名探偵コナンの高木刑事、担当声優の高木渉と同姓同名なのはなぜ?
2020年11月24日 更新

名探偵コナンの高木刑事、担当声優の高木渉と同姓同名なのはなぜ?

名探偵コナンに登場する高木刑事。名前は高木渉といって担当声優と同姓同名です。これは偶然ではなく、ちゃんと理由があるんですよ。

278 view

高木刑事とは?

Amazon.co.jp: 鳥取 コナン探偵社 限定【名探偵コナン】高木刑事 クリア マグネット: Hobby (2239017)

高木刑事とは、警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係の巡査部長です。年齢は26歳。刑事歴は1年以上3年未満のようです。

アニメでは最初から、漫画でも序盤から登場していたのですが最初はいわゆるモブキャラだったので他の警視庁の刑事たちに比べると刑事になる前のエピソードや家族構成などは描かれていません。

ですが、第1回キャラクター人気投票では8位、第2回では10位。レビ&劇場版キャラクター人気投票でも10位なんですよ。あれだけたくさんのキャラが登場するアニメで10位以内というのはすごいですよね!警視庁のキャラの中では最も人気が高いんです。

真面目でお人良しで子どもたちの話も真剣に聞くという人柄が人気なのでしょうね。しばらくは頼りない役回りが多かったのですが最近では事件の糸口を探る活躍も増えてきています。

担当声優は高木渉さん!

高木渉刑事の担当声優は、高木渉さんです。

高木渉さんは「名探偵コナン」の小嶋元太役でも出演されています。他には、「GTO」の鬼塚英吉、「はじめの一歩」の青木勝、「ゲゲゲの鬼太郎(第五作)」のねずみ男、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の虹村億泰、「ドラえもん」の2代目先生などを担当されています。

さらに声優だけでなく俳優としても活躍されているんですよ。元々は舞台俳優を目指していたのですが、劇団の試験までの間に時間があり、勝田声優学院のボシュを見つけました。声優も声の演技だから参考になるかもしれない、という理由で同学校を卒業しているんです。

そして声優としてデビューしました。2002年には山口勝平さん、関智一さんとともに「さんにんのかい」という3人芝居のユニットを結成したいます。舞台俳優としても活躍していて「劇団あかぺら倶楽部」という劇団の主宰でもあるんです。

そして、2016年の大河ドラマ「真田丸」でテレビドラマデビュー。50歳を過ぎてテレビドラマデビューなんてなかなかないですよね。アニメ、声優好きの間では話題になりました。これをきっかけにテレビドラマにも出演するようになりました。ゲスト出演が多いですがNHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い」にも出演されていますよ。

声優としてだけでなく、俳優としての高木渉さんも楽しみですよね。

高木刑事と高木渉さんが同姓同名の理由!

同じ名前のキャラだから、同じ名前の声優さんが担当したという訳ではありません。むしろ逆です。

高木刑事はアニメでは序盤から登場していました。ですがモブキャラだったため、特に名前はありませんでした。初めの方は事件の進行は不特定の警部が担当していたのですが、アニメとしてどうしても進行役が必要になりました。そこでアニメオリジナルキャラを作ろうということになったのです。声優は元太役で出演していた高木渉さんがもっと出演したいと願っていたため、高木渉さんになりました。

ここでもまだ名前はありません。進行役でそれほど重要な役ではないので名前はどうでもいいと考えられていたのですね。目暮警部役の茶風林さんがアドリブで「名前は?」と聞いたところ、高木さんがアドリブで「高木です」と返したので、そのまま高木渉という名前になったのだとか。名前だけ、名字だけ声優と名前が同じというケースはありますが、同姓同名というのはなかなかないですよね。

ちなみに名探偵コナンには安室透、古谷徹さんなど、声優と名前が同じキャラが他にも存在します。(同姓同名ではないですけどね)

そして、アニメオリジナルキャラだった高木刑事ですが、原作にも登場するようになります。原作コミックでは18巻から「高木」と名乗っていますよ。アニメオリジナルだったはずのキャラ、しかも自分と同じ名前のキャラが原作にまで登場するなんてうれしかったでしょうね。

そして高木刑事は回を増すごとに重要なキャラになっていきます。元太と高木刑事両方が出ている回も多いので、高木渉さんも大変でしょうね。

恋愛関係も描かれるように!

モブから始まった高木刑事ですが、今では「本庁の刑事恋物語」というシリーズで恋模様まで描かれるようになりました。

お相手は2つ年上の佐藤美和子刑事。元々は先輩と後輩の間柄でしたが恋愛に発展するようになりました。最初は高木刑事の片思いでしたが、事件を解決する中で相思相愛となり公認の中になっています。

ですが、同期の千葉刑事以外は二人の仲を認めていません。何かと邪魔をされたりするのでいじられキャラなんですね。

少年探偵団にはずっと恋を応援されていて、その後も仲を心配されたりしています。高木刑事と少年探偵団の関係もいいですよね。

過去や家族のことなどはまだ語られていない高木刑事。今後のエピソードで明らかになるのかも楽しみですね。
11 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

キングレコードより、TWO-MIX(トゥーミックス)の結成25周年を記念したベストアルバム『TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』の発売が決定しました。
隣人速報 | 307 view
少年役だけじゃない!声優・高山みなみさんのお仕事まとめ

少年役だけじゃない!声優・高山みなみさんのお仕事まとめ

高山みなみさんといえば、名探偵コナンのコナン役でおなじみですよね。少年役の多い高山さんですが、その他にもたくさんの代表作がありますよ。高山さんのお仕事を振り返ってみましょう。
saiko | 278 view
昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
エヴァンゲリオンのアスカ声優・宮村優子が離婚をツイッターで示唆!

エヴァンゲリオンのアスカ声優・宮村優子が離婚をツイッターで示唆!

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でパイロットの惣流・アスカ・ラングレー役の声優として知られる宮村優子(43)が18日、自身のツイッターを更新し、「そんであとは、離婚届だすよ。12年間おつかれさま私。」と離婚届を提出することを示唆した。
レジェンド声優によるトーク番組『古川登志夫と平野文のレジェンド声優 天空トーク at 東京タワー』が期間限定配信!!

レジェンド声優によるトーク番組『古川登志夫と平野文のレジェンド声優 天空トーク at 東京タワー』が期間限定配信!!

「レジェンド声優プロジェクト」が主催する、レジェンド声優の古川登志夫と平野文のトーク番組 『古川登志夫と平野文のレジェンド声優 天空トーク at 東京タワー』が1月29日~2月4日まで1週間限定でオンライン配信されることが決定しました。
隣人速報 | 81 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト