ガールポップの先駆者『渡辺美里』。当時の音楽界を震撼させたスーパーボーカリスト。
2017年2月1日 更新

ガールポップの先駆者『渡辺美里』。当時の音楽界を震撼させたスーパーボーカリスト。

17歳にして歌謡界の登竜門・セブンティーンコンテストの最優秀歌唱賞受賞。歌唱力の無いビジュアルだけのアイドルと違い、本格的なボーカリストの出現に、各音楽メディアはザワついたのでした。そんな渡辺美里の歌をご紹介しましょう。

24,128 view

クリックリの目をした18歳

デビュー曲 I’m Free

1985年5月発売。
ドラマ「スーパーポリス」の主題歌としてメジャーデビュー。
この歌は、アメリカの映画「フットルース」(主演;ケヴィン・ベーコン)のサントラ盤の中の1曲をカバーしたものでした。
 (1784792)

「すごい娘が現れた」。当時の音楽界を震撼させたのが、渡辺美里。
1984年の「ミスセブンティーンコンテスト」(応募者数、約18万人)で最優秀歌唱賞に輝き、しっかりした音程で抜群の声量と伸びのある歌声、スーパーボーカリストと呼ぶにふさわしい若き歌手の出現に、音楽メディアは驚愕したのでした。
当時、歌はイマイチでもビジュアルだけのアイドルがゴロゴロしていた時代、彼女の歌声が目立たないわけがなかったのです。
抜群の歌唱力と大きく見開いた目が印象的な彼女は、若きミュージシャンたちの間でも話題となっていたのでした。

セカンドシングル

GROWIN´UP

シングルリリースのフォトにしては珍しい構図です。
何やら叱られているような、すねているような。
ソッポを向いた目にとんがらせた口元。キュートですね。
あどけなさの残る18歳の美里ちゃん、という感じです。
 (1784838)

作曲は岡村靖幸(尾崎豊と深い親交があった)。
当時は何でもないセカンドシングルだったのでしょうが、実はこの歌、なかなかすごいんですよ。

アレンジは後藤次利(のちに沢田研二、近藤真彦、中森明菜、中島みゆき、おニャン子クラブ等々多くの歌手の作・編曲を手掛ける)。そしてバックコーラスにTMネットワークが参加しているのです。
才能があっても、まだこの頃は売れていなかったんですね。
今では考えられないことです。

渡辺美里 GROWIN' UP 19才のスタジオライブ

ビッグ ヒット

My Revolution

1986年1月発売の、渡辺美里の代名詞と言える歌。
そして、小室哲哉(作曲)が「世」に出た曲です。

楽曲のコンペで小室哲哉が選ばれ、電話でその報告を受けた時のことは今でも忘れられない、というほど感激をしたようです。
サビに向かってどんどんテンポアップし、高音で爆発する。渡辺美里のスーパーボイスを見事に際立たせています。

そして、この歌のもう一つの特徴が、「イントロ」。
幻想的であり、なめらかであり、サビの部分との相違が実におもしろくもあり、とてもマッチしたイントロになっています。
編曲は大村雅朗が担当した。この曲の最も印象的とされるイントロのコードは大村のアイデアによるもので、同コーラスは渡辺がさりげなく口ずさんだ鼻歌から採用されたもの
 (1784831)

作曲を手がけた小室哲哉は、当時TM NETWORKとして既にデビューしていたとはいえまだ無名に近く、この曲で作曲者として(大衆に)認められたいという強い信念があり、曲が完成すると渡辺の待つスタジオに自ら足を運んで、ピアノ演奏でメロディーを伝えたという。
小室哲哉が作曲家としてメジャーデビューし、最初に組んだ歌手が渡辺美里だったのです。
そしてこの後もこのコンビは続いていきます。

My Revolution

美里&哲哉 第2弾

50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

小室哲哉の最初の嫁で「キララとウララ」でデビューした『大谷香奈子』の現在!!

小室哲哉の最初の嫁で「キララとウララ」でデビューした『大谷香奈子』の現在!!

1984年8月1日、アイドルデュオ「キララとウララ」の「キララ」として、天野なぎさ(ウララ)とともにデビューし小室哲哉の最初の嫁で知られる大谷香奈子さん。子供や離婚原因・現在などをまとめてみました。
ギャング | 128,096 view
80年代半ば当時は和製ジェームズ・ディーンと呼ばれた!イケメン『湯江 健幸』!!

80年代半ば当時は和製ジェームズ・ディーンと呼ばれた!イケメン『湯江 健幸』!!

アパレルショップで働いている時に「あのお店にカッコいい人がいる!」と訪れる若い女性客達に噂となり芸能事務所にスカウトされたイケメンの湯江健幸さん。気になりまとめてみました。
ギャング | 8,085 view
浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

浮気、DV、恐喝、薬物中毒、謎の自殺…3回以上結婚している有名人の方々!!

人生の節目である「結婚」。一般的には人生のうちに一度きりのイベントではありますが、中には何回も結婚している方々が散見されます。この記事では「3回以上」結婚している有名人にスポットを当ててみたいと思います。
となりきんじょ | 21,089 view
渡辺美里がデビュー35周年を記念したベストアルバム『harvest』を発売!「怒髪天」とのコラボ新曲も要チェック!

渡辺美里がデビュー35周年を記念したベストアルバム『harvest』を発売!「怒髪天」とのコラボ新曲も要チェック!

「My Revolution」をはじめ、80年代~90年代のJ-POPシーンで数々のヒット曲を生み出した歌手・渡辺美里が、デビュー35周年を記念した3枚組ベストアルバム『harvest』を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,638 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト