【田村正和、三谷幸喜コンビ作品 第2作目】総理と呼ばないで【フジでお馴染みの俳優も多数出演!】
2017年1月31日 更新

【田村正和、三谷幸喜コンビ作品 第2作目】総理と呼ばないで【フジでお馴染みの俳優も多数出演!】

1997年4月8日から6月17日までフジテレビ系列で毎週火曜日21:00 ~21:54放送された政治ドラマ。 脚本の三谷幸喜が「政治ドラマは当たらない」というジンクスを打破するために作成した。

2,824 view

「古畑任三郎」でお馴染み!三谷幸喜✕田村正和の黄金コンビ作品

「古畑任三郎」以来の脚本 三谷幸喜、主演 田村正和コンビ作品であり、また「古畑任三郎」で今泉慎太郎を演じた西村雅彦はじめ、三谷幸喜作品お馴染みの俳優も多数出演している。

声優、舞台女優であった戸田恵子のテレビドラマ初出演作でもある。

支持率は視力並! 史上最低の内閣

田村正和演じる内閣総理大臣(作中で名前は明かされない)は国民の支持の全くない大不人気内閣。
支持率は2%を切り、なんと前代未聞の1.8%を叩き出している。

失言は多い、失態も数知れず。そのたびに周りは振り回されるが本人は全く反省ナシ。

ゆえに内閣のポストをお願いしても政治家たちは誰も受けてくれない。
前・官房長官は現在病院入院中だが、それもポストを辞すための嘘だった。

「民間人のボーヤ」を起用することで支持率を回復できるのでは?と考えた総理は娘の家庭教師候補だった大学院生を官房長官に任命する。

が…勿論それは起死回生の一手になどならず、なんと支持率は0.8%にまで落ち込む。

三谷幸喜作品でお馴染みのキャストたち

内閣総理大臣(田村正和)

内閣総理大臣(田村正和)

悪人ではないが総理どころか大人としても大問題のある人物。汚職と無縁であったため総理に任命されたが実際は汚職企業に相手にされていなかっただけ。
自分の言ったことに責任を持たず、他人にミスをなすりつける。「一国の総理だぞ」と啖呵を切ることもあるが部下には相手にされず、家族にも…
内閣官房長官(筒井道隆)

内閣官房長官(筒井道隆)

学問としての政治学は好きだが、実際の政治には興味ゼロで選挙に行ったことすらない。
政治への無関心さを評価され官房長のポストに任命されるが、支持率を上げられるわけもなく…
副総理(藤村俊二)

副総理(藤村俊二)

人材がないのため高齢にも関わらず副総理職以外に外務大臣、農林水産大臣、計3つものポストを任せられている。
主席秘書官(西村雅彦)

主席秘書官(西村雅彦)

「古畑任三郎」シリーズではコミカルなおっちょこちょい“今泉くん”だったが、今作では有能に田村をサポートする。この内閣は自分と戸田恵子演じる秘書課係主任だけで持っていると言い切る。
官邸事務所秘書課係主任(戸田恵子)

官邸事務所秘書課係主任(戸田恵子)

鈴木保奈美演じる総理大臣夫人を快く思っておらず、夫人の厚化粧を指摘するにも「いいんじゃないの。笑いものになりたいなら」など棘を含んだチクリが多い。
が、語学にも長け秘書課係主任としてはかなりの有能。
総理夫人(鈴木保奈美)

総理夫人(鈴木保奈美)

内閣総理大臣夫人としての自覚はほぼゼロ。良い言い方をすれば天真爛漫。悪い言い方をすれば…?

元・閣僚の病床へのお見舞いの際も飾り立てることに夢中になっていた。自分の欲望に忠実素直。好きなように振る舞い、好きなように夜中、間男との逢引きも…??

でもとってもチャーミング! 憎めないんです!
賄いさん(松金よね子)

賄いさん(松金よね子)

総理大臣スタッフたちも叱り飛ばし、「一国の総理だぞ」と迫られてもあしらい撥ね付ける。強い。
総理及び総理夫人に振り回されスタッフがげんなりしている所に、ぶれなく強い彼女の存在は本当にスパイス。

そして史上最低内閣は、

総理が起こしたスキャンダルを首席補佐官が金を使って揉み消そうとする。しかしその金の出処はかねてより関係のあった暴力団関係者からだった。

無能はともかく汚職とは無縁でクリーンであった総理だが、それは全て首席補佐官が泥をかぶり続けてくれていたからでもあった。

内閣総辞職に追い込まれるだけでなく、政権与党ではいられなくスキャンダル。党の長老たちは首席補佐官をスケープゴートに総理自身は知らぬ存ぜぬを通せと迫る。

政治家としても人間としても無能で、政権スタッフにも賄いさんたちにも、全ての国民にも嫌われていた総理だったが、そんな彼の選んだ道は不祥事を素直に詫び、内閣を辞することだった。

「皆さんは政治に夢を捨てないでください」 名演説シーン

本ドラマの英題は「FAREWELL, MR. PREMIER」なのですが、この演説を聞くとなるほどと思う作りになっています。
演説中で総理の言う「ゴメンなさい」は内閣総理大臣の、と言うより社会人の公的な場での謝罪の言葉としてはおかしいのですが、前々から伏線の張られてこその”子ども”じみた「ゴメンなさい」なんです。

退陣の挨拶 - YouTube

総理と呼ばないで、から
211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 00:47:36 ID:h68YmFLw
ラスト2話の展開が神すぎて、そこばっか見る時があるw
三谷いわく、最後まで成長しない主人公で終わろうと思ってたらしいけど、
いろんな事情があって、そうも いかなくなって、いきなり最後で急成長してしまったとのこと。
でもかえってそこが面白さを倍増させた。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

『あいのり』が地上波にベッキーと共に戻ってくる!1月12日(金)からラブワゴン出発進行~!

2018年1月12日(金)24時55分より『恋愛観察バラエティー あいのり』の最新シリーズ『あいのり:Asian Journey』が地上波で放送される。90年代後半から放送され、視聴率20%を超えたドキュメンタルバラエティー番組が復活する。
【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

【イントロクイズ】懐かしのフジテレビ『月9』ドラマ主題歌

1980~1990年代に高視聴率を獲得したフジテレビの月曜夜9時のドラマ、通称『月9』ドラマの主題歌に関するイントロクイズです。
「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

「あいのり」が配信番組で年内に復活!ラブワゴンのメンバー募集がスタート!!

フジテレビで1999年10月から2009年3月まで放送された人気番組『恋愛観察バラエティーあいのり』が、「FOD(フジテレビオンデマンド)」と「Netflix(ネットフリックス)」で、配信番組「あいのり REBOOT」(仮)として復活することがわかった。
red | 971 view
【草彅剛主演の視聴率20%超えドラマ!】「いいひと。」【EDテーマ「セロリ」は紅白でも披露された名曲】

【草彅剛主演の視聴率20%超えドラマ!】「いいひと。」【EDテーマ「セロリ」は紅白でも披露された名曲】

原作(原案) は後に実写映画化もされた「最終兵器彼女」でも知られる高橋しん。主演はSMAP草彅剛!の平均視聴率20%超えドラマをご紹介! アイコンはvectorfreeさんの作られたものをお借りしています
シェリー | 5,431 view
全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

全てはここから始まった!!踊る大捜査線 テレビドラマシリーズ

映画も大ヒット、スピンオフ作品も何本も作られ、完結した踊る大捜査線シリーズ。 青島刑事をはじめ、個性的で魅力的なキャラクターがたくさん登場しました。 シリーズを通して名言もたくさん生まれた大ヒット作品です。 原点となる、連続ドラマシリーズに焦点を当てて振り返ってみたいと思います。
utaka | 7,909 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト