【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!
2021年5月24日 更新

【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役を演じた声優として有名な池田秀一さん。その痺れるようなイケボぶりは、多くのアニメファンを魅了しましたね。プライベートでは、戸田恵子さん・玉川砂記子さんとご結婚されています。今回の記事では、そんな池田秀一さんをフォーカスして全盛期のご活躍を振り返っていきたいと思います。

816 view

シャア・アズナブル役として有名な池田秀一さん

本名  :池田秀一
生年月日:1949年12月2日
血液型 :O型
身長  :162㎝
出生地 :東京都
職業  :声優・俳優・ナレーター
活動期間:1958年~

池田秀一さんの経歴

1949年、東京都内で生まれた池田秀一さん。児童劇団に入っていた友達から誘われ、幼少期から子役として活躍されています。
1964年、中学生になった池田秀一さんはNHK放送のテレビドラマ『次郎物語』で主役を務めました。当時は天才子役として有名になり、そのまま俳優として『銭形平次』『遠山の金さん捕物帳』『大江戸捜査網』『太陽にほえろ!』『Gメン'75』『大岡越前』『西遊記』などの名作ドラマにも出演しています。
洋画の吹き替えなどの仕事もこなしていましたが、1970年半ばにはアニメ作品の声優をするように。『無敵鋼人ダイターン3』に出演すると、その後継番組『機動戦士ガンダム』の制作が決まり、池田秀一さんは主人公アムロ・レイ役のオーディションに参加します。

このとき、アニメ本編に登場するシャア・アズナブルの存在にインスピレーションを感じ、その役のテストも受けました。結果的にはアムロ役ではなく、シャア役として出演されています。

『機動戦士ガンダム』での共演がご縁で、1979年、声優・女優としてご活躍されていた戸田恵子さんと結婚されました。
しかし、結婚生活は長続きせず、お二人は離婚といった結末を迎えています。

その後、池田秀一さんは声優・女優である玉川砂記子さんと再婚されており、現在も夫婦仲は良好だといいます。
1980年以降は、声優・ナレーター業を中心に活躍されていますが、テレビドラマでは俳優として出演されることも。

直近では、2008年、サイエンスチャンネルから配信された特撮ドラマ仕立ての情報番組『POWER RIDER』に出演。博士役・ナレーターとして出演していて、声優とは違った仕事ぶりがお楽しみいただけます。

池田秀一さんにまつわるエピソード

戸田恵子さんとの結婚・離婚

『機動戦士ガンダム』のマチルダ中尉、『それいけ!アンパンマン』のアンパンマンといった役柄が有名な戸田恵子さん。女優・歌手としても活躍しており、ミドルエッジ世代のみならず、若年層や子供も知っているのではないでしょうか。
『機動戦士ガンダム』での共演で知り合い、ご結婚された池田秀一さんと戸田恵子さん。アニメ本編の役柄になぞらえ、当時はシャアとマチルダが結婚したとファンの間でも大いに騒がれましたね。
しかし、お二人の結婚生活は長続きすることなく離婚。その後、しばらくは共演する機会はなかったようですが、2010年には仕事を通じての対談が実現しているそうですよ。

玉川砂記子さんとの結婚

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

昭和のアニメ世代にとって至福の時間!翌日返上覚悟で徹夜したくなる理由があるんです。

”アニメ見るならアニマックス!”で知られるアニメ専門チャンネル「アニマックス」。平成最後のGWに『平成最後は平静じゃいられない!黄金週間アニメ一挙放送!』と題し、大人世代アニメを10日間スペシャル一挙放送します!
「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

キングレコードより、TWO-MIX(トゥーミックス)の結成25周年を記念したベストアルバム『TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』の発売が決定しました。
隣人速報 | 385 view
メルセデス・ベンツAクラスの新型セダンが日本発売!広告キャンペーンに「シャア」や「キン肉マン」の声優を起用!!

メルセデス・ベンツAクラスの新型セダンが日本発売!広告キャンペーンに「シャア」や「キン肉マン」の声優を起用!!

メルセデス・ベンツ日本は7月22日、初のプレミアムコンパクト・セダンとなる新型「Aクラス・セダン」を発表しました。現在、予約注文の受付を開始しています。
隣人速報 | 1,862 view
ガンダムのアムロの声で有名な古谷徹、50周年を記念して3大プロジェクトいきまーす!!

ガンダムのアムロの声で有名な古谷徹、50周年を記念して3大プロジェクトいきまーす!!

『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイなど、数多くの人気キャラクターの声を担当してきた古谷徹が、声優活動50周年を記念してファンのために3大プロジェクトを立ち上げた。
red | 2,986 view
ブライト・ノアに天津飯!声優・鈴置洋孝さんのお仕事まとめ

ブライト・ノアに天津飯!声優・鈴置洋孝さんのお仕事まとめ

機動戦士ガンダムのブライト・ノアやドラゴンボールの天津飯でお馴染みの鈴置洋孝さん。残念ながら2006年に56歳の若さで亡くなってしまっていますが生前は大活躍されていましたよね。鈴置洋孝さんのお仕事をまとめてみました。
saiko | 1,258 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト