若手だったとんねるずの無茶ぶりコントで大爆笑!!バラエティー番組『コラーッ!とんねるず』
2016年3月23日 更新

若手だったとんねるずの無茶ぶりコントで大爆笑!!バラエティー番組『コラーッ!とんねるず』

出演者がほとんどいなく、なんと15分という短い時間でとんねるずがコントを披露していたつなぎ番組です。そしてこの番組の構成は、なんと映画監督としても活動する堤幸彦でした。

10,843 view

コラーッ!とんねるず

バラエティー番組『コラーッ!とんねるず』

バラエティー番組『コラーッ!とんねるず』

放送期間 1985年7月7日 ~1989年3月26日まで
日本テレビで放送。
略称「コラとん」。

とんねるずの初主演コント。
笑点の繋ぎで放送された番組で、とんねるずの毒口トークや放送困難なネタもありながら夕方から放送されていました。また番組ではとんねるず以外は、当時無名の劇団俳優(「町くん」(男性)、「雨宮ちゃん」(女性)、「乳ナヲミ」(片岡鶴太郎とデュエットしていた女性)が数人登場するくらいでした。

コラトン OP - YouTube

番組内容

コントが中心で、屋外でのロケーション撮影も多々行ってい...

コントが中心で、屋外でのロケーション撮影も多々行っていました。番組構成としては前半でコントを行い、後半でゲストのアイドル歌手に歌を1コーラス程度歌わせるというものでした。

『コラーッ!とんねるず』で毎回一本だけ流れるアイドルの...

『コラーッ!とんねるず』で毎回一本だけ流れるアイドルのPVでよく登場したのがポピンズでした。

ちなみに番組後半のアイドル歌手の歌についてはスタジオ収録ではなく、スタジオ外でロケーション撮影したものにレコードの音声を合わせるという、いわゆる「口パク」です。
コントの内容は視聴者の裏をかくようなものが多い反面、視...

コントの内容は視聴者の裏をかくようなものが多い反面、視聴者もすぐ展開が読めるお約束物も多かったです。また、とんねるずの2人がスタッフにキレるドキュメンタリー風コントも放送されていました。どのコントもシュールな雰囲気が漂っていた。例えば、名物コーナー「危ないタイプ」(日常で見かける「危ない人達」をテーマとした作品)等、当時の放送コードの限界に挑むような異色作も多かったです。同時に、とんねるずも「思いつきで作っているので、偉い人には評判が悪い」と自著『天狗のホルマリン漬け』で述べています。

1988年からフジテレビで放送された『とんねるずのみな...

1988年からフジテレビで放送された『とんねるずのみなさんのおかげです』などで2人が演じていたコント「博士と助手」は元はこの番組から始まったもので、メイクやカツラも当時と全く変わっていませんでした(ただし、石橋貴明演じる助手はウラ声のあぶないキャラクターだった)。その他にも『あしたのジョー』や『ルパン三世』などを模した様々なキャラクターをとんねるずの2人が演じ、気に入ったものは他の番組でも行っていました。

ちなみにこの博士と助手コントは、おそ松さんでもパロディ...

ちなみにこの博士と助手コントは、おそ松さんでもパロディ化されたほど人気のコントです。

また、当時流行していたCMやテレビドラマは必ずと言って...

また、当時流行していたCMやテレビドラマは必ずと言っていいほどパロディ化し、特にCMのパロディは本物を忠実に再現していました。

※JR東海のCMの再現
当時、深津絵里がJR東海のCMをしてあまりのかわいさと、そのシチュエーションが話題になりました。

番組内の様々なコントをご紹介

『今週のスポットライト』として照明さんが紹介されるベタ...

『今週のスポットライト』として照明さんが紹介されるベタなベストテンコントがありました。

学園ショートコントでは、ボケに対してノリさんが『意外!...

学園ショートコントでは、ボケに対してノリさんが『意外!』って口走るシリーズもありました。

ちなみにノリさんがコントで女性役を演じたら右に出る者は...

ちなみにノリさんがコントで女性役を演じたら右に出る者はいない気がします。

このコントの設定は、貴さんがジェニーという女性を連れて自分の家に帰ると彼女のノリ子がいて、貴さんの服をたたんでいます。そして連れて来たジェニーに妹だと紹介するコントです。
二人はジェニーを置いて隣の部屋に行き、イチャ付きながら...

二人はジェニーを置いて隣の部屋に行き、イチャ付きながら痴話喧嘩をします。そのやり取りがとても面白いです。

番組で扱ったコントキャラは(博士と助手、はぐれディレクター、リンボーダンス、貴吉っつぁんがいく!、あしたのジョー、3年B組金八先生、ルパン三世、郷ひろみとブルース・リー、コカ・コーラのCM、JR東海のCM(クリスマスエクスプレス)、資生堂メンズムースのCM、森永チョコボールのCM、じじいとばばあ、「うまいっ!」の超能力少年(危ないタイプ)、ガスホースをくわえる自殺寸前の女(危ないタイプ)、お見合い相手の背後霊が見れる女(危ないタイプ) ・・・・・他)沢山ありました。
下記の動画は、コントをまとめたスペシャル番組での時の映像です。

1/5 今なら放送できない!? とんねるず危ないコント集 その1 1987年1月5日 - YouTube

1

2/5 今なら放送できない!? とんねるず危ないコント集 その2 1987年1月5日 - YouTube

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

お笑い第一世代とも称される演芸ブームの芸人たちとは?

戦後の日本を明るくした「演芸ブーム」。ラジオから流れる落語や浪曲、それがテレビへと移行し、お茶の間にどれだけの笑いを届けてくれたでしょうか。そんな演芸ブーム渦中の芸人たちを調べてみました。
お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

お笑い「コント」がテーマのオススメ記事

ミドルエッジ編集部が選んだお笑いの「コント」がテーマのオススメ記事。数多くの記事から厳選したものをご紹介します!!
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 564 view
ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 504 view
「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

「お笑いバラエティ番組」ダウンタウンのごっつええ感じ「グッズ」

1991年から1997年にレギュラー放送された「ダウンタウンのごっつええ感じ」は通称「ごっつ」と呼ばれ、人気バラエティ番組でした。現在では大御所となっているダウンタウンが、笑いを追求した伝説の番組。今回そんなごっつええ感じの、コントから生まれグッズ化された商品たちをみていきましょう。
あやおよ | 3,677 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト