お子さんの夏休みの宿題は大丈夫?「角川まんが科学シリーズ」最新刊で自由研究を乗り切ろう!
2017年8月20日 更新

お子さんの夏休みの宿題は大丈夫?「角川まんが科学シリーズ」最新刊で自由研究を乗り切ろう!

株式会社KADOKAWAより、角川まんが科学シリーズの最新刊「どっちが強い!?カブトムシvsクワガタムシ」「空想科学学園 熱血!エネルギー編」が刊行!夏休みに遊びすぎてしまった子供たちの強い味方になること間違いなし!

449 view

「角川まんが科学シリーズ」最新刊が好評発売中です!夏休みの自由研究に!

株式会社KADOKAWAより、角川まんが科学シリーズの最新刊「どっちが強い!?カブトムシvsクワガタムシ」「空想科学学園 熱血!エネルギー編」が刊行されました。
 (1906983)

こちらは「ヘビVSワニ」。どっちが強いシリーズは今子供たちの間で大人気です!

夏休み後半!そろそろ宿題が気になる時期!?

キャンプに海水浴など、子供たちにとって楽しいことが目白押しの夏休みももう後半に差し掛かってきました。そろそろ子供たちも(親御さんも?)宿題の山に焦り始めているのではないでしょうか?でも残された時間は限られている!そんなときにパパッと、しかも手抜き感のない自由研究の手助けをするのが「角川まんが科学シリーズ」です。この記事では3ステップでお手軽に、それでいて賢くまとまる自由研究の裏技をご紹介します。
 (1906902)

私は小学生の頃にこんな感じの装置を作ったことがあります。皆さんはどうでしたか?

動物好きのお子さんにはこちらがオススメ!

自由研究をやりたいけどなかなかテーマが見つからない!そんなお子さんには身近な動物を題材にさせるとうまくいきます。また、動物園や水族館などに出かけたついでに、好きな動物を書き留めておくのも良いと思います。それでは3ステップでやってみましょう!

ステップ1:対決させたい動物2頭を決める

 (1906825)

伝統の一戦「カブトムシVSクワガタ」。昆虫にこだわる必要はないですが、書きやすい題材の一つではないでしょうか?

ステップ2:それぞれの動物のデータを調べる

 (1906912)

今はネットを駆使してウィキペディアなどで調べることも出来ますが、せっかくの自由研究ですから本を読んで調べる楽しさを教えてあげた方が良いと思います。

ステップ3:調べたことをもとに勝負の結果を予想!

 (1906826)

予想は意外と難しい!そこで登場するのが科学まんが「どっちが強い!?」シリーズです。これを読むと、彼らの対決の決着がみられるかも!
あとはイラストを描いたり、ゲームさながらにバトルを想像してお話を書いてみるのも良いと思います。個性たっぷりのステキな自由研究になること間違いなしです!
 (1906921)

自由研究でお子さんの絵の才能が開眼するかも!?

ご購入はこちらから!

どっちが強い!? カブトムシvsクワガタムシ 昆虫王、決定戦 (角川まんが科学シリーズ) | スライウム, フィービー, ブラックインクチーム, 丸山 宗利 |本 | 通販 | Amazon

1,037
Amazonでスライウム, フィービー, ブラックインクチーム, 丸山 宗利のどっちが強い!? カブトムシvsクワガタムシ 昆虫王、決定戦 (角川まんが科学シリーズ)。

科学好きのお子さんはこちらがオススメ!

日々の生活の中で「なぜ?」「どうして?」と疑問でいっぱいのお子さんには、まさにその疑問解決を自由研究にしてしまうのがオススメです。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代の給食が家庭で蘇る!昭和の味「ソフトめん」の一般販売が開始される!

ミドルエッジ世代であれば給食でお世話になったことがあるであろう「ソフトめん」。長らく口にしていない方が多いのではないでしょうか。このたび、ソフトめんを家庭で気軽に味わえる「近江ソフトめん」が滋賀県内で発売されました。
隣人速報 | 4,218 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
創刊号から最新号まで読み放題!「子供の科学」が創刊93年の記念イベントを開催!!

創刊号から最新号まで読み放題!「子供の科学」が創刊93年の記念イベントを開催!!

月刊誌「子供の科学」が創刊93年!これを記念し、9月23日から9月26日まで企画展「創刊号からの子供の科学 93年史展」を開催します。ご家族を連れて、今年の秋は「科学の秋」を満喫しましょう!
隣人速報 | 574 view
ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が理科の時間に習った「優性遺伝」「劣性遺伝」の名称が変わるってご存知ですか?

ミドルエッジ世代が遺伝の授業で習った「優性遺伝」「劣性遺伝」という言葉。日常会話で使用されることもあるポピュラーな単語ですよね。そんな「優性」「劣性」ですが、日本遺伝学会が名称変更を予定していることをご存知でしょうか?
昭和の子どもたちをアツくさせた伝説のSF本『もしもの世界』が科学バラエティ番組になって蘇る!!

昭和の子どもたちをアツくさせた伝説のSF本『もしもの世界』が科学バラエティ番組になって蘇る!!

昭和の子どもたちに衝撃を与えた伝説のSF本『もしもの世界』を再現したバラエティ番組「思考実験バラエティー!もしもの世界」がNHK Eテレにて7月19日から3週に渡って放送されます。
隣人速報 | 2,467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト