『ぷっ』すま、パパパパPUFFYなど名作多数!テレビ朝日「ネオバラエティ枠」を振り返る
2021年9月8日 更新

『ぷっ』すま、パパパパPUFFYなど名作多数!テレビ朝日「ネオバラエティ枠」を振り返る

現在でもアメトーーク!、ロンドンハーツなど人気番組が放送されているテレビ朝日系列の「ネオバラエティ」枠。放送が開始されたのは1993年。90年代を中心に過去に放送された番組を曜日別に振り返ってみます。

1,130 view

ネオバラエティとは?

テレビ朝日系列で月曜日から木曜日まで23:25 - 23:55に放送されているバラエティ番組。以前は「ニュースステーション」と「トゥナイト2」をつなぐ枠で、実験的な番組を放送することが多く、関東ローカル枠でした。この枠で放送された番組はいくつもゴールデン進出しましたね。

最初は30分番組でしたが、ニュースステーションの終了時間繰り上げや、トゥナイト2の放送終了などによって、放送時間が変わっていき、2021年現在は23:15 - 翌0:15の60分番組になっています。

1992年4月から1993年9月までは帯ドラマ「ネオドラマ」が放送されていてその枠を引き継ぐという意味で「ネオバラエティ」という名前になったようです。

王道に近いバラエティ番組からクイズ、コアな番組まで様々な番組が放送されています。

月曜日

Amazon | リングの魂 リンたま完全攻略法その一 [VHS] [DVD] | お笑い・バラエティ (2299585)

1993年のネオバラスタート時は「お茶とUN(ウンナン)」という番組が放送されていました。ウッチャンナンチャン揃ってというのはいまではなかなか見られないですね。お茶をテーマにしたコントを毎回披露する番組です。テーマを絞りすぎたせいか、半年で放送終了になりました。

続いて放送されたのが「リングの魂」。MCは南原清隆さん。南原さんが本格的に単独出演した初めての番組です。これがなければヒルナンデス!もなかったかもしれませんね。プロレス・格闘技をテーマにしたバラエティ番組。ネオバラ枠で1年間放送したのち、日曜日、土曜日の深夜に移動して2000年まで放送された人気番組です。

これが終わると今度は内村さんに交代し「USO」という番組が半年間放送されました。内村さん司会の番組はのちに2002年から2005年まで「内村プロデュース」が放送されています。

他に月曜日の人気番組は「おネプ!」、「ちゃんネプ」、「くりぃむナントカ」、「お試しかっ!」、「雑学王」などがあります。ゴールデン進出した番組も多いですね。

火曜日

火曜日で最初に放送されたのは「タブロイドTV」。山瀬まみさん、きたろうさん、バカルディ時代のさまぁ~ずがジャーナリストに扮して様々なものを取材するという番組です。

次は「ダチョ〜ン倶楽部」が放送されたのちはナインティナインの番組が続きます。「チャンネル99」、「Q99」、「Q99I」、「ナイナイナ」と4番組続いていました。約4年間ナインティナインの番組だったんですね。

その後、1999年から「『ぷっ』すま」が放送されます。2011年9月まで放送され、ネオバラ枠で歴代2位の長寿番組です。最高視聴率は16.3%で、55分枠になってからのネオバラの最高視聴率でもあります。2011年以降は土曜深夜に引っ越し。2018年まで放送されていました。その1年9カ月後にるAmazonプライム・ビデオオリジナル番組『なぎスケ!』が放送されるようになりました。

草彅剛さん、ユースケ・サンタマリアさんの通称ナギスケコンビのゆるい感じがたまらないですよね。

現在は「ロンドンハーツ」が放送されていますがこちらもすでに2年以上経過しています。火曜日は比較的長く放送される番組が多いですね。

水曜日

パパパパPUFFY〈2〉まさかの2冊目できました | PUFFY |本 | 通販 | Amazon (2299589)

ネオバラエティ開始当初は「福ぶくろ」というホンジャマカさん、笑福亭笑瓶さんの番組が放送されていました。「竹中直人の恋のバカンス」、「マカデココ」、「走れ!GET」、「爆走!ポンチーズ」、「龍ノ福耳」と続き、1997年10月から放送されたのが「パパパパPUFFY」です。2002年3月まで続く人気番組となりました。

デビュー当時、PUFFYの2人が「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出演した際、2人が瞳氏デリで全然話せないのを見かねた松本人志さんが「もしも冠番組を持ったら」というシミュレーションをしました。その時のタイトルが「パパパパPUFFY」だったのです。まさか局を超えて本当に番組になるとは思いませんでしたよね。

PUFFYのゆるい感じでゲストをお迎えする番組で人気がありました。

その後も水曜日は、「Matthew's Best Hit TV」、「オーラの泉」、「ナニコレ珍百景」、「シルシルミシル」、「マツコ&有吉の怒り新党」など独創性のある番組が多かった気がします。


木曜日

ネオバラ木曜日は「KISS×KISS」というカップリングパーティ番組からスタート。他の番組とは毛色が違いますね。

その後、1997年10月に「ぷらちなロンドンハーツ」が放送スタート。25時台に放送されていた「あなあきロンドンブーツ」が前身番組です。「ガサいれ」、「Not100」など印象的なコーナーが多かったですね。すごくやんちゃだった頃のロンブーの番組です。2002年9月でネオバラ枠を卒業し、金曜深夜に移籍しましたが2004年に終了。その後も時々スペシャル番組が放送されました。

その後「銭形金太郎」、「Qさま!!」が放送されましたがどちらもすぐにゴールデン進出したのでネオバラ枠は早めに終了しました。そして2006年から「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」が放送スタートし、現在も放送中です。(タイトルは「アメトーーク」に変わっています。ーーと線が2つあるのは元々火曜日のネオネオバラエティ枠で30分番組だったのがネオバラ枠に進出し、放送時間が2倍になったことを表しています。

アメトーークは2021年現在、放送15年でネオバラ枠の一番の長寿番組です。蛍原さん1人になっても継続されるという発表がありましたので今後も頑張ってほしいですね。

14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 📺🎙(^^♪ 2021/11/17 05:14

    SMEのかつてのPUFFYさんみたいな大泉さんみたいに北海道「ClariS」素顔なんて断じて・・・のアニソンでしたが
    10th.anniversaryを機に覆面をぬぎすてました

    でっかいどう 2021/11/12 08:44

    「パパパパPUFFY」で大泉洋さんが北海道のローカルタレントとして初めて全国に紹介されて、今では全国区の俳優になられましたね❗

    バーボン 2021/9/9 06:04

    バラエティはこの時間だから見る
    この時間だから見られる
    というのがテレ朝は分かってない。
    だから大抵はゴールデンに移ると
    最初は視聴率が良くても段々下がって
    消えて行くのが殆ど。
    ‥いやいや、もしかして分かっててやってる確信犯なのかもね。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代半ばに放送されたロボットアニメ「勇者ライディーン」のBlu-rayが発売決定!最新フィギュアも要チェック!!

70年代半ばに放送されたロボットアニメ「勇者ライディーン」のBlu-rayが発売決定!最新フィギュアも要チェック!!

ベストフィールドより、ロボットアニメ「勇者ライディーン」の映像作品『勇者ライディーン Blu-ray』の発売が決定しました。
隣人速報 | 854 view
近藤正臣主演!『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD』全2巻が発売決定!!

近藤正臣主演!『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD』全2巻が発売決定!!

ベストフィールドより、創立20周年記念企画第8弾となる映像作品『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD Vol.1』『探偵 神津恭介の殺人推理シリーズ コレクターズDVD Vol.2』の発売が決定しました。
隣人速報 | 279 view
昭和の人気特撮「人造人間キカイダー」のBlu-ray『人造人間キカイダー VOL.1&VOL.2』が発売決定!!

昭和の人気特撮「人造人間キカイダー」のBlu-ray『人造人間キカイダー VOL.1&VOL.2』が発売決定!!

東映ビデオより、70年代の人気特撮ドラマ「人造人間キカイダー」のBlu-ray『人造人間キカイダー VOL.1』『人造人間キカイダー VOL.2』全2巻が発売されます。
隣人速報 | 696 view
【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

【女子アナブーム】1990年代~2000年代初めに人気のあった女子アナウンサーは?

美人で知的でテレビの清涼剤とも言える女子アナは、各時代ごとにお茶の間の人気を博してきました。1980年代のフジテレビ3人娘(有賀さつき・河野景子・八木亜希子)に始まった女子アナブームですが、1990年代以降はどんな人気女子アナがいたのでしょうか?今回は1990年代から2000年代初めに人気だった女子アナについてご紹介したいと思います。
そうすけ | 2,333 view
「必殺仕事人」のコンセプトを現代に投影したドラマ「ハングマン」、 彼らは何をしたかったのか。

「必殺仕事人」のコンセプトを現代に投影したドラマ「ハングマン」、 彼らは何をしたかったのか。

その昔テレビドラマで人気を博した「ハングマン」。一見刑事物のようなのですが、実はそうじゃないという摩訶不思議なドラマでした。悪人を罰するという勧善懲悪で、言わば最後にスカッとできる内容。「ハングマン」が悪人たちに制裁を加えるというものなのですが、逮捕する訳でなく殺害する訳でもないんですよ。実際に「ハングマン」は何をしたかったのでしょうか。今回は、「ハングマン」についての解説をします。
五百井飛鳥 | 2,489 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト