愛の若草物語
2016年9月8日 更新

愛の若草物語

1987年1月11日~同年12月27日全48話『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。南北戦争時代、堅実な家庭で育った四人姉妹が夢を追い成長していくお話。ハウス世界名作劇場の中でもファンの多い作品についてまとめてみました。

1,760 view

愛の若草物語まとめについて

子供の頃ぼんやし見ていた「ハウス世界名作劇場」今改めてみてみると本当に名作ばかりで胸が熱くなります。今回は愛の若草物語についてまとめてみました。南北戦争中という大変な時代背景ですが中むつまじい姉妹を見ていると元気になります。どうぞ最後までまとめを見ていただければ嬉しいです。

愛の若草物語とは?

『愛の若草物語』(あいのわかくさものがたり)は、フジテレビ系列の『ハウス世界名作劇場』枠で放映されたテレビアニメ。放映期間は1987年1月11日から同年12月27日で全48話。原作はルイーザ・メイ・オルコットの『若草物語』(Little Women)および『続・若草物語』(Little Women Married, or Good Wives)。
「姉妹の年齢が変更されている」「アニメオリジナルの人物が登場する」「主要キャラクターの名前や設定が変更されている」など、原作との差異がシリーズの他の作品と比較して多く存在する。

愛の若草物語のあらすじ

南北戦争へ出征した父の帰還を楽しみにしながら、個性豊かな四姉妹がそれぞれの夢を追いながら成長していくストーリー

愛の若草物語 第1話「パパが帰ってきた!!」

明日から夏休みを迎え学校から帰宅した四女のエイミーだが
ドアを開けると次女のジョオが南北戦争に出征した父から手紙が届いたと
大喜びで走って飛び出してきた。ジョオは母親のいるスペンサー婦人のお店に
向かうと聞き、エイミーも一緒に向かう。
お店では長女のメグと母親がいて急いで手紙を手渡した、
中には「今日か明日家に帰ってくる」と書かれていた。
エイミーは嬉しくてすぐに家に帰り三女のベスに報告した。

一家は父が帰るのを今か今かと待ちながら夕食の準備をしていると
玄関の呼び鈴が鳴り父かと期待したが、エイミーの学校の担任の先生が
戦争に行くので別れを言いに来てくれた。
先生がほのかに思いを寄せるベスに帰ってきたらゆっくり話をしたいと伝えた。

夕食を食べていると父が帰宅した。左腕を負傷していたがそのおかげで一時帰宅
することが出来たと元気そうな父に家族は涙を流して喜んだ。
父がいない間の事、ジョオが小説家を目指していること、ベスがパーティに招待され
新しい服を作った事などを話した。

翌日、ベスのお願いでピクニックへ来た一家は、遠くに南軍と思われる兵隊を見つけた。
父親とジョオが様子を見に行くことになり偵察隊であるとわかる。
一家の住む町にもいよいよ南軍が迫ってきているのだった・・・

主な登場人物

ジョセフィン・マーチ

ジョセフィン・マーチ

ジョセフィン・マーチ
声 - 山田栄子
主人公。マーチ家の次女で通称はジョオ。15歳。活発で男勝りな性格だが、雷だけは大の苦手。小説家になるのが夢。マーサに特に気に入られており、元の性格に戻るきっかけとなった人物でもある。ジョオも、気難しい面があるとは考えながらも、マーサを良く思っている。身の回りの世話をすることで、少しの賃金も貰っている。
ローリーやアンソニーとは仲が良いが、それぞれから恋愛感情を抱かれていることには、全く気づいていない。
マーガレット・マーチ

マーガレット・マーチ

マーガレット・マーチ
声 - 潘恵子
マーチ家の長女。通称はメグ。16歳。姉妹の一番上だけあり、おしとやかでしっかりした性格。社交界に対し、強い憧れを抱いている。ニューコード移住後は、家庭教師の仕事を行い家計を助けている。
エリザベス・マーチ

エリザベス・マーチ

エリザベス・マーチ
声 - 荘真由美
マーチ家の三女。通称はベス。10歳。気弱だが、優しい性格。ピアノを弾くことが大好き。学校へは行かず、ほぼ1日じゅうを家で過ごす。ミルキーアンを拾ってきた張本人。
エイミー・マーチ

エイミー・マーチ

出典 neoapo.com
エイミー・マーチ
声 - 佐久間レイ
マーチ家の四女。姉妹では唯一略称がなく、エイミーとそのまま呼ばれる。7歳。わがままでおませな性格で、活発なジョオとはよく口論もする。大人の女性になることに、強い憧れを抱いており、低い鼻を気にしている。この為、毎晩洗濯バサミで鼻をつまんで寝ている。
ナレーションや提供アニメのスポンサー読みも担当している。
メアリー・カーティス・マーチ
声 - 中西妙子
マーチ家の母親。しっかりとした性格。恵まれない人々の為、慈善活動も行っている。
フレデリック・マーチ
声 - 阪脩
マーチ家の父親。奴隷解放の為、北軍の兵士として南北戦争に参加している。非常に強い信念の持ち主。かつて世話になったマーサには、強い感謝の念を抱いている。

愛の若草物語の主題歌

愛の若草物語OP (Beth and Amy) - YouTube

愛の若草物語OP (Beth and Amy)

愛の若草物語に関するツィート

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

6人いた男性アイドルグループKAT-TUN!!デビュー前の小ネタ集~♪

6人いた男性アイドルグループKAT-TUN!!デビュー前の小ネタ集~♪

デビュー曲「Real Face」では、ミリオンセラーを達成したKAT-TUN。6人時代のメンバーを振り返る。
ゆきちゃん | 8,474 view
主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

主役を支える男たちに惚れる♡ジブリの男子たちはなぜかっこいい?魅力に迫る!

芯の強い女子たちが主役のストーリーが多いジブリアニメ。そんな女子たちを側で支えるジブリ男子に憧れたことがある人も多いのでは?なぜジブリ男子はかっこいいのか。その魅力に迫ってみました。
snomama | 350 view
マーガレットの異色作!「絶愛」「BRONZE」を読んでいましたか?

マーガレットの異色作!「絶愛」「BRONZE」を読んでいましたか?

尾崎南さんの「絶愛」、「BRONZE」は今でいいうBL作品。当時は専門誌にしか載ることのなかったジャンルですが、普通の少女漫画誌、マーガレットに掲載され、話題を呼びました。そして大ヒットして続編も出たという異色の作品です。BL好きではなくてもハマっていた人も多いのでは?
saiko | 174 view
フラれても負けじと猛アピールをするモテ男の岡村誉くん。椎名あゆみさん作品!『無敵のヴィーナス』

フラれても負けじと猛アピールをするモテ男の岡村誉くん。椎名あゆみさん作品!『無敵のヴィーナス』

『無敵のヴィーナス』である意味暗躍したのは誉くんではないでしょうか。今回は、ケンカップルの脇で引き立て役になっている彼の見逃しがちな彼の魅力を振り返ってみませんか?
me*me | 1,292 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

語り継ぎたい名作!「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります

語り継ぎたい名作!「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります

世界的に有名なジューヌ・ヴェルヌの冒険小説「80日間世界一周」。 このアニメ版が80年代に、日本とスペインのアニメ会社で共同製作され、日本でもテレビ放映されていたのをご存知でしょうか。 今回は80年代後半、家族中で胸を熱くし、そして癒された「アニメ80日間世界一周」の魅力を語ります!
tororin50 | 151 view
デビューはアイドル!声優・佐久間レイさんのお仕事まとめ

デビューはアイドル!声優・佐久間レイさんのお仕事まとめ

1980年代から現在まで声優として活躍されている佐久間レイさん。佐久間さんのお仕事をまとめてみました。
saiko | 366 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト