角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』『日本の歴史』が好評発売中!ミドル世代の歴史教科書との違いを要チェック!!
2022年1月20日 更新

角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』『日本の歴史』が好評発売中!ミドル世代の歴史教科書との違いを要チェック!!

KADOKAWAが刊行する角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』が、「児童書 学習まんが 世界の歴史」ジャンルで売上1位を獲得しました。また同シリーズ『日本の歴史』も、「児童書 学習まんが 日本の歴史」ジャンルで売上1位を獲得しています。

770 view

角川『日本の歴史』『世界の歴史』が売上ランキング1位を獲得!!

 (2332858)

KADOKAWAが刊行する角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』(2021年2月発売)が、「児童書 学習まんが 世界の歴史」ジャンルで売上1位(※1)を獲得しました。また、同シリーズ『日本の歴史』(2015年6月発売)も、「児童書 学習まんが 日本の歴史」ジャンルで売上1位(※2)を獲得。『日本の歴史』の売上1位獲得は、6年連続となります。現在、3大特典付き限定セットが発売中です。

※1
紀伊國屋書店チェーン「児童書 学習まんが 世界の歴史」ジャンル 2021/1~2021/12、TSUTAYA「児童書・学習漫画・世界の歴史」ジャンル 2021/1~2021/12)
※2
紀伊國屋書店チェーン「児童書 学習まんが 日本の歴史」ジャンル 2016/1~2021/12、TSUTAYA「児童書・学習漫画・日本の歴史」ジャンル 2016/1~2021/12)

角川まんが学習シリーズ『世界の歴史』『日本の歴史』紹介

『世界の歴史』

縦の世界史(=各国史)に加え、横の世界史(=地域や国のつながり)がよく分かる、最先端の歴史理解の方法「グローバル・ヒストリー」を採用した初めての歴史まんがです。また、2022年度に高校の必修科目となる「歴史総合」を見据え、全20巻のうちなんと11冊以上が近現代史! 第20巻では、新型コロナウイルス感染症やBLM など最新の世界情勢も近現代史としてまんがに描かれています。
 (2332872)

『日本の歴史』

歴史の大きな流れをつかむことを重視した「東大流」が多くの支持を集め、2015年の発売から累計710万部を突破した大人気シリーズ。安心のクオリティと誰もが夢中になる圧倒的におもしろいまんがで、6年連続売上第1位を獲得(※)。さらに複雑な近現代史がスラスラ理解できる別巻『よくわかる近現代史』全3巻入りで、2022年度から導入される高校の新必修科目「歴史総合」の先取りに最適です。
本シリーズは、新学習指導要領に基づいて、内容や用語をすべて見直し、最新の内容にアップデート済みです。
(※紀伊國屋書店チェーン「児童書 学習まんが ⽇本の歴史」ジャンル 2016/1〜2021/12、TSUTAYA「児童書・学習漫画・⽇本の歴史」ジャンル 2016/1〜2021/12)
 (2332873)

ご購入はこちらから!

『世界の歴史』

『日本の歴史』

ミドル世代の歴史教科書と、現在の歴史教科書の変更点!!

我々が小学校の頃にお世話になった歴史の関連の学習漫画。教科書では面白みに欠ける内容でも、漫画だと楽しく学習できた経験を持っている方も多いかと思います。なお学校で習った歴史の内容ですが、近年の研究の結果、修正されている点が数多くあります。ここでは、その中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

鎌倉幕府の成立は1185年に変更!

最も有名なところでは、鎌倉幕府の成立の年代。かつては「イイクニ作ろう鎌倉幕府(1192年)」でしたが、現在は一般的に1185年となっています。従来の説では、源頼朝が征夷大将軍に任命された1192年が「幕府の成立」とされていたものの、頼朝による実質的な全国支配体制の確立が1185年であるため、1185年へと変更されました。
 (2332890)

「建久元年源頼朝公上京行粧之図」(1190年頃)
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1万円超えが多数!高額取引されている昭和時代の『牛乳キャップ』の数々!!

1万円超えが多数!高額取引されている昭和時代の『牛乳キャップ』の数々!!

小学生の頃に集めた方も多いであろう「牛乳キャップ」。学校の給食や自宅への配達などで手にする機会は多かったと思います。そんな牛乳キャップですが、数十年の時を経て高額取引されているケースが続出しているのをご存じでしょうか?この記事では、高額となっている牛乳キャップの例をいくつかご紹介したいと思います。
【悲報】昭和を代表する消毒薬「赤チン」が2020年をもって製造終了。

【悲報】昭和を代表する消毒薬「赤チン」が2020年をもって製造終了。

昭和の時代に「赤チン」の愛称で親しまれた消毒薬「マーキュロクロム液」の製造が、12月25日包装分をもって終了となることが国内最後の赤チン製造会社である三栄製薬の発表で明らかとなりました。
隣人速報 | 1,963 view
歴史漫画の金字塔・横山光輝「三国志」がゲーム『三国志ロワイヤル』とのコラボを実施!!

歴史漫画の金字塔・横山光輝「三国志」がゲーム『三国志ロワイヤル』とのコラボを実施!!

本格三国志シミュレーションゲーム『三国志ロワイヤル』が、累計発⾏部数8,000万部以上を記録している横⼭光輝「三国志」とのコラボを開始しました。
隣人速報 | 748 view
子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

子供の頃にお世話になった!小学館の『まんが 日本の歴史』が無料公開中!!

小学館が刊行する歴史漫画『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』の電子書籍版が、同社の特設サイトにて現在無料公開中となっています。公開期間は4月12日まで。
隣人速報 | 3,624 view
令和となった今だから振り返っておきたい!「昭和の怪物 日本の闇を牛耳った120人の生きざま」が発売!!

令和となった今だから振り返っておきたい!「昭和の怪物 日本の闇を牛耳った120人の生きざま」が発売!!

宝島社より、昭和期における日本の“裏面史”にその名を刻んだ人物を特集した「昭和の怪物 日本の闇を牛耳った120人の生きざま」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,102 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト