【徹子の部屋】第一回のゲストは誰だった?面白かったゲストはこの人!
2020年3月24日 更新

【徹子の部屋】第一回のゲストは誰だった?面白かったゲストはこの人!

1976年から続く長寿番組「徹子の部屋」の第一回ゲストは誰だったか覚えていますか? ここでは「徹子の部屋」に出演したゲスト、放送開始から現在までの間で「神回」と話題の回をご紹介します!

3,326 view

徹子の部屋

『徹子の部屋』(てつこのへや)は、テレビ朝日系列で月曜 - 金曜の12:00 - 12:30(JST)に放送されている長寿トーク番組である。前身の日本教育テレビ(NET)時代の1976年2月2日から、2020年現在、放送45年目、放送回数11000回以上を数える長寿番組で、黒柳徹子が司会の冠番組である。
黒柳徹子さんが司会を務め、一回につき一組ゲストを迎えてトークをするトーク番組です。

黒柳徹子

黒柳 徹子(くろやなぎ てつこ、1933年(昭和8年)8月9日 [1]- )は、日本の女優、タレント、声優、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使、平和運動家である。愛称はトットちゃん、チャック。

日本でのテレビ誕生と同時に生まれたテレビタレントの先駆けとして、長年に亘り第一線で活躍し、現在に至るまで唯一テレビ番組のレギュラーを継続して持ち続ける、テレビ放送史を代表する芸能人の1人である。現在、同一司会者によるトーク番組の最多放送世界記録保持者として、記録更新中である。

テレビ朝日『徹子の部屋』の司会や、累計800万部を記録[2]し、戦後最大のベストセラーとなっている『窓ぎわのトットちゃん』の著者、ユニセフ親善大使として知られる。所属事務所は(有)吉田名保美事務所。
トレードマークの「玉ねぎ頭」は1978年「ザ・ベストテン」放送時から変わっていません。
司会は後ろ姿ばかり映されるためうなずく動作がわかりにくい事から、視聴者にわかりやすいよう玉ねぎ頭にしたそうです。
ちなみに、あの髪は全部地毛(前髪だけウィッグ)で、玉ねぎ頭の中にあ飴玉などお菓子を入れていることで有名です。

第一回のゲストは?

第一回目のゲストは俳優、歌手、コメディアンの森繁久彌さん。
森繁久彌さんは元NHKアナウンサーで2009年に亡くなるまで「徹子の部屋」には14回出演しています。

徹子の部屋 森繁久弥さん(昭和59年)

森繁久彌さんが「徹子の部屋」第一回目のゲストで出演した際、森繁久彌さんさんが黒柳徹子さんの着ている服を触るついでに黒柳徹子さんの胸をスリスリする…という衝撃放送でスタートしています。

リアルタイムで放送を見ていた視聴者は驚いたでしょうね…
ちなみに黒柳徹子さんのリアクションは、ちょっと恥ずかしそうで驚いた様子が初々しさを感じさせます。

最年長ゲストは106歳!

「徹子の部屋」に出演した最年長は成田きん・蟹江ぎん(1998年12月23日、106歳)
そして最年少ゲストは芦田愛菜(2011年1月19日、6歳7か月)でした。

1992年CM ダスキン コールセンター 双子のおばあちゃん きんさんぎんさん

双子のおばあちゃん、きんさん、ぎんさんは当時人気でしたね!

伝説扱い!さかなクンがゲストの神回

放送回数11000回以上もある「徹子の部屋」ですので「神回」と呼ばれる回もいくつかあります。
中でも有名なのが、ゲストにさかなクンを迎えた回です。
さかなクンといえば「○○でギョざいます」など語尾に「ギョ」を付けて会話をしますが、「芸人殺し」と呼ばれている黒柳徹子さんは冒頭からさかなクンの「ギョ」を無視。
テンション高めのさかなクンと真顔で淡々と話す黒柳徹子さんのシュールすぎるこの回は、ネットで「可哀想…」という声も多くありますが「すごいものを見た!神回だった!」という反応が多くありました。

滝沢カレン

ゲストに滝沢カレンさんが出演した回は「神回」「放送事故」とまで言われているほど話題になっていました。
トークでは「徹子の部屋」のファンだった滝沢カレンさんのお祖母様の話しになります。
黒柳徹子さん「お祖母様がお亡くなりになったんですって?」
滝沢カレンさん「もちろん!引き止めるわけにも行かないので!」
黒柳徹子さん「もしお祖母様が近くにいたらなんて言いますか?」
滝沢カレンさん「多分肩のとこにいると思うんですけど、特に今は言うことないです」
最終的に滝沢カレンさんが黒柳徹子さんに「早口国宝」とあだ名を付けて終わりました。
ネットでは「滝沢カレンと黒柳徹子の組み合わせが最高すぎる」と話題になっています。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

戦後もっとも売れた本、黒柳徹子さん著『窓ぎわのトットちゃん』原作のアニメ映画をストーリーブックでも楽しめる!12月4日(月)発売

戦後もっとも売れた本、黒柳徹子さん著『窓ぎわのトットちゃん』原作のアニメ映画をストーリーブックでも楽しめる!12月4日(月)発売

講談社は12月8日(金)公開のアニメ映画『窓ぎわのトットちゃん』のストーリーブック、『映画 窓ぎわのトットちゃん ストーリーブック』を12月4日(月)に発売します。
4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

4月13日放送の「徹子の部屋」にフィギュアスケート選手・伊藤みどり(53)がゲスト出演!!

テレビ朝日系列で放送中の黒柳徹子(89)によるトーク番組「徹子の部屋」の4月13日放送分にて、フィギュアスケート選手の伊藤みどり(53)がゲスト出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 736 view
芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

芸人キラー 黒柳徹子 vs お笑い芸人 難攻不落の徹子の部屋に散る挑戦者

「徹子の部屋」は、黒柳徹子がリスペクトと思いやりのある語りでゲストの素顔に迫っていく、非常に穏やかな安心してみていられる番組。ところお笑い芸人に対しては、なぜか瀕死の状態に追い込んでしまい「芸人殺し」「芸人キラー」と恐れられた。
RAOH | 2,715 view
黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

黒柳徹子「徹子の部屋」「ザ・ベストテン」「窓際のトットちゃん」「ユニセフ親善大使」「笑っていいとも!」「世界・ふしぎ発見!」

衝撃の「徹子の部屋」第1回放送。「ザ・ベストテン」開始。戦後最大のベストセラー「窓際のトットちゃん」発売。ユニセフ親善大使任命。「笑っていいとも!」ジャック事件。「世界・ふしぎ発見!」における草野仁、スタッフとの戦い。
RAOH | 1,123 view
黒柳徹子のふしぎ発見!  38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

黒柳徹子のふしぎ発見! 38歳でタマネギ頭、そしてノーブラになるまで

6歳のとき、演劇でキリストを演じ、羊役の子にティッシュペーパーを突きつけ「アナタ、羊でしょ。食べなさい」といってから、38歳でニューヨークへ演劇留学し、タマネギ頭、ノーブラになるまで。
RAOH | 4,291 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト