「パンツの穴」が好評だった!小さいサイズの女性アイドル専門誌『BOMB!(ボム)』!!
2021年9月28日 更新

「パンツの穴」が好評だった!小さいサイズの女性アイドル専門誌『BOMB!(ボム)』!!

80年代のアイドル全盛の時代に高い人気を誇ったアイドル専門誌「BOMB!(ボム)」について振り返っておきましょう。

7,887 view

80年代のアイドル全盛期に一世を風靡した雑誌「BOMB!」!!

皆さんは「BOMB!(ボム)」という雑誌を覚えていますでしょうか?学習研究社が発行していた、80年代のアイドル全盛の時代に高い人気を誇ったアイドル専門誌で、A5判(148mm×210mm)の小さいサイズが特徴でもありました。当時のアイドルファンであれば、毎月購入していた方も多いのではないでしょうか。

80年代における「BOMB」の一例。

 (2305553)

1979年に創刊!しかし…?

「BOMB!」が創刊されたのは1979年のこと。創刊当時の名称は「BOMB!!」であり、月刊ではなく隔月刊でした。そして、特筆すべきなのが“アイドル雑誌ではなかった”という点。創刊当初の「BOMB!!」は、当時人気のあった雑誌「ビックリハウス」に影響を受けた読者投稿誌であり、研ナオコのコーナーや、モンキー・パンチの漫画なども掲載されていました。

貴重な「BOMB!!」創刊号。

 (2305534)

松田聖子を起用し、アイドル雑誌へと鞍替え!!

読者投稿誌としてスタートした「BOMB!」ですが、翌1980年になると、当時デビューしたばかりのアイドル・松田聖子の特集を開始。すると聖子の人気とともに雑誌の売上も上昇、その結果、女性アイドルを中心とした雑誌へ変貌を遂げることとなりました。また、1981年からは月刊誌化しています。

アイドル誌としての「BOMB!」の生みの親とも言える、松田聖子。

 (2305532)

80年代半ば、菊池桃子推しに!!

松田聖子に加え、河合奈保子、伊藤つかさ、石原真理子、早見優、中森明菜といった人気アイドルを続々と表紙に起用し、女性アイドル専門誌としての舵を切った「BOMB!」。各アイドルのグラビアページのほか、読者が自身のエッチな体験・下半身にまつわる体験を赤裸々に語る「パンツの穴」などの人気コーナーも生まれ、当時のアイドルファンであれば必携の雑誌へと成長していきました。特に「パンツの穴」は菊池桃子の主演で映画化され、彼女がアイドルとして注目されるきっかけに。そして80年代半ばに入ると、「BOMB!」では菊池の猛プッシュがスタートします。

80年代半ばにプッシュされた菊池桃子。

 (2305536)

菊池推しの理由ですが、これは当時「BOMB!」と競合していた雑誌「DUNK」が、おニャン子クラブを積極的に取り上げて売上を伸ばしており、同誌との差別化を図る必要があったためと言われています。その結果、菊池をはじめとしたソロのアイドルが続々とプッシュされていきました。しかしながら、「BOMB!」自身もおニャン子クラブは記事として頻繁に取り上げており、河合その子、国生さゆり、高井麻巳子といったおニャン子クラブのメンバーが表紙を飾ったこともあります。

80年代当時、競合していた「DUNK」

 (2305539)

姉妹誌として「Momoco」を創刊!!

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

【驚愕】バッシングを受けてもノーダメージ!最強のメンタルを持つ女性アイドル

昭和の時代にバッシングを受けながら歌姫へ上り詰めた歌手、松田聖子。四半世紀にわたり不倫スキャンダルを起こすも、ノーダメージな斉藤由貴。現在もバッシングを受け続けるも、活躍を続ける工藤静香の軌跡を追う。
【卒業ソング】1980年代に大ヒット!懐かしい昭和の卒業ソング10選

【卒業ソング】1980年代に大ヒット!懐かしい昭和の卒業ソング10選

毎年、卒業シーズンになると、そこかしこで流れる卒業ソング。近年人気の新しい曲から、昔から人気の定番曲まで、様々な卒業ソングが聴こえてきます。今回は、ミドル世代の多くの方が学生だった1980年代にフォーカスし、当時流行した卒業ソングを振り返ります。
izaiza347 | 476 view
1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

1980年代~1990年代にみんなが真似した!?女性アイドルの髪型

いつの時代もアイドルの髪型や服装はみんなの憧れです。現在ではモデルやインフルエンサーなど憧れのヘアメイクも多様化していますが、ネット社会になる以前はやはりアイドルが憧れでしたよね。今回は1980年代~1990年代に流行した女性アイドルの髪型についてご紹介します。
そうすけ | 1,012 view
元おニャン子クラブ・生稲晃子(53)が15歳長女との親子2ショットを披露!!

元おニャン子クラブ・生稲晃子(53)が15歳長女との親子2ショットを披露!!

おニャン子クラブの元メンバーで現在は女優として活動する生稲晃子(53)が、自身のインスタグラムにて15歳の長女(2006年生まれ)との親子2ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 2,599 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト