『元祖』ドラゴンボールまとめ
2015年11月22日 更新

『元祖』ドラゴンボールまとめ

鳥山明の『ドラゴンボール』を原作とし、1986年2月26日~1989年4月19日までフジテレビ系で放送された全153話のアニメ(原作の第23回天下一武道会までのお話)についてまとめました。幼少期の悟空の活躍から最終回まで振り返ります。

83 view

元祖ドラゴンボールまとめについて筆者の思い

長い間、幅広い世代で愛されるドラゴンボールシリーズ。原作やアニメが終わっても映画やアニメのリメイク版などの新しい作品をずっと見られるのはファンとしてとても嬉しいですよね!元祖ドラゴンボールを思い出すとより新作を楽しめると思います。ぜひこのまとめを最後までご覧ください♪

ドラゴンボールとは?

trabajo final by nardi_619 (1518758)

世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝「ドラゴンボール」と、主人公「孫悟空(そんごくう)」を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。

ドラゴンボール第一話のあらすじ

 (1518717)

第1話 ブルマと孫悟空

都から離れた山奥にたったひとり大自然とともに生活している少年、
孫悟空はある日ドラゴンボールを捜しに山奥にきたブルマの車とぶつかり
はじめて見る車を怪物と思い投げ飛ばして壊してしまう。
初めてみるおじいちゃん以外の人間、しかも女の子に驚くが
「女の子を見たら優しくするように」亡きおじいちゃんから言われていた
為、家に招き食事をご馳走することにした。
家にはドラゴンボールがおじいちゃんの形見として大切に飾られていて
ブルマの持つ他のドラゴンボールと共鳴して光を放っていた。

その頃、世界征服を企むピラフ一味はドラゴンボールのうちの一つを
手に入れ、野望を叶えるため残るドラゴンボールも手に入れようとしていた。

ブルマから伝説のドラゴンボールは七つ集めると神龍という神様が現れ
その時呪文を唱えるとどんな願いでもひとつかなえてくれるものだと
知る。ブルマは孫悟空の強さを見込んでドラゴンボール探しを
手伝ってほしいと頼まれ、ドラゴンボールの位置を示す機械、
ドラゴンレーダーを頼りに旅に出ることになる。
途中、ブルマが怪物にさらわれてしまうが、おじいちゃんとの修行で
身に付いた悟空の戦闘能力で無事助かるのであった。

主な登場人物

孫悟空(少年期)

孫悟空(少年期)

悟空(青年期)

悟空(青年期)

出典 creo11.com
孫悟空
声 - 野沢雅子
本作品の主人公。純粋で心優しい地球育ちのサイヤ人。サイヤ人名は「カカロット」。様々な師の下での修行と強敵やライバルとの死闘を経て、最強を求める格闘戦士へと成長していく。多くの仲間にも恵まれ、のち家庭を持つ。
クリリン

クリリン

クリリン
声 - 田中真弓
亀仙人に弟子入りした、悟空の兄弟弟子であり親友。鼻がなく、額にある六つの灸の痕が特徴。モテないことが悩みだったが後に18号と結婚する。話が進むにつれ、悟空やベジータらとは実力差が大きくなり、戦線からは離脱することになる。また、悟飯や悟天、トランクスら後進に対して大人としての振る舞いを見せることが多くなり、一線を退いた後も一定の役割を果たす。
ブルマ

ブルマ

ブルマ
声 - 鶴ひろみ
悟空が出会った最初の仲間。全ての物語の引き金となったカプセルコーポレーションの令嬢。ヤムチャと交際するが、持ち前の性格ゆえに喧嘩が絶えず破局する。その後、ベジータと結ばれ、トランクスとブラを授かる。
自他ともに認める天才であり、様々なメカの発明・改造によって仲間たちをサポートする。お嬢様気質で立場が弱くなると逃げようとしたり文句が多い。わがままな性格だったが物語が進むにつれて仲間意識、絆も深まり変わっていく。
亀仙人

亀仙人

亀仙人
声 - 宮内幸平(無印、Z2話 - 260話、映画第1 - 10、12作)、八奈見乗児(無印137話での代役)、佐藤正治(映画第16、18 - 19作、改、超)、増岡弘(Z288話、GT)、愛川欽也(映画第17作)、石森達幸(ゲーム『アドバンスアドベンチャー』)
悟空たち亀仙流の師匠。亀仙人は異名で、かつては武天老師(むてんろうし)の尊称で世界最強と呼ばれた武道家。
チチ(幼少期)

チチ(幼少期)

チチ(青年期)

チチ(青年期)

47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

ドラゴンボールを7つ集めるから蘇って!亡くなってしまった「ドラゴンボール」の素晴らしき声優陣!

どうも!マツドデラックスよ!今回は「ドラゴンボール」シリーズにおける亡くなってしまった10人の声優さんの特集よ!あのキャラは違う作品でこのキャラもやっていた⁉とか、ちょっと「都市伝説」的なことがあったりとか?お時間のある時に読んで楽しんで頂戴ね~!
ドラゴンボールのもうひとつの魅力!あの「パフパフ」をモチーフにしたTシャツが堂々発売!!

ドラゴンボールのもうひとつの魅力!あの「パフパフ」をモチーフにしたTシャツが堂々発売!!

ドラゴンボールのあの「パフパフ」をフィーチャーしたTシャツが発売決定!!80年代の青少年を夢中にさせたドラゴンボールのもうひとつの魅力「パフパフ」がTシャツになって戻ってきます!
隣人速報 | 14,558 view
マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

マニア感涙!ドラゴンボール「人造人間18号」のセクシーなフィギュアが登場!!

プレミアムバンダイより、漫画「ドラゴンボール」に登場する人気キャラクター・人造人間18号をフィギュア化した『HG GIRLS 人造人間18号』が、抽選販売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 3,687 view
物語を追体験『ドラゴンボールZ KAKAROT』発売!サイヤ人襲来篇のサイヤ人の戦闘力ってどの位だっけ?

物語を追体験『ドラゴンボールZ KAKAROT』発売!サイヤ人襲来篇のサイヤ人の戦闘力ってどの位だっけ?

バンダイナムコエンターテインメントより、ミドルエッジ世代であれば誰もが知る「ドラゴンボールZ」の物語を追体験出来るアクションRPG『ドラゴンボールZ KAKAROT』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 2,397 view
ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察と奇妙な偶然。

ニコチャン大王という摩訶不思議な生き物に関する考察と奇妙な偶然。

「ニコチャン大王」、かつての大人気マンガ「Dr.スランプアラレちゃん」に登場するユニークなキャラクターたちの中でも一際異彩を放つこの生き物についての考察。そして同じような構造をしたプリプリマンや後の時代に登場する変態仮面について。
青春の握り拳 | 89,212 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト