昭和の男子小学生のハートをワシ掴みにした『スパイ手帳』何て知ってる?!
2023年3月11日 更新

昭和の男子小学生のハートをワシ掴みにした『スパイ手帳』何て知ってる?!

昭和40年代前半頃にサンスター文具から発売された「スパイ手帳」は当時社会現象を巻き起こし、この時代にナ・ナント1,000万冊以上の売上げを記録したと言います。そんなスパイ手帳を紹介します。

1,284 view

始めに・・・。

 (2514803)

もう何十年も昔の事で、現物も捨てしまい無く、私のおバカな記憶と資料を頼りに書いているので若干異なる事も有りますが、その辺はご了解ください💦

第1弾:スパイメモ

 (2514802)

昭和40年前後だったと思います。
サンスター文具から第1弾として正式名「スパイメモ」というモノが発売されました。

スパイ大作戦 ~オープニングテーマ~ MISSION:IMPOSSIBLE -Opening Theme-

当時は映画「007」や「スパイ大作戦」等スパイブームで小学生の間では大人になったら俺も「スパイになる~!」なんて子供も沢山いて(私も)そんな中に発売されたのが第1弾の「スパイメモ」でした。

確かCMなんかもやっていて当時の男子小学生は瞬殺されていました。

どんなメモだったの?

①スパイ団員証

 (2514811)

中身は、「スパイ団員証」とあって、まず「認定証」に自分の住所と氏名を書き込む事から始まり・・・。てかスパイが自分の個人情報を明記するのも「?」なのですが、付属の「スパイペン」は書いた秘密の文章を消したり再生したりできるから大丈夫との事でした。(現在でいうと暗記マーカー)

他にも・・・。

②スパイシール

 (2514812)

スパイシール・・・クオリティの低い変装用のヒゲとかホクロ・切り傷等々。小学生でヒゲというのも「?」なのですが・・・💦

③暗号の早見表

 (2514813)

※画像は第1弾のモノではありません。
暗号の早見表・・・数字を文字に変えるモノで、初めの頃は後のポケベルの「39219・・・先に行く」みたいな感じでした。(後に暗号も複雑にアラビア文字みたくなっていきました)

だから後にポケベルが流行った時、湯和漢なくスグ解読できたにのかは、不明💦

④水に溶けるメモ

58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • バーボン 2023/3/12 03:32

    スパイ手帳は買った記憶は無いけど
    兄のお古を譲り受け
    家の学習机の鍵付き引出しに
    大切にしまってあった。
    水に溶けるメモがあったから
    たぶん初代なのかな?
    ユニボールやドリフの首チョンパと共に
    中学入学辺りでゴミ箱行き‥
    捨てなきゃ良かったかな。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,563 view
「超合金」がテーマのオススメ記事

「超合金」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだ”「超合金」がテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,035 view
あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

あなたは何を食べてましたか?子供の頃にお祭りで食べた縁日スイーツ!

お祭りの楽しみといえば目移りしてしまうほどの屋台の数々。金魚すくいやヨーヨー釣りなどと同じく楽しみにしていたのが屋台グルメです。そこで、今回はスイーツに的を絞って小学生の頃によく食べた縁日スイーツをまとめてみました。
ハナハナ | 389 view
文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

文通友達や不幸の手紙の流行など!昭和の頃に流行った手紙たち!

SNSで多くの人と繋がることができる現在からさかのぼること数十年!手紙は立派なコミュニケーションツールでした。70年代、80年代を振り返り、あの頃流行っていた手紙たちを集めてみました。
ハナハナ | 266 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト