【昭和勢もびっくり】広瀬アリスの推しキャラに「天地無用!」の主人公がランクイン!どんなキャラだっけ?
2019年7月13日 更新

【昭和勢もびっくり】広瀬アリスの推しキャラに「天地無用!」の主人公がランクイン!どんなキャラだっけ?

「天地無用!」といえば昭和生まれには馴染みのある懐かしいアニメですが、女優の広瀬アリスさんからその名前が出てくるとびっくりしませんか?とある放送で広瀬さんが発表した理想とする男性アニメキャラに「天地無用!」の主人公の名前がランクインし世間をざわつかせました。知らない方や知ってるけどどんなアニメだっけ?という方のために「天地無用!」をまとめました。

351 view

広瀬アリスの推しキャラランキングに「柾木天地」!

事の発端は人気番組「しゃべくり007」内で、ゲストとして出演していた女優の広瀬アリスさんの発言でした。

広瀬アリスさんといえば妹も同じく女優の広瀬すずさんで、妹の人気が圧倒的すぎてなかなか注目されない時期がありました。しかし近頃ではコミカルな演技も評価を受けて、妹に負けない人気ぶりです。

そんな広瀬さん、漫画を読むのが大好きとのこと。休日は自分の漫画部屋にこもって漫画を読みふけるのが一番好きで、長期撮影の際にはハマっている漫画を全巻トランクに入れて持っていくのだとか。

その話題の中で広瀬アリスさんによる「彼氏にしたい王子様ランキング20」が発表されました。だいたいは近頃流行りの漫画やアニメの主人公でランキングは埋まっていたのですが、13位にまさかの「柾木天地」の名前が!
この名前にざわつくネット界。昭和生まれからすれば「よく知ってるね~」という名前ですし、正直この時に名前を聞いて思い出した方も少なくないでしょう。「天地無用!」は大変人気のあるアニメでしたが、平成になって地上波で再放送されていた記憶もありませんよね。どこで何がきっかけで広瀬さんは「天地無用!」を知ったのでしょうか。気になります。

この一件で「広瀬アリスはガチ勢である」ということが判明し、世間の好感度は間違いなくアップしました。ひそかに「アドベンチャータイム」のジェイクがランクインしているのもいいですね。

そもそも「天地無用!」ってどんなアニメ?

 (2122891)

「天地無用!」を知らない世代のためにも、知ってるけど忘れたわ~という方のためにもまずはどんなアニメだったかをご紹介していきましょう。

アニメ「天地無用!」は1995年4月からテレビ東京系列で放送されていました。そもそも「天地無用!」は1992年にOVAとして発表されたのが始まりです。原作のないオリジナルアニメで、OVAからスタートしたという珍しい作品にもかかわらず大ヒットしました。その後テレビアニメ、映画、小説、漫画と様々なジャンルでも商品化されます。

ちなみにテレビアニメ版は全26話が放送され、「地球編」「番外編」「宇宙編」の3部構成になっていました。キャラクターはだいたいがOVAそのままでしたが、内容は完全にオリジナルストーリーでした。

「地球編」はコメディタッチ「宇宙編」はSFテイストで構成されており、前半の内容が伏線になっていたりと実によくまとまった内容でした。OVAとは違っても、違和感なくこちらのテレビシリーズも受け入れられ人気を博します。

ざっとまとめるとこんなアニメ

岡山県の高校生、柾木天地を主人公とした物語。ひょんなきっかけから主人公・天地が様々な事情で地球にやってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていくコメディタッチのSFアニメである。

主人公・柾木天地はどんなキャラ?

 (2122900)

「天地無用!」の主人公・柾木天地ですが、とりあえずカワイイ女の子キャラたちにモテモテでハーレム状態で羨ましいというだけの男ではありません!

広瀬アリスさんの理想の「王子様」な訳ですが、どの辺が「王子様」なのかというと実は柾木家が皇族なんです。銀河連合最大規模の勢力である「樹雷」、その四大皇族のうちのひとつが柾木家であり天地は直系の子孫。れっきとした王子様だったのです。そのため、以下のような凄い能力も持っています。
皇家の樹の力を借りずに自力で「光鷹翼」を展開できる唯一の存在であり、またそれを物質化した「光鷹真剣」の使い手。OVA第1期・第2期では一度に展開できる光鷹翼は3枚までだった。
第3期終盤で、鷲羽ら『三命の頂神』を超える高位次元生命体(超次元生命体)として覚醒する。その後は光鷹翼を6枚まで展開できるようになったようだが、本当の力としては10枚以上展開出来るキャパシティを持っている。その影響として不老化(死なないのではなく、老いない存在)している。また、天地の力により彼の周りにいる、魎呼、阿重霞、砂沙美、ノイケ、美星、魎皇鬼、鷲羽、そして西南まで不老化させている。
最強系主人公ですね。でも普段は優しくて物腰柔らか、真面目で素直。ものすごくモテますが、本人にその自覚はなく女性に奥手です。そのギャップがいいんですよね。普段「鈍感」だの「朴念仁」だの言われ放題の天地ですが、いざとなると強いっていうのがたまりません。

広瀬アリスさんもそんな所が良かったのでしょうか。

実は最近「第四期」が発表されていた!

リアルタイムで「天地無用!」を楽しんでいた世代には驚きの情報なのですが、実は「天地無用!」のOVAは終わっていませんでした。

OVAシリーズは「天地無用! 魎皇鬼」というタイトルで発表されており、第一期と第二期が1992年から1995年に、間が空いて第三期が2003年に発売されていました。これで完結したのかと思いきや、第四期が3年前の2016年に発表されていたのです。

90年代ギリギリではありますが、懐かしのアニメ扱いである「天地無用!」の続編が割と最近発売されたというのは衝撃です。実際、当時も話題になったそうです。ファンにとっては嬉しい驚きだったでしょうね。

アニメ「天地無用!魎皇鬼」第4期のPV第2弾 魎呼らメインヒロインそろい踏み #Tenchi Muyo! Ryooki #Japanese Anime

キャラクターデザインが少し最近の絵柄になっていますが、雰囲気はそのまま変わりませんね。内容に関しては今までのシリーズを全体的に把握していないと難しいかもしれません。

「天地無用!」は登場人物が多く、血縁関係も複雑です。その辺りで混乱して誰が誰だか分からないと楽しめないかもしれません。新しいファン層を取り込むことよりも、当時からのファンに向けて作られているような気がします。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が現在大ヒット公開中!青山ひかるの胸元丸出しのニットに注目!!

ミドル世代であれば誰もが一度は読んだことがあるであろう「ふたりエッチ」の実写映画「映画版 ふたりエッチ ~ダブル・ラブ~」が、東京・シネマート新宿ほかで現在大ヒット公開中です。
隣人速報 | 6,620 view
『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』25周年記念、初のクラシックコンサート開催決定!!

『美少女戦士セーラームーン』誕生25周年企画の一環として、8月2・3日に東京芸術劇場コンサートホールでクラシックコンサート『美少女戦士セーラームーン25周年記念 Classic Concert』を開催することが決定した。
red | 498 view
23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

23年ぶりの新刊「姫ちゃんのリボン短編集」!90年代当時のファンから感嘆のコメントが相次ぐ!

90年代少女漫画の金字塔『姫ちゃんのリボン』の番外編を収録した『姫ちゃんのリボン 短編集』が発売。当時を知るファンから感嘆のコメントが相次いでいる。また、同作の新刊が刊行されるのは23年ぶりとなる。
『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

『セーラームーン』25周年プロジェクト始動 !特設サイトオープン、コラボグッズなど新企画を発表!!

1990年代に一世を風靡した武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」の25周年プロジェクトとして、セーラームーンの特設サイトが公開され、様々な企画が発表されている。
red | 999 view
90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

90年代前半のりぼん作品が集結!少女誌・りぼんの展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が開催決定!!

集英社が発行する日本を代表する少女漫画誌「りぼん」の展示会「特別展りぼん 250万りぼんっ子 大増刊号」が、東京・新宿高島屋及び京都高島屋などで開催されることが決定しました。
隣人速報 | 638 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト