【BY-SEXUAL】SHOの復活は必然だった?脱退から復活までの道のり
2016年4月25日 更新

【BY-SEXUAL】SHOの復活は必然だった?脱退から復活までの道のり

東日本大震災を機に、16年振りの復活を遂げたBY-SEXUAL。SHOの脱退により様々な憶測が飛び交う中、地道に活動を続けてきた他のメンバー。彼らの復活までの道のりを追いかけます!

112,339 view

日本一下手くそなバンドBY-SEXUAL

その昔ダウンタウンから「日本一下手くそなバンド」だと言われた伝説を持つヴィジュアル系バンド。
日本一下手くそなBY-SEXUALがいたからこそ、80年代後半から90年代前半にかけての第2次バンドブームに乗っかることができた若者も多かったのでは?
「あんなに下手でもメジャーになれるんだ!」「俺の方がうまい!」と勇気づけられた人は数えきれないだろう。

実際、『バンやろ』の愛称でお馴染みの雑誌『バンドやろうぜ!』のメンバー募集コーナーでは「まずはバイセクのコピーから」と、とりあえずバイセクなら誰でもできるだろうと思わせる投稿が散見された。

BY-SEXUAL SO BAD BOY - YouTube

BY-SEXUALの曲の中でも下手の代名詞となっているのが、デビューシングル「SO BAD BOY」。
曲もさることながら、PV映像そのものに時代を感じさせる。

BY-SEXUALの軌跡

バンド名の由来
NAOの実家のオス犬同士が番っている(SEXしている)のを見たことから両性愛を意味する英語(bisexual)をもじって生まれた。

概説
1988年4月、メンバーの地元である大阪府高槻市で結成。
1990年2月21日、シングル「SO BAD BOY」でデビュー(当時はメンバー全員未成年)。
1991年、牧瀬里穂主演映画「幕末純情伝」(松竹)の主題歌を務める。
1995年1月、Vo.SHO脱退。
1996年夏、BY-SEXUALからBY-SEXへとバンド名を変え、ライブ活動再開(VocalはRYÖ)。
1998年2月、Ds.NAOの脱退によりBY-SEX活動休止。
2011年5月、チャリティーのため1度限りのBY-SEXUAL再結成を発表。
DENのBlogによれば、NAOの呼びかけで4人がミューテイングを行ったことを記している。NAOのアカウントが、バンド公式ツイッター(仮)になる。
2011年8月、BY-SEXがアルバム「ago」をリリース。
2011年9月3日、BY-SEXUALが品川ステラボールにて震災チャリティライブを行い、16年ぶりに一夜限りの復活を果たした。
そもそもの結成理由は高校を中退したSHO、RYO、DENの3人が暇を持て余していたこと。
NAOとはスタジオで知り合っている。

そこだけを考えると暇つぶしでデビューしちゃった、というある意味すごい経歴の持ち主になる。

当時はGLAY、L'Arc-en-Ciel、LUNA SEAなどにより起きた第3次バンドブームのようにヴィジュアル系がさほど一般ウケする時代でなかったため、色物扱いされることも多々あった。
それでも熱狂的なファンを多く抱え、立派に成長していった。

メンバープロフィール

BY-SEXUAL

BY-SEXUAL

CDジャケットでガールズバンドと間違われるほど綺麗な4人。
個々のプロフィールをご紹介。
■SHO(vocal)

生年月日:1970年8月25日
血液型:AB型
出身:兵庫県
学歴:中卒(高校は2年で中退)

できる楽器がないという理由からヴォーカルに。
基本的に無口な性格。


■RYO(guiter)

生年月日:1970年8月14日
出身:大阪府
血液型:O型
学歴:中卒(高校は3日で中退)

BY-SEXUAL結成を呼び掛け人。
BY-SEXUALの曲はほとんどRYOが作曲している。


■DEN(bass)

生年月日:1970年6月10日
出身:大阪府
血液型:O型
学歴:中卒(高校は1か月で中退)

RYOとは小学校からの同級生。
BY-SEXUAL活動休止後もほぼRYOと同じバンドを組んでいる。


■NAO(drums)

生年月日:1970年7月7日
出身:東京都
血液型:O型
学歴:メンバー唯一の高卒

服装はもちろん髪型や色までポンポン変えるオシャレ人。
2011年の復活ライブの発起人。

SHO脱退理由の真相を追いかける!

SHO

SHO

脱退なのか、失踪なのかいろいろな噂のあるSHO。
真相は本人とメンバーだけが知るのか?
ネット上の噂まとめ!
2009/07/28
しょうヤンはバイセクから逃げて、どっかのバンドのマネージャーしてたみたいだけどそれから行方不明みたい。
ハゲて太って一般人と結婚した噂もあったよ。

2009/07/29
いじめ…

2009/07/29
しょうやんが歌に自信なくして脱退じゃないの!?友達に聞いて、ずっとそう思ってたんだけど…。

2009/07/29
しょうやんが元々音楽で食ってくつもりがなくて、遊びで始めたのに売れちゃったから辞めたって話。

2009/07/29
しょうくんは揉めて脱退しないといけなくなったみたいです。

2009/07/29
社長と揉めたってメンバーの友達に聞いた。

2011/05/12
SHOやんは今も金髪で職を転々としてたらしい
昨日RYOが出演したラジオで言ってたよ
活動休止後、VO.のSHOは「FEEL」のマネージャーをしていましたが「FEEL」が解散した後は音楽の世界から離れ、今は普通の生活をされています。
SHOさんはFEELのマネージャーをやめても別のバンドのマネージャーとして有限会社ワイルド・コーポレーション・リミテッド(音楽事務所)にいるかもしれません。いなくとも表舞台を退いた人が表舞台に復帰することは考えにくいし、復帰していればネット情報で見つかるはずです。見つからないということは有限会社ワイルド・コーポレーション・リミテッドにいなければ別の事務所の裏方でなく、一般人になっているかもしれません。
とにかくすごい言われようなSHO。
実際、あまりに急な脱退でBY-SEXUALを活動休止に追い込んでしまった部分は否めない。

事実としてわかっていることは「FEELでマネージャーをしていたこと」「娘がいる(結婚している?)こと」、そして「メンバー間は一夜とはいえ、復活できる状況であること」ではないだろうか。

音楽業界との別れを決めた1枚があった!

SHOソロシングル『Let it go』

SHOソロシングル『Let it go』

発売日:1995年11月22日
レコード会社:日本クラウン
品番:CRCR-1006
バイセクの時に失踪していたSHOですが、区切りをつけるためなのかよくわかりませんが一応戻ってきて、Free-Willが用意したユーロビートのこの曲を最後に音楽業界から引退をしています。

1.Let it go(Traditional love remix)
2.Leave me alone(Love final remix)
3.Let it go(Jungle techno mix)
4.Leave me alone(Electronic onion mix)
5.Let it go(inst.)(Flying high 12'mix)
6.Leave me alone(inst.)(Behind the rhythm 12'mix)
作詞:Teio 作曲:Tatsuya Niimi
Remixing:Tatsuya Niimi(M-1,2,5,6)
onion sugar(M-3,4)

オリジナルVer.はFree-Willのオムニバスに収録されているので、全曲REMIXですが、当時流行っていたTRFの音をショボくしたような曲です。
でも、すごい良いシングルだと思います(*^-^)ニコ

引退記念シングルということで、YOSHIKI、バイセクからDEN、NAO、RYO、そしてプロデューサーのトミーさんからのメッセージがそれぞれ書かれています。
1月に脱退し、11月にこのCDが発売されている。
当時のBY-SEXUALファンにとっては若干の衝撃があった。
解散から発売の期間が早すぎる!

ここにメンバーがコメントを残していることからも、不仲説は噂が大きくしたのではないだろうか。
まったくないとも言えないが・・・。

SHO脱退後のBY-SEXUALは?

BY-SEXUALからBY-SEXへ

BY-SEXUALからBY-SEXへ

1995年1月にSHOが脱退後、1年と数か月表舞台に出てこなかったBY-SEXUAL。
Gt,RYOがVo,となり、バンド名も「BY-SEX」に改名しての復活となった。
1996年夏にBY-SEXとして復活したBY-SEXUAL。
以前ほど露出は多くないものの、RYOの歌声で世に出てきてくれた。
が、全盛期のようなスター色はなかった。

私自身、何度かライヴへ足を運んだこともある。
その際、トイレの入り口でRYOとすれ違ったり、コンビニで水を買うDENを見て複雑な思いになったことを覚えている。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • らら 2021/9/29 22:48

    歌は下手かもしれんが演奏は特別下手ではない。
    基本手数多いし初心者で弾ける曲ないでしょ。
    かまいたちの方が遥かに簡単。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

hideさんバンドがヴィジュアル・ジャパン・サミットに出演!hideさんの歌声にYOSHIKIがピアノを伴奏

hideさんバンドがヴィジュアル・ジャパン・サミットに出演!hideさんの歌声にYOSHIKIがピアノを伴奏

X JAPANのhideさんが所属したhide with Spread Beaverが千葉・幕張メッセで開催されたヴィジュアル・ジャパン・サミットに出演。hideさんの「GOOD BYE」の歌声に、YOSHIKIがピアノ伴奏を重ねる場面も。
『Kill=slayd(キル・スレイド)』波乱万丈なボーカルのTOKIが立ち上げたヴィジュアル系バンド!!

『Kill=slayd(キル・スレイド)』波乱万丈なボーカルのTOKIが立ち上げたヴィジュアル系バンド!!

『Kill=slayd(キル・スレイド)』は、結成からデビューするまでの間の期間が長く、ボーカルのTOKIは、波乱万丈の音楽人生を送っていました。またTOKIは、GLAYのTAKUROと仲がよく、お互いのバンドが何かにつけてライブを一緒にしていました。
星ゾラ | 6,440 view
バンド『L'luvia(ジュビア)』ボーカルが女装をしていたアイドル系ヴィジュアル・バンド!!

バンド『L'luvia(ジュビア)』ボーカルが女装をしていたアイドル系ヴィジュアル・バンド!!

キャッチーなポップスを基本に演奏♪そして、ボーカルの独特な歌声や服装が魅力的でした。 バンド名は、スペイン語で「雨」の意味を持ち、今井美樹のアルバム名からとった事で知られています。
星ゾラ | 12,691 view
98年「ロマンス」が大ヒット!今も現役ヴィジュアル系バンド『PENICILLIN』

98年「ロマンス」が大ヒット!今も現役ヴィジュアル系バンド『PENICILLIN』

1998年にTBS系アニメ『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のオープニングテーマ曲『ロマンス』が大ヒットして、一躍有名になったヴィジュアル系バンド『PENICILLIN』。その歌唱力やパフォーマンス力から、長年に渡って一定の人気を保ち続け、現在まで一度も解散することなく、現在も活動中。2015年には有吉反省会に出演し、お茶目な一面も披露。
ahya810 | 10,914 view
堕天使BLUEでヒットした『Λucifer(リュシフェル)』がタイで大人気!

堕天使BLUEでヒットした『Λucifer(リュシフェル)』がタイで大人気!

1999年、空前のヴィジュアル系バンドブームが訪れていた頃、少女コミック、新條まゆの漫画「快感♥フレーズ」をテレビアニメ化した「KAIKANフレーズ」というアニメから、現実世界でもメンバーをオーディションで募り、結成させたバンドがあった。絵に描 いたようなイケメンぞろいのバンドで、原作とともに人気に火が付き、武道館公演も行うヒットであったが、2003年に解散。その後は、日本では目立つ活動はなかったように見えたが、海外では爆発的な人気を誇り、タイの王女も大ファンを公言している。
ahya810 | 24,246 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト