「たかなシアター六番街」-スリーピー・ホロウ-
2019年9月4日 更新

「たかなシアター六番街」-スリーピー・ホロウ-

たかなシアター六番街、今回お届けするのは1990年代ラストに公開された「スリーピー・ホロウ」です。

1,209 view
早くも9月です。一年過ぎるのが早すぎて、嫌になっちゃいますね。

もうこんなんじゃあっという間に紅白歌合戦ですよ!まぁ観ないんだけど。

正直真夏より、残暑が一番きつい。

引きこもりのワタクシは暑さにやられ、今更になってダウンしました。本人としても今!?って感じ。

こういう何でも遅れてやってくるあたりが「老い」ですね。死にたい。

スリーピー・ホロウ

無くした首を……知りませんか?
今回のコラムは90年代ラストに公開された「スリーピー・ホロウ」

ワタクシの紹介する作品にしては記憶に新しい方かもしれませんね。といっても日本公開99年ですけど……。

まだまだ生まれたての小鹿だった亜妖ちゃん、この映画のテレビCMが怖くて怖くて、画面の前でガタガタ震えてました。

「無くした首を……知りませんか……?」みたいなこと言ってるCMだったと思う。子どもには衝撃的でしたよ。

昔はホラー映画のCMとかばんばんゴールデンタイムに流してましたもんね。時代は変わりましたねぇ。

かまいたちの夜、スリーピー・ホロウ、せがた三四郎が亜妖の中で怖いCMビッグスリーでした。

ちなみにせがた三四郎は今でも何故か怖いです。♪せ~がた~三四郎♪せ~がた~三四郎♪

せがた三~四郎!「‘$%#$!」←いつもここ何言ってるか聞き取れなかった。分かる人教えてください。

さて、どうでもいいこと言ってないで本題に移りましょうか。このままだとせがた三四郎の話で全て終わってしまいそうです。
鬼才、ティムバートンによるゴシックホラー
スリーピー・ホロウ (2137601)

via スリーピー・ホロウ
冒頭からこんな怖いカボチャが現れます。ゴシック感満載で大興奮しますね。

しかしのっけからショッキングなシーン、なんと騎手の首がはねられてしまいます。
スリーピー・ホロウ (2137602)

via スリーピー・ホロウ
見事なまでの首ばっひょん。

なんとこのスリーピーホロウという村では、首を切断される事件が次々と起こっています。

すでに二週間で三人ほど犠牲者が出ており、斬られた首の行方は分かっていません。

そんな事件を聞きつけて、ニューヨークの警察よりイカボットという捜査官が村へ派遣されることに。

ちなみにイカボット、華々しくこの業務を任命されたわけではありません。
スリーピー・ホロウ (2137604)

via スリーピー・ホロウ
そう、この警察署では拷問が当たり前。

そういった方針に反発するイカボットは上の人間から反感を買い、島流しならぬ村流しみたいなもんにあってしまうのです。

「おいこら、事件解決してこいや~」と。なんと理不尽な!
スリーピー・ホロウ (2137605)

via スリーピー・ホロウ
スリーピーホロウという村は、オランダの移民が作った孤立した村なのです。
スリーピー・ホロウ (2137606)

via スリーピー・ホロウ
これを見ればお分かりでしょうか……ちょっとどころか、かなり不気味な雰囲気が漂いますね。

ゴシックな世界観大好きなワタクシですから、絵を見ている限りはテンションが上がります。

でも行けと言われたら絶対に断ります。いや、マジで。

スリーピーホロウはちょっぴり暗くて、閉鎖的な村のようです。

ですが……
スリーピー・ホロウ (2137607)

via スリーピー・ホロウ
そんな村にも美少女がいるんだなぁ~ゲヘヘヘヘヘヘヘヘ!

イカボットもカテリーナ(美少女)を一目見て、惚れ惚れしてしまいます。

しかし惚れてまうやろー!と浮足立っている場合ではありません。

村へ着くやいなや別室へ案内され、この場所で頻発している事件についての話をすることに。

村のお偉いさんたちは、この事件は数十年前に殺されたドイツ人傭兵の亡霊の仕業だと、口を揃えて言うのです。
スリーピー・ホロウ (2137608)

via スリーピー・ホロウ
歯がギザギザで、顔が白くて怖い雰囲気を持つ男性。とにかく事件はこのお方の仕業だと。

実際このドイツ人傭兵も首チョンパして殺されていますから、「その亡霊が出たんじゃあ!」とお偉いさんたちは信じてやまないのですね。

ですがイカボット、そんな簡単に幽霊など信じません。

ましてやこの主人公科学が何より得意ですから、幽霊を信じないのなんて尚更です。

ですがその亡霊の悪しき行いを決定づけるかのように……
スリーピー・ホロウ (2137609)

via スリーピー・ホロウ
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【PR】映画「スリーピー・ホロウ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「スリーピー・ホロウ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「スリーピー・ホロウ」は1999年製作のアメリカのホラーファンタジー映画。監督はティム・バートン。ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「アリス・イン・ワンダーランド」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「アリス・イン・ワンダーランド」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

「アリス・イン・ワンダーランド」は2010年公開のアメリカ映画。監督はティム・バートン。出演はミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイら。この作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「シザーハンズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「シザーハンズ」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

『シザーハンズ』は1990年のアメリカのファンタジー映画。監督はティム・バートン、脚本はキャロライン・トンプソン。ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダーらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
【PR】映画「チャーリーとチョコレート工場」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

【PR】映画「チャーリーとチョコレート工場」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを比較!

2005年公開のミュージカル・ファンタジー映画「チャーリーとチョコレート工場」。1964年のイギリスの小説、『チョコレート工場の秘密』を基に、ティム・バートンが監督。ジョニー・デップ, フレディー・ハイモア, デイビッド・ケリーらが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。
映画『シザーハンズ』出演者たちのその後

映画『シザーハンズ』出演者たちのその後

ラブファンタジーの名作『シザーハンズ』。あれから30年以上の時が流れ、彼らは今何をしているのでしょうか?出演者たちのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,680 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト