コント王よ永遠に!志村けんが編み出した珠玉のギャグ一覧。
2020年4月4日 更新

コント王よ永遠に!志村けんが編み出した珠玉のギャグ一覧。

「コント王」志村けんの逝去に呆然としつつ、猛威をふるう新型コロナウイルスと闘うため私たちは自宅中心の生活にシフトしています。こんなときこそ志村けんのお笑い。コント王の偉大な足跡をギャグ一覧で振り返ります。

9,549 view
志村けんのお笑いといえば数々のギャグ、キャラが思い浮かびますが、皆さんが一番笑ったのはどんなギャグでしたか?

私の個人的なことをいうと、かつてTBSで「全員集合」、フジで「ドリフの大爆笑」が放送されていた黄金期から志村けんが大好きで、視聴率が「ひょうきん族」に移っていったときもずっと志村けんのドリフ派でした。

「カトケン」「だいじょうぶだあ」もずっと見てました。その後はとんねるず、ダウンタウンやウンナンと変わっていきましたが、根本的なお笑いは幼少期にさんざん笑った志村けんでした。

多くの人にとっていまだ信じられない、どちらかというといま世界で猛威を振るう新型コロナウイルスが封じ込め成功した後にテレビ特番で改めてその偉大さを振り返ってもらいたい、そんな気持ちが強いのではないでしょうか。

そんな自粛まっただなかの週末ですが、どうしてもこんな記事を書きたくなってしまうのです。志村けんが生み出した数々のギャグ、キャラのなかから代表的なギャグ一覧をまとめさせていただきました。

あい~ん

 (2181578)

あごを出したおかしな顔で腕を前に出したポーズで発する志村けんの代表的なギャグ。
有名な話ですが、「アイーン」の発音自体は志村けんではなかったんですよね。
人気番組『進ぬ!電波少年』(日本テレビ)で、なすびが志村の真似をした際に「アイーン」と声を発したことで、全国的に認知されるようになった。

♪あはは、うふふ、えへへのおほほで、だっふんだ

志村けんのだいじょうぶだぁ 志村けん 石野陽子 明日5時起床Part10

「志村けんのだいじょうぶだあ」でお馴染み、志村けんといしのようこの夫婦コントでの定番のフレーズ。この後に「ぼ~くら~のあいことば~は~、だっふんだ」と続きます。

あんだってか

 (2181582)

「ドリフ大爆笑」などでの志村けんのセリフ。相手に聞き返すときに発します。
「あんだってか!」からの「そ~です、わたすが変なおじさんです~」が後年の定番フレーズでした。

あんだ、バカヤロー!

8時だョ!全員集合2008.1.1

いかりや長介に対して反抗の意志を示すために腕と顎を突き出してポーズをとりますが、これが後に「アイーン」となります。

「あんだ、バカヤロー!」の後は決まって長さんの反撃を喰らい「怒っちゃヤーよ」と続けました。

いーとまきまき、いーとまきまきひいてひいてとんとんとん

「8時だヨ!全員集合」内の、加藤茶とコンビでのギャグ。求人タイムズのCMの真似。

♪いっちょめいっちょめ、ワオ

志村けん 東村山音頭

訃報のあと、もっとも流れたのはやっぱりコレでしたね。
志村けんの出世作「東村山音頭」の中のフレーズ。「いっちょめ」はもちろん「一丁目」。

怒っちゃヤーよ

67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【朗報】あの「志村けんのだいじょうぶだぁ」がYouTubeで無料公開されます!!

【朗報】あの「志村けんのだいじょうぶだぁ」がYouTubeで無料公開されます!!

3月29日に亡くなったコメディアン・志村けんさんの所属事務所であるイザワオフィスが、80年代から90年代にかけて人気を博したバラエティ番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した上で、YouTubeにて無料公開することを決定しました。
隣人速報 | 3,288 view
ヒゲダンス、東村山音頭に加え、山下達郎との対談も!志村けんの「音楽愛」とその造詣の深さ

ヒゲダンス、東村山音頭に加え、山下達郎との対談も!志村けんの「音楽愛」とその造詣の深さ

日本を代表するコメディアンとして活躍した志村けん。実は音楽についても深い造詣を持っていました。この記事では、そんな志村の音楽愛とその造詣の深さについて特集したいと思います。
コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。

コント王・志村けんのデビューはマックボンボン!ドリフの付き人二人が組んだコンビでした。

2019年7月31日の「あいつ今何してる?」で話題となった、コント王志村けんの芸能界デビュー秘話。ザ・ドリフターズの過酷な付き人生活をこなす中、同じ付き人だった井山淳さんと組んだコンビ「マックボンボン」で芸能界デビューを果たしたのでした。
青春の握り拳 | 10,666 view
「8時だョ!全員集合」の好きなコント・ギャグは?

「8時だョ!全員集合」の好きなコント・ギャグは?

みんな大好き「8時だョ!全員集合」、様々なコントやギャグが出ましが何が好き?
60年代後半から70年代の半ばにかけ21本もの主演映画があるザ・ドリフターズ。それらが現在すべて観れないなんて!

60年代後半から70年代の半ばにかけ21本もの主演映画があるザ・ドリフターズ。それらが現在すべて観れないなんて!

今でも根強い人気を誇るザ・ドリフターズ。主演映画は21本もあるにも関わらず、現在では観るkとができません。残念というよりも大きな損失と言っていいでしょう。
obladioblada | 12,887 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト