハッチ」とハッチの妹「アーヤ」

ハッチ
声 - 栗葉子(1、2作)、石川ひとみ(リメイク版)、齋藤彩夏(映画みつばちハッチ)
本編の主人公。ミツバチ王国の王子という設定。勝ち気で正義感が強いが、世間知らずでどこか間が抜けた性格。オスのミツバチのためか針はない。
物語当初は泣き虫で情けない一面が目立ったが、旅の道中で様々なことを体験し、心身共に強く成長していく。また、実の妹アーヤと出会ってからは、孤独感から解放されると共に責任感が増してくる。本編最後には仲間と共にミツバチ王国を守るため戦う。続編ではせっかく会えた母を失い、自らも失脚させられるが、母の遺言に従い実の妹のアーヤを正規の女王にすべく「美しの丘」へ向かう。

アーヤ
声 - 山本嘉子(1作)、野村道子(2作、リメイク版)
ハッチの妹。当然ハッチとは面識がない。母と共に兄を探す旅に出る。心優しく思いやりのある性格だが、まだ幼いためか弱い部分もある。続編では次期女王候補であったが故に敵側が擁立した新女王一派に命を狙われる。
ラテン文字表記はA-ya、またはAya。
『昆虫物語 みなしごハッチ』(リメイク版):1989年...

『昆虫物語 みなしごハッチ』(リメイク版):1989年(平成元年)7月21日から1990年(平成2年)8月31日まで、毎週金曜日17時30分-18時00分の時間帯に日本テレビ系で放映。全55回。

誇り高きミツバチの血を持つハッチは勇敢で優しいので虫が困っていたら命懸けで助けます。そのため、ハッチが困ったときに、虫たちがハッチを助けてくれます。

最終回のスズメバチとの最終決戦でハッチは最初は数匹で出かけるのですが、途中で仲間が続々と助っ人にやって来るのです。
偉大な戦士「カマキチおじさん」はたった一人でスズメバチ...

偉大な戦士「カマキチおじさん」はたった一人でスズメバチの襲撃部隊を壊滅させる大活躍をするが、自分も力尽き戦死してしまう。

カマキチおじさん
声 - 飯塚昭三(1作)、中村獅童(映画みつばちハッチ)
当初は悪役として登場。悪事を止めさせようとするハッチと戦い、誤って片目をバラの棘で潰してしまったことを逆恨みし、ハッチの命を狙っていたが、病気の妻と息子をハッチに救われた事を知りながらも、あくまでも自分と同じように、ハッチの片目を失明させようとするも、迎えに来たシマコハナバチのおばさんとハッチが互いにかばい合う姿を見て改心する。

その後、ハッチのピンチに現れ、今度は自分が責任を持って、ハッチをママと再会させると、終盤はハッチとママの再会に体をはって尽力する。たった一人でハッチのママ(女王)を誘拐して人質にした、スズメバチの襲撃部隊を壊滅させる大活躍をするが、自分も力尽き戦死してしまう。
ミツバチ王国の女王バチ「ハッチのママ」

ミツバチ王国の女王バチ「ハッチのママ」

ママ
声 - 北浜晴子(1、2作)、 榊原良子(リメイク版)、安田成美(映画みつばちハッチ)
ミツバチ王国の女王バチで、ハッチの実母。ハッチが卵の頃に生き別れになる。心優しく上品だが、国が戦中にある中で女王としての責任があるため、アーヤには厳しい態度を取った事がある。

続編では戦争に反対したため失脚し、亡くなるが、その際アーヤを女王にする為に一緒に「美しの丘」へ行く様にハッチに遺言を残す。
自然界の生存競争は過酷です。ミツバチのハッチ視点で見る...

自然界の生存競争は過酷です。ミツバチのハッチ視点で見ると、それが良くわかります。多様な視点で世の中を見つめなおして生きたい。

ハッチは、カマキリに立ち向かって、地の利を生かした戦術勝ちをしたり、ネズミを倒すために、ネコを上手く活用するなど、ハッチには勇気と知恵がある。

昆虫物語みなしごハッチ 第1話「負けるなハッチ」 「TatsunokoChannel」は株式会社タツノコプロが運営する公式チャンネルです。 - YouTube

「TatsunokoChannel」は株式会社タツノコプロが運営する公式チャンネルです。 • タツノコプロが誇る名作の数々の第1話が無料で視聴できます。

2014/06/15 に公開
【作品概要】
みつばちの子ハッチが、生き別れになった母親を探して旅をする冒険ファンタジー。旅の中で出会う昆虫たちとの絆や友情を描きつつ、大自然の驚異や、非情な生存競争の世界で生きる生き物たちの生態を時に厳しく描写。そうした辛い旅の中でも互いを想い続ける母と子の愛情を深く描き出した、不朽の感動物語。

●ストーリー概要
ある日、平和なみつばちの城が獰猛なスズメバチの大群に襲われた。唯一生き残った卵はシマコハナバチのおばさんに拾われ、生まれた子供はハッチと名付けられおばさんの子供として育てられる。しかし、自分の本当の母親が生き伸びていると知ったハッチは、母に会いたい一心でたった一人で旅に出るのだった。

『とっとこハム太郎』2000年7月7日 - 2004年3月26日・テレビ東京系列

『とっとこハム太郎』2000年7月7日 - 2004年...

『とっとこハム太郎』2000年7月7日 - 2004年3月26日・テレビ東京系列

『とっとこハム太郎』(とっとこハムたろう)は、河井リツ子による同名のコミック『とっとこハム太郎』を原作とするアニメ作品。

2000年7月7日よりテレビ東京系列金曜18:30枠にて放送開始。『とっとこハム太郎』としては2004年3月26日まで放送された。この枠では1995年4月開始の『スレイヤーズ』以降は2クール(6か月)の放送だったが、この時点で本番組はこの枠で最長の放送期間となっていた。

2004年4月2日からは新たな登場キャラクターの追加などにあわせて、副題を付けた『とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!』というタイトルに変更。2006年3月31日まで放送された。話数のカウントは第1期から通されている。

2006年4月より平日18:30枠がバラエティー枠『スキバラ』(2009年4月からは子供向け帯番組『ピラメキーノ』)になるのと同時に、金曜夕方の30分番組としての放送は終了した。『はむはむぱらだいちゅ!』含みこの枠での放送期間は5年9か月に及び、2012年時点においても最長である。ここまでの話数は全296話。

とっとこハム太郎 第1話「とっとこ登場!ハム太郎 」前編 - YouTube

「小学館集英社プロダクションチャンネル」は、株式会社小学館集英社プロダクションによるYouTube内公式サイトです。
ハム太郎

ハム太郎

主人公。種類はゴールデンハムスター。身長8.6cm、足のサイズは8.6mm。8月6日生まれのしし座。オレンジの体毛とお尻の丸模様が特徴。ひまわりの種が好物で、語尾の「のだ」「なのだ」が口癖。一人称は「ぼく」。

ハムちゃんずの旗振り役で、結成も彼が呼びかけた。第15話でトラハムくんに「ハムちゃんずのリーダー」と呼ばれるなど、他のメンバーからも信頼されている。ロコちゃんを始めタイショーくんやトラハムくんなどの男の子ハムからは呼捨て、こうしくんからはさん付け、カナちゃんや木村くんなどの人間やめがねくんやのっぽくんなどの一部の男の子ハム、リボンちゃんなど女の子ハムからはくん付けで呼ばれている。

優しく好奇心旺盛で、飼い主のロコちゃんをとても慕っている。時事問題(特に人間に関する事柄)には疎く、普段は鈍いところもあるが、いざという時は進んで仲間の危機に立ち向かう勇敢な心を持つ。特に、劇場版でこの長所が生かされている。
多くの女の子ハムスターから好意を持たれているが、本人は全く気付いていない。
メインヒロインのリボンちゃん

メインヒロインのリボンちゃん

身長7.5cm。7月10日生まれのかに座。フランス帰りの帰国子女で、口調もお嬢様風で「でちゅわ」が口癖。真っ白い毛並みに、青いリボンがトレードマーク。一人称は「私」(「わたし」あるいは「わたくし」)。

第4話でハム太郎たちからハムちゃんずに入らないか提案された時には、自分からケージの外に出ることを恐れていたが、ハム太郎の必死の説得によりどうにか外界に飛び出すことができた。以降、地下ハウスにはほぼ毎回顔を出すようになる。宝石と宝石箱が大好き。

そのハム太郎のことが好きだが、彼は恋愛に鈍感なため空回りすることが多い。同じくハム太郎のことが好きなくるりんちゃん、ラピスちゃんなどが恋のライバルに当たる。
メインヒロインのリボンちゃん

メインヒロインのリボンちゃん

155 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 1,467 view
講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 813 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 721 view
ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

ミドルエッジ女子必見!講談社「なかよし」が創刊65周年!記念原画展が開催決定!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。それを記念し、原画展の開催が決定しました。今回二度目となる告知ですが、「なかよし」に連載されていた名作もご紹介します。
隣人速報 | 727 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト