ギャグも!シリアスも!藤子不二雄Aさん原作のアニメ作品まとめ!
2021年10月18日 更新

ギャグも!シリアスも!藤子不二雄Aさん原作のアニメ作品まとめ!

藤子不二雄Aさんといえば、笑ゥせぇるすまんを思い浮かべる人が多いかもしれません。ちょっとブラックな作品という特徴ですよね。藤子不二雄Aさんのアニメは他にもたくさんあるのでまとめてみてみましょう。

653 view

進めシスコン

藤子不二雄Aさんだけでなく、藤子不二雄さん作品として最初のアニメ化作品は「シスコン王子」です。

シスコ製菓(現・日清シスコ)のCMキャラクター“シスコン坊や”1963年から1964年まで連載されていた漫画です。1963年にすぐクレイアニメ化されたのですが、アニメに手間がかかって政策が追い付かないという理由で14回と短い期間で終わっています。

また、カラーアニメを想定して作られていたのですが、放送局であるフジテレビにカラーの装置がなかったため、モノクロで放送されました。クレイアニメなら、カラーで見たかったですよね。

オバケのQ太郎

オバケのQ太郎 12 すごろく付き限定版 (てんとう虫コロコロコミックス) | 藤子・F・ 不二雄, 藤子 不二雄A |本 | 通販 | Amazon (2306006)

1965年にアニメが放送されたのは「オバケのQ太郎」。藤子不二雄さんは基本的に共作ではなく、同じペンネームですがそれぞれ別々に作品を書いています。ですがこの「オバケのQ太郎」は共作です。

確かに、オバケというホラーな要素と、生活ギャグの要素があり、お2人の作品という感じがしますよね。

その後「新オバケのQ太郎」というタイトルで1971年から1972年まで、再び「オバケのQ太郎」のタイトルで1985年から1987年までアニメ放送されています。

3度に渡ってアニメ化されているので昔見た、という人も多いのではないでしょうか。

怪物くん

 (2306009)

1968年に放送されたのは「怪物くん」。最初はモノクロでした。その後1980年から1982年までカラー版が放送されています。さらに2010年からは大野智さん主演でドラマ化、映画化もされていますね。

怪物の住む怪物ランドのプリンスである怪物太郎が、お供のドラキュラ、フランケン、狼男と一緒に修業のために人間界にやってきます。人間界で友達になったヒロシ、歌子の姉弟と仲良くなります。

怪物くんは短気でわがままな性格。人間界と怪物ランドとの違いなどからトラブ洲を巻き起こすというギャグマンガですね。基本はギャグなのですが、時々冷徹な敵も登場し、アクション要素をも含むお話です。

少年画報と週刊少年キングの2誌で連載されていて、最終回は怪物ランドに戻るというのは同じなのですが細かいところで違いがありました。アニメ版の最終回は2つの要素を混ぜた内容になっています。

忍者ハットリくん

 (2306012)

忍者ハットリくんは1981年から1987年までアニメ放送されていました。漫画が連載されていたのは1964年から1968年なので連載終了から12年してアニメが始まったんですね。1966年、1967年にはテレビドラマも放送されていました。

2012年にインドで新作アニメが放送され、日本でも逆輸入して吹き替え版がアニマックスで放送されました。

忍者の里、伊賀から修業のために上京してきたハットリくんが騒動を起こすというギャグマンガです。ハットリくんは別世界から来たと思って当時見ていたのですが、伊賀から来ていたんですね。

伊賀から三葉ケン一の家に居候することになります。ギャグマンガの主人公はいわゆるダメな奴ということが多いですが、ハットリくんは修業中の身、ということもあり、ずれているところはあれどまじめだった印象があります。

ですがファーストフードが好き、カエルが苦手などの一面もありましたね。

プロゴルファー猿

プロゴルファー猿(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション) | 藤子不二雄(A) | マンガ | Kindleストア | Amazon (2306017)

1985年から1988年まで放送されていたのは「プロゴルファー猿」。連載されていたのは1975年から1978年に週刊少年サンデーで連載されていました。少年誌初のゴルフ漫画だったそうです。

その後1982年から1988年まで低年齢層向けに「新・プロゴルファー猿」がコロコロコミックで連載されています。

アニメ版は新旧の原作を合わせたような内容で、原作とは少々違うところもありました。

基本的には現実にはない「裏のゴルフ界」からやってきた刺客と猿が戦っていくというストーリーでした。ゴルフを題材にしたアニメというのも斬新でよく覚えています。

「ワイはサルや、プロゴルファー猿や」という決め台詞が印象的でしたね。

笑ゥせぇるすまん

 (2306023)

「笑ゥせぇるすまん」は1989年から1992年まで放送されていました。2017年には「笑ゥせぇるすまんNEW」というタイトルで新作が作られています。

他の少年向けのアニメと違い、大人をターゲットにしたブラックユーモアあふれる作品でした。私は当時子供だったのでこの作品で藤子不二雄が2人組であることを知り、ドラえもんとは違う作者の作品なんだということを知りました。

謎のセールスマン喪黒 福造が、人々のちょっとした願望をかなえてあげるのですが、約束を破ったり、忠告を聞かなかった場合代償を与えるというオムニバス形式のお話です。

「謎の多い主人公が不思議なグッズを紹介し、それに翻弄される一般人の様子を描く」というスタンスの作品はこの作品以降多くなっています。

子供のころ見て怖かった印象しかないのですが、大人になった今見てみたいですね。

他にはこんな作品も!

 (2306026)

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』の主題歌シングルのジャケットがドーンと公開!

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』が絶賛放送中だが、その主題歌シングルが5月24日に発売される。この度、ジャケット写真が公開となった。オープニング曲をNakamuraEmiが、エンディング曲を高田純次が担当している。
「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

「笑ゥせぇるすまん」約25年ぶりにアニメで再復活!喪黒福造役は玄田哲章!!来春オンエア

藤子不二雄Ⓐ原作の人気漫画「笑ゥせぇるすまん」が、テレビアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」として、2017年春に再び放送されることが決定した。前回のアニメ放送から約25年ぶりの復活となる。
red | 2,460 view
デビュー65周年の藤子不二雄A!人気キャラが「ダイドーブレンド デミタス」シリーズの景品に!

デビュー65周年の藤子不二雄A!人気キャラが「ダイドーブレンド デミタス」シリーズの景品に!

ダイドードリンコ株式会社は、「ダイドーブレンド デミタス」シリーズ2品を対象として、今年、デビュー65周年を迎えた藤子不二雄A氏の作品に登場する人気キャラクターのデスクトップアイテムが付いてくるオンキャップキャンペーンを数量限定で9月27日より行う。
社会風刺アニメ!笑ゥせぇるすまん

社会風刺アニメ!笑ゥせぇるすまん

今では大人向け、子ども向けと言うボーダーがなくなるくらいアニメは大人も観るものになっていますが、社会風刺が効いていた笑ゥせぇるすまんくらい大人オンリーのアニメは少ないのではないでしょうか?ここでは、懐かしアニメ「笑ゥせぇるすまん」をプレイバックしていきましょう。
yt-united | 5,062 view
アニメ版【藤子不二雄Ⓐの夢魔子】笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の女性版といえる夢魔子とは?

アニメ版【藤子不二雄Ⓐの夢魔子】笑ゥせぇるすまん・喪黒福造の女性版といえる夢魔子とは?

1990年、深夜番組内のひとつのコーナーとして放送された幻のアニメ『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』。内容的には『笑ゥせぇるすまん』とかなり類似していますが、喪黒福造に該当する人物が女性キャラクターのため、また少し違った感覚で楽しめるコンテンツに仕上げられています。今回の記事では、アニメ版『藤子不二雄Ⓐの夢魔子』に焦点を当てて、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 473 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト