同期は誰?1990年にデビューした芸能人まとめ
2021年12月23日 更新

同期は誰?1990年にデビューした芸能人まとめ

TVを見ていると時々出てくる「同期」というキーワード。年齢やブレイクした年が違うと分かりにくいですが意外な人たちが同期だったりしますよね。今回は1990年にデビューした芸能人をまとめてみました。

9,163 view

男性俳優

まずは1990年にデビューした俳優を見ていきましょう。年齢は2021年11月現在のものです。

六角精児さん(59歳)
石丸幹二さん(56歳)
佐々木蔵之介さん(53歳)
筒井道隆さん(50歳)
武田真治さん(48歳)
高橋一生さん(40歳)
など。

六角精児さんは28歳、高橋一生さんは9歳でデビューしたので18歳の年齢差があるけれどデビュー年でいうと同期なんですね。

高橋一生さんは「ほしをつぐもの」というビートたけしさん主演の映画でデビューしています。その年に何本かドラマにも出演しています。それからずっとコンスタントにドラマや映画に出ているのですごいですよね。

六角精児さんは「世界で一番君が好き! 」のゲスト出演でドラマデビューしています。高校時代に演劇部に所属したことから芝居の道に進み、劇団コンクールの全国大会にも出たそうです。とはいえ最初はあまり芝居に興味がなく「早く終わらないかな」と思っていたのだとか。

大学時代には劇団に所属していたのですがこの頃からギャンブルにはまって借金を抱えていました。2000年に「相棒」に出演したことで注目を集めるようになりましたね。現在は借金も全額返済しています。


女優

続いて女優さんを見ていきます。

千堂あきほさん(52歳)
加藤貴子さん(51歳)
水野真紀さん(51歳)
純名里沙さん(50歳)
牧瀬里穂さん(49歳)
小田茜さん(43歳)
中川翔子さん(36歳)

男性俳優さんも同じですが、50歳前後が多いですね。50歳というと19歳でデビューしたことになるので高校を卒業して、という感じになります。

中川翔子さんは「セントラル子供タレント」に所属していて5歳の時にデビューしています。特撮ドラマ「地球戦隊ファイブマン」がデビュー作でした。この作品、見ていたのでびっくりしました。この時は本名の中川しようこの名前で出ています。その後、「中川薔子(なかがわしょうこ)」の名前で活動されていました。

子役時代は目立った活動はなく、2001年にポポロガールオーディションでグランプリを獲得。その後、女優、歌手、声優と幅広く活動されるようになりました。

5歳に比べると年上に見えますが小田茜さんは12歳の小学6年生の時に「第4回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得して芸能界デビューしています。“第二のゴクミ”と呼ばれ注目を集めました。

翌年にドラマデビュー、翌々年に歌手デビューをし活躍されていました。2008年に結婚され、その後は芸能活動をお休みされています。


歌手・アイドル

 (2320805)

続いて歌手とアイドルを見ていきます。

石川よしひろさん(54歳)
槇原敬之さん(52歳)
篠原涼子さん(48歳)

グループですと
Flipper's Guitar
BEGIN
B.B.クィーンズ
たま
忍者
東京スカパラダイスオーケストラ
などがいます。

結構バラエティに富んでいますね。

忍者はジャニーズ事務所のアイドルで1985年に結成、名前を色々変えながら1990年に忍者として「お祭り忍者」でデビューしました。

美空ひばりさんの「お祭りマンボ」をカバーした楽曲で「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」というのがテーマでした。1990年に紅白歌合戦にも出場しましたよ。この年には各音楽新人賞も総なめにしました。解散宣言、解散コンサートなどはしていないのですが1995年に発売したシングル、アルバムが事実上最後のリリースとなりました。

篠原涼子さんもデビュー当時はアイドルでした。1990年に東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューし、グループ内ユニット「ゴルビーズ」名義でCDデビューをしました。(正確にはその前にドラマのゲスト出演をしています)

その後。『ダウンタウンのごっつええ感じ』に出演し知名度がアップ。小室哲哉さんプロデュースでソロデビュー、その後女優に転向していますね。

芸人

芸人の場合、何をもってデビューとするのかが難しいので、コンビ結成年で紹介させていただきます。

ナインティナイン
よゐこ
博多華丸・大吉
電撃ネットワーク
×-GUN
など。


博多華丸・大吉は、吉本興業福岡事務所の第一期生としてデビューしています。2人も福岡大学の同級生でお笑いをやっているサークルを探したところ、落語研究会しかなかったため入会したところで出会ったそうです。

最初は岡崎君と吉岡君という名前で福岡吉本のオーディション番組『激辛!?お笑いめんたい子』に出演したのですが、そこでは力を出せず。優勝したター坊ケン坊(現:カンニング)経由で吉本から声がかかったんだとか。2人も大学を中退して吉本所属になります。しばらく福岡で活動し、2005年に上京しました。

ナインティナインは高校の先輩後輩コンビ。1990年にコンビ結成し、NSCに入ります。そこで舞台に立ち、1991年に「吉本印天然素材」のメンバーに選ばれて東京に進出します。さらに『ねるとん紅鯨団』の芸能人大会にコンビで出演してことから知名度がアップしました。

その後は「新しい波」、「とぶくすり」などが放送されます。1994年に天然素材から脱退しますが、その後もレギュラー番組を増やし、現在も活躍されていますね。

1990年デビューの芸能人をまとめてみました。年代も感じもバラバラなのですが同じ年に芸能界に入ったんだなと思うと面白いですね。


12 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

【星野ひかる】流れ星のようなAV女優!略歴やエピソード・代表作まとめ

1990年にAVデビューすると、その美少女ぶりから注目を集めた星野ひかるさん。しかし、AV作品に出演していたのは1年限りで、流れ星のように現れ、去っていったことでも知られている存在です。今回はそんな彼女の略歴やエピソード・代表作を紹介していきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 76,794 view
芸能界最強のクズ説!!『三又又三』のクズ過ぎる伝説!!

芸能界最強のクズ説!!『三又又三』のクズ過ぎる伝説!!

お笑い芸人の三又又三さんダウンタウンの松本人志さんにした借金を踏み倒して絶縁となったニュースがありましたが、それ以外にも数々のクズエピソードを芸人仲間から暴露されています。
ギャング | 104,470 view
あまり家庭的では無い!!『新庄剛志』の結婚・離婚理由・子供・新彼女!!

あまり家庭的では無い!!『新庄剛志』の結婚・離婚理由・子供・新彼女!!

元プロ野球選手で引退後はタレント、実業家として活躍されてる新庄さん。あまり結婚や家庭的なイメージがありませんが、結婚経験があります。そんな新庄さんの結婚・離婚原因・子供などまとめてみました。
ギャング | 6,819 view
児童劇団『若草』出身の意外な大物芸能人の方々!!

児童劇団『若草』出身の意外な大物芸能人の方々!!

子役などで有名な劇団ひまわり(1952年7月創設)、より歴史は古く1949年創設された劇団若草。劇団ひまわり同様に子役時代や若い頃に在籍していた芸能人の方が沢山いらっしゃいます。中にはこの人も!?子役出身だったの?なんて方々をまとめてみました。
ギャング | 7,774 view
児童劇団『ひまわり』出身の意外な大物芸能人の方々!!

児童劇団『ひまわり』出身の意外な大物芸能人の方々!!

子役などで有名な劇団ひまわり、歴史も古く子役時代や若い頃に在籍していた芸能人の方が沢山いらっしゃいます、中には、この人も?なんて方もいらっしゃいます。そんな方達をまとめてみました。
ギャング | 32,984 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト