人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ
2021年11月19日 更新

人気声優多数出演!名探偵コナンの声優まとめ

1996年から25年以上続いている人気アニメ「名探偵コナン」。声優のキャストもとっても豪華ですよね!今回は湖南の主要キャラの声優をまとめてみました。

159 view

江戸川コナン

 (2311694)

主人公である江戸川コナンは高山みなみさんが演じています。コナンが頭の中で考えているときのシリアスな声と、話す声を使い分けられていますよね。特に大人と話すときはあざとい感じの声で、コナンの思考を読んで変えているんだなという感じがします。

青山剛昌さんの前作である「剣勇伝説YAIBA」でも主役の鉄刃を演じていました。その縁もありコナン役に決まったのでしょうね。25年以上コナンを演じ続けているのですでに生活の一部となっていて、コナンが経験したことは自分が経験したことのように感じるそうです。ですから犯人を死なせてしまった事件のことが一番印象に残っているのだとか。

また、高山さんは2005年に原作者の青山さんと結婚されています。ですが2007年に離婚。その後もアニメの主演と原作者として良好な関係は続いているそうですよ。

工藤新一

 (2311697)

江戸川コナンの本来の姿である工藤新一は山口勝平さんです。回想シーンでは中学生から山口さんの声になっています。

日本版ではコナンの頭の中で考えていることは高山さんがあてていますが、アメリカ版では新一役の声優さんがあてているそうです。

薬で小さくなっているという設定上、工藤新一の出番は少ないので、出番の時は「俺は高校生名探偵工藤新一...」をいって役に入ってからアフレコに参加しているそうです。

また、新一にそっくりだという怪盗キッドの声も山口さんが担当しています。

毛利蘭

 (2311700)

本作のヒロインの毛利蘭は山崎和佳奈さんが担当されています。「サンデーCM劇場」の蘭役としてオファーを受けたため、オーディションなどは行っていません。そのままアニメ版でも演じることになったのでイメージ通りだったのでしょうね。

蘭は空手の達人であることから、自らも殺陣や太極拳を本格的に学んだり、バンジージャンプをしたりと役作りに余念がありません。高山さん同様、蘭は生活の一部になっているのだとか。高山さんとも仲が良くチームワークもばっちりです。

山崎さんにとって最も長く演じている役で、地声で自然体で演技できるとも話しているそうです。

毛利小五郎

 (2311703)

蘭の父親である毛利小五郎は元々神谷明さんが演じていました。ですが2009年に突然「9月17日をもって『名探偵コナン』の毛利小五郎役を解任させられた」と自身のブログで突然発表がありました。詳細は語られていないのですが、制作会社の方との間で信頼関係にかかわるできごとがあったそうです。

ですがコナンのスタッフやキャストとは良好な関係が続いていて、「名探偵コナン」を応援されています。後任は小山力也さんが勤めていますが、小山さんに対してもエールを送っていますよ。

なんだか気になる降板劇ですが、ご本人が語られないことには真実はわからないですね。神谷さんは2019年の「名探偵コナン 紺青の拳」の予告編に北斗の拳とのコラボとして、ケンシロウ役として10年ぶりに「名探偵コナン」にかかわっています。北斗の拳とはサンデーとジャンプで掲載紙も違うのにコラボが実現したのは神谷さんのおかがでしょうね。

阿笠 博士

 (2311709)

工藤新一の隣に住んでいる天才科学者、阿笠博士(あがさひろし)は、緒方賢一さんが演じています。幼児化してしまった新一(コナン)の正体がばれないように助言をしたり、コナンの使うアイテムを作った人物です。

ちなみに、名探偵コナンとらんま1/2で共通している声優さんが多いですが緒方さんもその一人。
らんま1/2に出演している声優さんは
高山みなみさん(天道なびき)
山口勝平さん(早乙女乱馬)
緒方賢一さん(早乙女玄馬・乱馬の父)
林原めぐみさん(早乙女らんま・女らんま)
などです。

灰原哀

 (2311706)

灰原哀役は林原恵さん。灰原は、「黒ずくめの組織」の元メンバーで、毒薬「APTX4869」の開発にかかわっていた科学者。自分の生活に嫌気がさし、「APTX4869」で自殺を図ったのですが偶然、新一と同じように体が幼児化してしまい、アガサ博士の元で暮らしながらコナンと同じ小学校に通っています。

それまで活発な役を演じることが多かった林原さんですが、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイに続いてクールな役柄ですよね。原作者の青山さんの弟がエヴァンゲリオンのファンだったことから、灰原役にキャスティングされたそうですよ。コナンはオーディションではなくオファーで決まっているケースも多いですね。

服部 平次

 (2311712)

24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

あの頃と声優が変わったアニメキャラ

メインキャラクターを始め、子どもの頃に観ていたアニメのキャラクターも平成、令和と時を経て、声優の交代相次いでいますね。そんなアニメキャラクターを集めてみました。
【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

【池田秀一】機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役!戸田恵子・玉川砂記子との結婚!

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル役を演じた声優として有名な池田秀一さん。その痺れるようなイケボぶりは、多くのアニメファンを魅了しましたね。プライベートでは、戸田恵子さん・玉川砂記子さんとご結婚されています。今回の記事では、そんな池田秀一さんをフォーカスして全盛期のご活躍を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,007 view
「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を担当したTWO-MIXが25周年記念ベストを発売!!

キングレコードより、TWO-MIX(トゥーミックス)の結成25周年を記念したベストアルバム『TWO-MIX 25th Anniversary ALL TIME BEST』の発売が決定しました。
隣人速報 | 432 view
名探偵コナンの高木刑事、担当声優の高木渉と同姓同名なのはなぜ?

名探偵コナンの高木刑事、担当声優の高木渉と同姓同名なのはなぜ?

名探偵コナンに登場する高木刑事。名前は高木渉といって担当声優と同姓同名です。これは偶然ではなく、ちゃんと理由があるんですよ。
saiko | 894 view
少年役だけじゃない!声優・高山みなみさんのお仕事まとめ

少年役だけじゃない!声優・高山みなみさんのお仕事まとめ

高山みなみさんといえば、名探偵コナンのコナン役でおなじみですよね。少年役の多い高山さんですが、その他にもたくさんの代表作がありますよ。高山さんのお仕事を振り返ってみましょう。
saiko | 461 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト