男性俳優
「ミラクル太郎の自転車安全教室」 子役時代の高橋一生さん pic.twitter.com/vxW2m8cB0q
— AnimeVHSbot (@Anime_VHS) July 20, 2020
六角精児さん(59歳)
石丸幹二さん(56歳)
佐々木蔵之介さん(53歳)
筒井道隆さん(50歳)
武田真治さん(48歳)
高橋一生さん(40歳)
など。
六角精児さんは28歳、高橋一生さんは9歳でデビューしたので18歳の年齢差があるけれどデビュー年でいうと同期なんですね。
高橋一生さんは「ほしをつぐもの」というビートたけしさん主演の映画でデビューしています。その年に何本かドラマにも出演しています。それからずっとコンスタントにドラマや映画に出ているのですごいですよね。
六角精児さんは「世界で一番君が好き! 」のゲスト出演でドラマデビューしています。高校時代に演劇部に所属したことから芝居の道に進み、劇団コンクールの全国大会にも出たそうです。とはいえ最初はあまり芝居に興味がなく「早く終わらないかな」と思っていたのだとか。
大学時代には劇団に所属していたのですがこの頃からギャンブルにはまって借金を抱えていました。2000年に「相棒」に出演したことで注目を集めるようになりましたね。現在は借金も全額返済しています。
女優
5歳!
— しぶとい中川翔子🌙⭐️ (@shoko55mmts) April 26, 2017
セントラル子供タレントの子役だった時の写真でてきた pic.twitter.com/0eiwv0ciMY
千堂あきほさん(52歳)
加藤貴子さん(51歳)
水野真紀さん(51歳)
純名里沙さん(50歳)
牧瀬里穂さん(49歳)
小田茜さん(43歳)
中川翔子さん(36歳)
男性俳優さんも同じですが、50歳前後が多いですね。50歳というと19歳でデビューしたことになるので高校を卒業して、という感じになります。
中川翔子さんは「セントラル子供タレント」に所属していて5歳の時にデビューしています。特撮ドラマ「地球戦隊ファイブマン」がデビュー作でした。この作品、見ていたのでびっくりしました。この時は本名の中川しようこの名前で出ています。その後、「中川薔子(なかがわしょうこ)」の名前で活動されていました。
子役時代は目立った活動はなく、2001年にポポロガールオーディションでグランプリを獲得。その後、女優、歌手、声優と幅広く活動されるようになりました。
5歳に比べると年上に見えますが小田茜さんは12歳の小学6年生の時に「第4回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得して芸能界デビューしています。“第二のゴクミ”と呼ばれ注目を集めました。
翌年にドラマデビュー、翌々年に歌手デビューをし活躍されていました。2008年に結婚され、その後は芸能活動をお休みされています。
歌手・アイドル
石川よしひろさん(54歳)
槇原敬之さん(52歳)
篠原涼子さん(48歳)
グループですと
Flipper's Guitar
BEGIN
B.B.クィーンズ
たま
忍者
東京スカパラダイスオーケストラ
などがいます。
結構バラエティに富んでいますね。
忍者はジャニーズ事務所のアイドルで1985年に結成、名前を色々変えながら1990年に忍者として「お祭り忍者」でデビューしました。
美空ひばりさんの「お祭りマンボ」をカバーした楽曲で「日本の伝統文化を取り入れた、演歌のような楽曲も歌えるアイドル」というのがテーマでした。1990年に紅白歌合戦にも出場しましたよ。この年には各音楽新人賞も総なめにしました。解散宣言、解散コンサートなどはしていないのですが1995年に発売したシングル、アルバムが事実上最後のリリースとなりました。
篠原涼子さんもデビュー当時はアイドルでした。1990年に東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューし、グループ内ユニット「ゴルビーズ」名義でCDデビューをしました。(正確にはその前にドラマのゲスト出演をしています)
その後。『ダウンタウンのごっつええ感じ』に出演し知名度がアップ。小室哲哉さんプロデュースでソロデビュー、その後女優に転向していますね。
芸人
二丁目劇場で活躍したナインティナインたちの天然素材
— ヨッシー (@MWmvhwqKOEmtCwC) May 11, 2021
base吉本 キングコングたちのWestside
メンツを見てたら メンバーいろんなお笑い人生を歩んでて懐かしいやら 嬉しいやら pic.twitter.com/WUMWTnEkgL
ナインティナイン
よゐこ
博多華丸・大吉
電撃ネットワーク
×-GUN
など。
博多華丸・大吉は、吉本興業福岡事務所の第一期生としてデビューしています。2人も福岡大学の同級生でお笑いをやっているサークルを探したところ、落語研究会しかなかったため入会したところで出会ったそうです。
最初は岡崎君と吉岡君という名前で福岡吉本のオーディション番組『激辛!?お笑いめんたい子』に出演したのですが、そこでは力を出せず。優勝したター坊ケン坊(現:カンニング)経由で吉本から声がかかったんだとか。2人も大学を中退して吉本所属になります。しばらく福岡で活動し、2005年に上京しました。
ナインティナインは高校の先輩後輩コンビ。1990年にコンビ結成し、NSCに入ります。そこで舞台に立ち、1991年に「吉本印天然素材」のメンバーに選ばれて東京に進出します。さらに『ねるとん紅鯨団』の芸能人大会にコンビで出演してことから知名度がアップしました。
その後は「新しい波」、「とぶくすり」などが放送されます。1994年に天然素材から脱退しますが、その後もレギュラー番組を増やし、現在も活躍されていますね。
1990年デビューの芸能人をまとめてみました。年代も感じもバラバラなのですが同じ年に芸能界に入ったんだなと思うと面白いですね。