コント王よ永遠に!志村けんが編み出した珠玉のギャグ一覧。
2020年4月4日 更新

コント王よ永遠に!志村けんが編み出した珠玉のギャグ一覧。

「コント王」志村けんの逝去に呆然としつつ、猛威をふるう新型コロナウイルスと闘うため私たちは自宅中心の生活にシフトしています。こんなときこそ志村けんのお笑い。コント王の偉大な足跡をギャグ一覧で振り返ります。

15,245 view
志村けんのお笑いといえば数々のギャグ、キャラが思い浮かびますが、皆さんが一番笑ったのはどんなギャグでしたか?

私の個人的なことをいうと、かつてTBSで「全員集合」、フジで「ドリフの大爆笑」が放送されていた黄金期から志村けんが大好きで、視聴率が「ひょうきん族」に移っていったときもずっと志村けんのドリフ派でした。

「カトケン」「だいじょうぶだあ」もずっと見てました。その後はとんねるず、ダウンタウンやウンナンと変わっていきましたが、根本的なお笑いは幼少期にさんざん笑った志村けんでした。

多くの人にとっていまだ信じられない、どちらかというといま世界で猛威を振るう新型コロナウイルスが封じ込め成功した後にテレビ特番で改めてその偉大さを振り返ってもらいたい、そんな気持ちが強いのではないでしょうか。

そんな自粛まっただなかの週末ですが、どうしてもこんな記事を書きたくなってしまうのです。志村けんが生み出した数々のギャグ、キャラのなかから代表的なギャグ一覧をまとめさせていただきました。

あい~ん

 (2181578)

あごを出したおかしな顔で腕を前に出したポーズで発する志村けんの代表的なギャグ。
有名な話ですが、「アイーン」の発音自体は志村けんではなかったんですよね。
人気番組『進ぬ!電波少年』(日本テレビ)で、なすびが志村の真似をした際に「アイーン」と声を発したことで、全国的に認知されるようになった。

♪あはは、うふふ、えへへのおほほで、だっふんだ

志村けんのだいじょうぶだぁ 志村けん 石野陽子 明日5時起床Part10

「志村けんのだいじょうぶだあ」でお馴染み、志村けんといしのようこの夫婦コントでの定番のフレーズ。この後に「ぼ~くら~のあいことば~は~、だっふんだ」と続きます。

あんだってか

 (2181582)

「ドリフ大爆笑」などでの志村けんのセリフ。相手に聞き返すときに発します。
「あんだってか!」からの「そ~です、わたすが変なおじさんです~」が後年の定番フレーズでした。

あんだ、バカヤロー!

8時だョ!全員集合2008.1.1

いかりや長介に対して反抗の意志を示すために腕と顎を突き出してポーズをとりますが、これが後に「アイーン」となります。

「あんだ、バカヤロー!」の後は決まって長さんの反撃を喰らい「怒っちゃヤーよ」と続けました。

いーとまきまき、いーとまきまきひいてひいてとんとんとん

「8時だヨ!全員集合」内の、加藤茶とコンビでのギャグ。求人タイムズのCMの真似。

♪いっちょめいっちょめ、ワオ

志村けん 東村山音頭

訃報のあと、もっとも流れたのはやっぱりコレでしたね。
志村けんの出世作「東村山音頭」の中のフレーズ。「いっちょめ」はもちろん「一丁目」。

怒っちゃヤーよ

67 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
志村けんのギャグや名番組を改めて振り返りませんか?

志村けんのギャグや名番組を改めて振り返りませんか?

新型コロナウイルスへの感染により、2020年3月29日に70歳でこの世を去った喜劇王・志村けんさん。突然の訃報から二年が経過しました。改めて彼の功績を振り返りたいと思います。いつも笑いに包んでくれた志村けんとの思い出話をしましょう!
永遠のコント王、志村けん!珠玉のギャグで一番好きだったのは?怒涛のギャグ45連発!!

永遠のコント王、志村けん!珠玉のギャグで一番好きだったのは?怒涛のギャグ45連発!!

コント王が世を去ってから早や一年。私たちは変わらず、むしろ数多く志村けんさんのギャグを観ながら過ごしております。相変わらず爆笑を生むコント王の珠玉のギャグ、そのなかでも好きだったギャグは!?大盛況だったアンケート結果の発表です。怒涛のギャグ45連発をお楽しみください。
名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCOで展覧会「志村けんの大爆笑展」のポップアップストア『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』が開催!

名古屋PARCO(愛知県名古屋市中区)南館7Fイベントスペースにて、展覧会『志村けんの大爆笑店~高級ブティックひとみ~』の開催が決定しました。
隣人速報 | 116 view
「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

「志村けんの大爆笑展」でちびまる子ちゃんコラボグッズを発売!

日本アニメーション株式会社は、「ちびまる子ちゃん」とお笑い界のレジェンド 志村けんさんのコラボレーションを決定!!志村けんの大爆笑展」でコラボレーショングッズを発売!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト